最終更新:

20
Comment

【1837934】男子生徒に避けられているようです。

投稿者: 中2の娘ですが。。   (ID:Mzsy94v1XT.) 投稿日時:2010年 09月 01日 19:25

同じクラスの男子生徒の数人から避けられたり、嫌がらせを受けているようです。
何度かクラスの担任の先生に相談したのですが、解決の糸口が見つからず、  新学期初日の今日も数人の男子生徒からうちの娘が通ると避けられたり。。と辛い思いをしたようです。    公立の中学校なので転校も視野に入れているのですが。。 
1学期も学校に行きたくない。。と言って、数回休みました。 
親としてどうしたらいいのかわかりません。  
みなさんよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1837939】 投稿者: ええと  (ID:/.hYz5/KR5E) 投稿日時:2010年 09月 01日 19:35

    同性の女子からはどんな様子ですか?

  2. 【1837946】 投稿者: スレ主です。  (ID:Mzsy94v1XT.) 投稿日時:2010年 09月 01日 19:49

    ええと…様 
    早速のご返事ありがとうございます。  
    同性の友達はたくさんいて楽しいようです。
    なので、一部の男子生徒からの嫌がらせだけなので、気にするな!といい聞かせているのですが、 
    実は一年の時から嫌がらせは続いているようで、(私が嫌がらせを知ったのは2年の1学期の終わり頃からです。)
    娘が通るといやな顔をしたり、体を背けたりされるようです。 
    今日も担任の先生に電話したのですが、 
    僕が見るかぎりでは何もありませんが。。まぁ、様子を見ます。。と言われました。
    辛いので学校へ行きたくないと泣くし、来年は受験なので、あまり休むと成績にひびくし。。 
    どうしたらよいのでしょうか?

  3. 【1838446】 投稿者: 葡萄  (ID:1Fr9dMRmww2) 投稿日時:2010年 09月 02日 10:34

     学校で起きていることは、学校で解決してもらうしかないと思います。担任が頼りないようなら、学年主任に、それでもダメなら校長に相談した方が良いと思います。今のような状態(僕が見るかぎりでは何もありませんが。。というコメント)では、担任が上司に報告していない可能性がありますので。
     今までの欠席も、さぼりではなく、イジメ(中学生が学校を休むということはよほどのことだと思います)によるものだとはっきり言った方が良いと思いますよ。

  4. 【1838485】 投稿者: 白線  (ID:0O4h3038TAY) 投稿日時:2010年 09月 02日 11:09

    「気にするな」と言っても人の目が気になってしまうお嬢さんなのかもしれませんね。
    男女を意識しすぎてしまっているとか考えられませんか?

    男の子もわざとおかしなことしてしまったり、女の子も女の子同士で固まるけど、男の子が気になったり必要以上に避けたりで、まだ上手く異性の同級生と付き合えないお年頃なのかも。

  5. 【1838693】 投稿者: 原因は?  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2010年 09月 02日 15:13

    そうされる心当たりはありませんか?
    ぶったり蹴ったり、悪態ついたりでなく、体を背ける場合は、一般的に、何か不潔なところを嫌っている事が多いです。
    髪や口が臭い、制服にフケが落ちている、鼻をほじっているところを見られた、汗で腋が臭う、等々。中学生はそういった事に敏感になる年頃、しかし子供ゆえの残酷さをまだ持っている為、そんな風な行動に出やすいです、あくまでも一般論ですよ。
    スレ主さんの娘さんが全然そんなことないのであれば・・・いつもいつも何だって言うのよっ!と、一度その男どもを怒鳴りつけたらいいんじゃないですか?
    担任や校長の手を借りるのもいいですが、自ら自分を守るのって大切な事です。担任には、僕の見てる限り・・・って、先生の見てる前では普通やりませんよ、と言わなかったんですか?娘さんにしろスレ主さんにしろ、もうちょっと出来る事ありそうですよ。
    頑張ってください。
    早く解決すると良いですね。

  6. 【1838796】 投稿者: うちの学校でも  (ID:Uta0ZCMVYbM) 投稿日時:2010年 09月 02日 16:59

    うちの中学でもいました、男子達から避けられてた女子。中1時代の話です。

    その女子は、同性の友達も多く毎日楽しく登校してましたが、男子の一部から嫌われていました。
    その主犯の男子が「あいつと口をきいたら、罰ゲームだ~!」と、他の男子達まで巻き込んでしまい、
    結果、多くの男子が理由も無く彼女を避けるようになったのです。

    主犯の男子が彼女を嫌った理由は、、、、「うざい」だそうです。
    その女子は普段から割りと男子女子分け隔てなく話しかけたりするそうで、
    それがただ単に「うざかった」だけ らしい。

    彼女の友達(女子)が、それとなく避けてる男子(気弱そうな)を捕まえて、
    理由を聞き出して真相がわかりました。

    先生にも事実を話し、とりあえず、一件落着してますが・・・


    この年頃の男子、女子。
    なんでもない理由でこんな大きな事に発展していくので、
    スレ主さまのお嬢様も、全く心当りがなければ、友達を使って気の弱そうな男子から理由を聞き出してもらった方がいいかもしれませんね。

    とにかく、そんな幼稚なことをする男子は「無視」に限りますよ。
    どうせ、一部の男子が発端で、分けも無く巻き込まれてる男子達もいるでしょうから・・・

  7. 【1839217】 投稿者: 酷い担任ですね  (ID:yt1DRpWD4bw) 投稿日時:2010年 09月 03日 02:02

    数名の男子生徒の名前はわかっているのでしょうから
    担任ならその生徒を呼び出し理由を聞くものじゃないでしょうか?
    担任がそんな対応ならばどなたかがおっしゃっていたように校長先生に ご相談するしかないですよね

    公立中とのことですが
    あまり柄の悪い生徒が多いようでしたら
    私立中に転校も視野に入れた方が良いかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す