最終更新:

34
Comment

【1850359】高校を中退したい

投稿者: ok   (ID:VuR2JeLeJTA) 投稿日時:2010年 09月 13日 21:39

私は高校2年生です。
今かよってる高校は地元から離れている進学校。

中学生の時私は友達といざこざがありながらも高校へ行くために学校に行き勉強を頑張りました。
そのおかげか第一志望の高校に合格することができました。

当時兄も受験でした。そして兄も第一志望の世間一般の優秀な大学に合格することができました。

兄は地元の公立高校に通い、他県の国立大学に入学。いわゆる親孝行です。
それに比べて私は地元から離れているので交通費もばかになりません。

高校1年生になったばかりの時の私は兄に憧れ、兄と同じ大学を目指しながら塾に通っていました。
しかし私は兄よりできが悪く兄のようにはいきませんでしたが成績は中の上にはありました。
それと同じくらいの時地元が一緒で部活が一緒だった友達と高校の方向が一緒ということでよく遊ぶようになっていました。
その子はめんどくさがりやで夏休み終わったころから学校に行かなくなりました。
その子は当たり前のように学校をやめました。
やめた後その子はお酒夜遊び喫煙をするようになりました。
地元以外にもガラの悪い友達とつるむようになりました。
私はよくそれに付き添ったりしてました。
その影響で私もどんどん変わっていきました。
友達は可愛く細くみんなに好かれるような性格をしていました。
私はそれが羨ましくて自分も可愛くなりたいと思い化粧がどんどん濃いくなりました。
そんな生活をしていた自分はどんどん勉強ができなくなりました。
2学期の期末テストはそのせいか古典で今までにないほどの最悪な点数を点数を取ってしまいました。
勉強に対してはプライドの高い私だったのでその結果があまりにもショックで一気に学校に行く気がうせテストが返ってきた次の日から学校に通わなくなりました。
しかし親や学校の友達や先生の説得や高校の制服をこれからもきたいという気持ちが残っていたので、再び学校に通うようになりました。

2年生になりました。
最初は知り合いもほとんどいなく2年間もこのクラスで過ごせるかと心配していました。
しかしこのクラスは男女ともども仲が良くて行事には燃えて・・・本当に良いクラスでした。
本当に私はこのクラスが大好きです。
私は1年の時のサボり癖がいまだに残っていてよく学校を休んでいました。
今は縁を切ってしまいましたが1年生の時仲良かった友達とつるんだり
学校に行ってない友達とつるんだりしてました。
その度クラスの友達が心配してメールをくれたりしました。
本当に私は高校に入って素晴らしい友達に出会うことができたと思っています。
だけどやはり進学校です。
学校を休むと一気に授業についていけなくなります。
たくさん休んでいたので遅れは相当なものです。
提出物もたまっておりやることがたくさんありすぎて頭がパニックになります。
今付き合ってる彼氏は高校を中退しており束縛魔です。
そして私とは真逆の性格をしていて話が合いません。
その度文句を言われながら自分が話に折れることがよくあります。
そんなことが重なりすごく現実がいやでひきこもりになりたくて・・つらいです。
単位もやばく学校にいかないといけないけど現実がいや過ぎて学校に行くのがつらいです。
これが後1年半も続きその上3年生になったらもっと勉強が大変になると思うと気が遠くなります。
親には高校だけは卒業してほしいと言われるのですがやっぱりつらくて学校に行きたくありません。

私も兄のようになりたかったです。
でも今の私には兄を目指すという夢もなくなりなんのために学校に行ってるのかわかりません。

なんで私こんなんになっちゃったんだろう・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1850853】 投稿者: 逃げるな!  (ID:jVtrhLNp2o6) 投稿日時:2010年 09月 14日 11:56

サボり癖 まずこれから克服
    最初は「毎日学校に行く」事から初めて・・・。
    勉強はお兄さんに「助けて」とお願いしなさい。
    レス読んだけどまだあなたはやり直せると私は思います。
    流されてしまったけど・・・クラスのお友達大好きなんだし・・。
    正直に「学校サボっちゃって勉強ついていけないけど頑張ってみるから よろしくね」って
    応援してくれる友達探そうよ。
    「あきらめてない自分」がいるんだから逃げちゃだめ!
    束縛魔の彼にも正直に話して、応援してもらえないかな?
    やるだけやってそれから「結論」だしてもいいんじゃないかな?

2. 【1850877】 投稿者: 青春の悩み  (ID:QNwHsiAfPK.) 投稿日時:2010年 09月 14日 12:16

最近はウツ病に対する理解が深まって、悩むことが悪いことのように言われがちだけれど、青春時代に「悩む」って大切なことらしいですよ。
    自分の未来が不安になるのは当然。悩みもあって当然。
    それが心の成長のためにも、自分の脳のためにもいい効果があるらしいのです。

でも、中退してしまったら、今の悩みはなくなってしまうでしょう。
    悩むことで成長できたはずなのに。
    すでに中退した人たちは輝いてますか?
    表面的な悩みがなくなったら、それで幸せということはないのです。

3. 【1850889】 投稿者: お友達の影響ですね。  (ID:hod5XEZGqc.) 投稿日時:2010年 09月 14日 12:28

高校の時のお友達の影響は強いです。
    怠け癖のある方とつき合うとそっち方面に行って、化粧なんかも濃くなります。
    学校をサボるようになりますよ。
    本人次第ですが、サボリ癖のあるご友人とは、縁は切った方がいいです。
    どんなに仲が良くてもお友達は、将来の面倒は見てくれませんから…
    彼氏も、真面目に学校に行っていない子は、稼ぎもないし、万が一できちゃった結婚でもしたら、彼氏は責任取れますか?

4. 【1850898】 投稿者: まずは  (ID:D.EJy0Em/TE) 投稿日時:2010年 09月 14日 12:40

束縛魔で真逆の性格をしていて話が合わない彼氏とは
    すぐに別れましょう。
    そんな彼氏、貴方もいらないでしょ?!
    それから学校の先生に、これからは休まずに頑張る伝えて
    補習などをお願いしてみては如何でしょう?
    提出物もたまっておりやることが沢山ありすぎて頭がパニックになっていると
    相談してみれば、先生方も手を貸して下さると思います。
    進学校とはいえ、今まで先生の方から補習などのお話はなかったのかしら?
    もしなかったのだとすれば、今までの貴方の態度のせいではないでしょうか?
    遊ぶ事はこれからいくらでもできますよ!
    今しかできない事を頑張ってください!
    進学校に頑張って入学できた貴方です。やればできますよ♪

5. 【1850958】 投稿者: 自発的に  (ID:mpblLmj.YW6) 投稿日時:2010年 09月 14日 13:22

okさん、頑張って学校に行こうとして偉いですね。 自分は逆で優秀な妹がいます。
    自分は行きたい学校に行けず、親と先生が高校を決めました。なのでずっと学校に行くのが嫌でした。
    高校だけでなく小学校、もしかしたら幼稚園時代から行きたく無かったのかもしれません。
    でも数年間だけ耐えれば今の環境からいずれは卒業する、ただそれだけで通っていた様に思います。

今は社会人。卒業まであと何十年もあります。正直今でも逃げ出したい気持ちはありますが、逃げられません。
    ただですね、学生時代に耐えたのが良かったのか辛くてもこれが普通になってしまって、逃げたところで変わらないって
    思うようになったんです。逃げ始めたらキリがありません。

別の人生なので妹とは余り比較しませんでした。自分の人生をいかに充実したものにするか、それには立ち止まってる
    暇はないと言うことに社会に出てから気づかされました。出来ればもっと早く気づきたかった思いはあります。
    今からなら十分過ぎるくらいです。okさんらしい人生に向けて困難を乗り越えていって下さい。
    そして誰が何と言おうと自分で納得し誇れるokさんになってください。応援しています。

6. 【1851088】 投稿者: 不思議  (ID:DM1omsP62gM) 投稿日時:2010年 09月 14日 15:27

心配してくれる友達もいる、ご両親もいる、成績優秀なお兄さんもいる、第一志望の高校に合格しているんだから努力もできるし、頑張れば勉強だってできる。

なのに、どうしてあなたは、自分のことをもっと愛してあげないんだろう?

お兄さんと比べてしまうから?比べられて自信がもてないから?

7. 【1851181】 投稿者: 比べないこと。  (ID:hod5XEZGqc.) 投稿日時:2010年 09月 14日 17:29

お兄さんはお兄さん。スレ主さんはスレ主さんのそれぞれの長所と短所があります。
    兄弟とはいえ、別の人間なんだから、成績というものさしだけで、比べないことです。17〜18歳位は、誰でも大なり小なり、将来への不安はあります。ちなみに、わたしも、自分の意見がしっかり言えるようになったのは、20代後半になってからでした。
    (今では、度胸がすわってますけどね。)
    不安の中から、暗中模索しているうちに、答えは出てくる気がします。

8. 【1851312】 投稿者: 道ありき  (ID:7wtxDLMznIo) 投稿日時:2010年 09月 14日 20:04

今の世の中、高卒のほうが生き易いから
    大人たちは、当然このまま頑張って卒業したほうが良いと
    勧めるでしょうね。

でも、世の中が絶対正しい状況でもないでしょう。

自分を生きること、人を愛すること、幸福って??

私自身、高校時代に夢も希望も失い、世の中に対しても
    嫌悪感のみで、とても辛い思いをしました。

そんな、荒れた私の心を癒してくれたのが
    三浦綾子さんの小説でした。
    お勧めは、道ありき、です。

あとは、夜回り先生こと水谷修さん、ご存知ですか???
    中日新聞 水谷 
    でぐぐると出てくるので読んでみてね。
    全ては共感出来ないけど・・・
    とてもお勉強になりますよ。

あと、ここだけではなく、他の掲示板などで
    相談なさることをお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す