最終更新:

34
Comment

【1850359】高校を中退したい

投稿者: ok   (ID:VuR2JeLeJTA) 投稿日時:2010年 09月 13日 21:39

私は高校2年生です。
今かよってる高校は地元から離れている進学校。

中学生の時私は友達といざこざがありながらも高校へ行くために学校に行き勉強を頑張りました。
そのおかげか第一志望の高校に合格することができました。

当時兄も受験でした。そして兄も第一志望の世間一般の優秀な大学に合格することができました。

兄は地元の公立高校に通い、他県の国立大学に入学。いわゆる親孝行です。
それに比べて私は地元から離れているので交通費もばかになりません。

高校1年生になったばかりの時の私は兄に憧れ、兄と同じ大学を目指しながら塾に通っていました。
しかし私は兄よりできが悪く兄のようにはいきませんでしたが成績は中の上にはありました。
それと同じくらいの時地元が一緒で部活が一緒だった友達と高校の方向が一緒ということでよく遊ぶようになっていました。
その子はめんどくさがりやで夏休み終わったころから学校に行かなくなりました。
その子は当たり前のように学校をやめました。
やめた後その子はお酒夜遊び喫煙をするようになりました。
地元以外にもガラの悪い友達とつるむようになりました。
私はよくそれに付き添ったりしてました。
その影響で私もどんどん変わっていきました。
友達は可愛く細くみんなに好かれるような性格をしていました。
私はそれが羨ましくて自分も可愛くなりたいと思い化粧がどんどん濃いくなりました。
そんな生活をしていた自分はどんどん勉強ができなくなりました。
2学期の期末テストはそのせいか古典で今までにないほどの最悪な点数を点数を取ってしまいました。
勉強に対してはプライドの高い私だったのでその結果があまりにもショックで一気に学校に行く気がうせテストが返ってきた次の日から学校に通わなくなりました。
しかし親や学校の友達や先生の説得や高校の制服をこれからもきたいという気持ちが残っていたので、再び学校に通うようになりました。

2年生になりました。
最初は知り合いもほとんどいなく2年間もこのクラスで過ごせるかと心配していました。
しかしこのクラスは男女ともども仲が良くて行事には燃えて・・・本当に良いクラスでした。
本当に私はこのクラスが大好きです。
私は1年の時のサボり癖がいまだに残っていてよく学校を休んでいました。
今は縁を切ってしまいましたが1年生の時仲良かった友達とつるんだり
学校に行ってない友達とつるんだりしてました。
その度クラスの友達が心配してメールをくれたりしました。
本当に私は高校に入って素晴らしい友達に出会うことができたと思っています。
だけどやはり進学校です。
学校を休むと一気に授業についていけなくなります。
たくさん休んでいたので遅れは相当なものです。
提出物もたまっておりやることがたくさんありすぎて頭がパニックになります。
今付き合ってる彼氏は高校を中退しており束縛魔です。
そして私とは真逆の性格をしていて話が合いません。
その度文句を言われながら自分が話に折れることがよくあります。
そんなことが重なりすごく現実がいやでひきこもりになりたくて・・つらいです。
単位もやばく学校にいかないといけないけど現実がいや過ぎて学校に行くのがつらいです。
これが後1年半も続きその上3年生になったらもっと勉強が大変になると思うと気が遠くなります。
親には高校だけは卒業してほしいと言われるのですがやっぱりつらくて学校に行きたくありません。

私も兄のようになりたかったです。
でも今の私には兄を目指すという夢もなくなりなんのために学校に行ってるのかわかりません。

なんで私こんなんになっちゃったんだろう・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1852362】 投稿者: まず  (ID:snLsqFrOE0c) 投稿日時:2010年 09月 15日 18:10

環境が悪いばっかりに、三途の川を渡ろうとしているよね…
    友達は、こっちは天国やでって言ってるけど…誰がどう見ても地獄。行きつく先は、なんとか嬢★

みんな大人になって似たような経験しているから、見ていて危なっかしいよなぁ。

2. 【1852762】 投稿者: 絶対、卒業するんだよ!!  (ID:xJjl1wyf/rA) 投稿日時:2010年 09月 16日 01:35

悩み多い青春真っ盛りですね。

どんなに大変でも、高校は卒業してね。中退したら絶対、後々、何度も後悔するのは目に見えているよ。

試しにハローワークへ行って、求人情報見てごらん。高校卒は最低条件と思った方がいい。世間ではナメられちゃう。

貴女は勉強も、やれば出来る人だと思う。今なら遅くない。中退する位なら、卒業して浪人する(浪人しなくても行ける大学あると思うけど)覚悟で目標へ努力して!お兄さんはお兄さんで見習って、貴女らしい進路があると思うよ!
    中退した友人や彼氏とは、今は距離を置いた方がいいよ!(本当は付き合って欲しくない)悪い方向へ引っ張られているよね。気付いているよね?彼等は、反面教師にしたらいい。

付き合う友達の影響って、大きいから、よく考えて、自分を見失なわないでね!(楽な道)へ行っちゃダメ!染まっちゃダメ!決して流されるな!
    貴女の夢は何ですか?その為には、今、何をやるべきですか?何を絶つべきですか?

第一志望高校を目指して努力していた頃を思い出して、前進あるのみですよ。ファイト!勉強で大変なのは、貴女だけじゃないよ。お兄さんにも相談してみてね。

中退は絶対ダメだよ!!

3. 【1853202】 投稿者: toyo  (ID:DnNWvvZMSpc) 投稿日時:2010年 09月 16日 14:35

中退したければすればいい。自己責任をちゃんと感じているのなら,いつかまたやり直せればいい。そもそも,高卒の資格がほしいだけなら,ほかにも手はある。まず心が自由になればいいと思います。

4. 【1853784】 投稿者: ええと、  (ID:4VYTEsR8w6w) 投稿日時:2010年 09月 17日 02:25

自分が中退したこともないのに無責任な。やめたところで心は自由になんかならないよ。ただただ将来が不安になるだけだね。へたすりゃ廃人になる可能性もあるからね。

5. 【1853860】 投稿者: 私も卒業した方がいいと思う  (ID:S8ooASwiqyU) 投稿日時:2010年 09月 17日 08:20

スレ主さんは、今は迷っているだけで本来は真面目な子だと
    思うんです。
    だからこそ、今は悪いほうに流されずに 苦しくても踏ん張ってほしい。
    今、ぎりぎりの所だけど、今なら間に合うと思います。
    ちゃんと やり直せますよ。
    でも、中退してしまったら、これからの人生は ずっと後悔して後ろ向きに
    過ごすことになりますよ。
    あなたの性格じゃあ、すっきりなんかしないですよ。

とりあえず、勉強がわからなくても、出席だけはして、点数なんて悪くても
    単位さえ取れればいいですから。
    基準は40点くらいでしょうか?
    まずは 最低基準点を取れるようにしましょう。
    赤点でも、追試が受けられます。
    完璧じゃなくてもいいですよ。
    卒業できればいいんです。
    今はつらいし、大変だけど、自分自身のために 踏ん張ってみましょうよ。

心配なら、先生にも相談してみて下さい。
    自分から頑張る意思を見せれば、大人は見方になってくれます。

お友達も心配してメールをくれるなんて、素晴らしい友達じゃないですか。
    そういう人を、ぜひ大事にして下さい。
    あなたの足を引っ張る彼氏や友達とは距離を取ってほしいです。
    どうも、あなたは 周囲の人に影響されやすいようですから、心配です。

お兄さんと、ご自分を比較する必要はないんですよ。
    あなたは あなたです。
    あなたなりに素晴らしい部分が あるはずですから、ご自分の いいところを
    大事にしてほしいです。

もっと後になってみれば、頑張って卒業してよかったと必ず思う時がきます。
    社会というのは、子供のあなたが思うよりも、ずっと厳しいです。
    高卒では就職も結婚も難しくなりますよ。
    高卒認定もありますが、普通に高校を卒業するより、高卒認定の方が何倍も
    難しいんです。
    高卒認定は三割くらいの人しか、成功していないんです。
    大変でも、普通に高校を卒業した方が 楽ですよ。

高校受験も頑張れた あなたなら 絶対に出来ると思います。
    頑張って。

6. 【1853964】 投稿者: 思うに・・  (ID:tsCyxRaaj3k) 投稿日時:2010年 09月 17日 10:11

学生は一番自由で一番楽しく、一番無責任でいられる、まさに特権ですよ。
    もちろん学校で楽しまず、外でばかり楽しんでいたら
    学校が楽しくなるはずないのです。
    楽しむのにも努力が必要なんですよ。
    刺激的なお友達から何を学びましたか?
    化粧のしかた?お酒?
    そんなもん20歳超えたら嫌でもやることです。
    先に充分できることを急がなくてもいいんですよ。
    もちろん興味があるのは分かりますよ。
    かわいくなりたいですもんね。
    でも化粧頑張ったからって勉強できないわけではないですよね。

中退なんてもったいない。
    このもったいないというのは学歴でもなんでもないです。
    高校で得たもの、大学で得たもの・・
    もちろん勉強もそうですが、一生の友達にも出会えたりします。
    少ないより多いほうがいいでしょ?

なんでそんなに早く社会人になりたいかなぁ?
    勉強さえしていれば誰にも文句言われない時代なんて
    大人になればありませんよ。
    要は甘えです。

中退して親に甘えて生きていくつもりですか?
    もう高校生です。
    兄の背中ばかりをみて生きていくのではなく
    周りに振り回されず、自分の1年先、5年先を見据えて
    考えていってもよいお年頃だと思いますよ。

性格が間逆の束縛魔が好きなんですか?
    もうちょっと理想を高くもってもいいような・・・

スレ主様ならきっと今からでも勉強すれば
    すぐには無理でも、いずれ追いつけると思います。
    今の辛い現状を作ったのはスレ主様だよね?
    だったら自分で尻拭いしてみれば?
    無理だと諦めるのは簡単。
    最大の努力をしてみてもいいのでは?
    きっと今が一番大切な節目かもしれませんよ。
    できればすごーーーい賢い大学に行って
    ここで私達を驚かせてほしいけど・・(冗談です)
    でも、大学って楽しいよぉ
    高校生の自分はなんてガキだったんだ!と思いますよ、きっと。

なんのための学校か・・
    友達作るためでもなんでもいいんじゃない?
    ま、理想は勉強するためなんだけどね(笑
    学校の友達とももっと深くつきあってみたらいいと思います。
    スレ主様の知らない色々な気持ちがあると思います。

まず自分にマイナスになると思う友達とは
    勇気をもって切ること。
    そして毎日学校に通うこと。

最後に、どんな大人になりたいですか?
    応援しています。

7. 【1854684】 投稿者: 葡萄  (ID:S0pVVflYLwE) 投稿日時:2010年 09月 17日 22:20

うーん、大学受験は、学力勝負だからねー。夢見ているだけじゃ無理だよね。
    でも、お兄さんと同じ大学に入るという夢って、つまり人の真似をするってことだから、そういうときこそ、「自分だけの道」を見つけるべき。この先ずっとお兄さんと同じ人生を歩むわけにはいかないんだから。お兄さんが奥さんをもらっても、あなたは奥さんをもらえないんだし。

8. 【1860317】 投稿者: あひゃ~  (ID:s12gmmO24Bg) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:17

有得たかも?しれない???一流の?人生と?
    予測される?現実的?未来!!!
    引き裂かれた現実に!
    肥大したプライドが!
    耐えられない!!!!

そんな!感じね!!!

すでに?お付き合いをヤメタお友達と?
    同じコースを選んでも!!!
    求めるレベルがちがうから?
    同じ様な?幸福感は!得られない!!!
    屑な男達との!屑な人生が!どんどん実体化して行くのよ~~~!!!

リセットしたいなら?
    下宿してでも!
    河合塾の高卒検定&難関大学?受験コースで!
    1~2浪程度のタイムラグで!
    お兄さんと同じ大学に!
    入るのよ!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す