最終更新:

34
Comment

【1850359】高校を中退したい

投稿者: ok   (ID:VuR2JeLeJTA) 投稿日時:2010年 09月 13日 21:39

私は高校2年生です。
今かよってる高校は地元から離れている進学校。

中学生の時私は友達といざこざがありながらも高校へ行くために学校に行き勉強を頑張りました。
そのおかげか第一志望の高校に合格することができました。

当時兄も受験でした。そして兄も第一志望の世間一般の優秀な大学に合格することができました。

兄は地元の公立高校に通い、他県の国立大学に入学。いわゆる親孝行です。
それに比べて私は地元から離れているので交通費もばかになりません。

高校1年生になったばかりの時の私は兄に憧れ、兄と同じ大学を目指しながら塾に通っていました。
しかし私は兄よりできが悪く兄のようにはいきませんでしたが成績は中の上にはありました。
それと同じくらいの時地元が一緒で部活が一緒だった友達と高校の方向が一緒ということでよく遊ぶようになっていました。
その子はめんどくさがりやで夏休み終わったころから学校に行かなくなりました。
その子は当たり前のように学校をやめました。
やめた後その子はお酒夜遊び喫煙をするようになりました。
地元以外にもガラの悪い友達とつるむようになりました。
私はよくそれに付き添ったりしてました。
その影響で私もどんどん変わっていきました。
友達は可愛く細くみんなに好かれるような性格をしていました。
私はそれが羨ましくて自分も可愛くなりたいと思い化粧がどんどん濃いくなりました。
そんな生活をしていた自分はどんどん勉強ができなくなりました。
2学期の期末テストはそのせいか古典で今までにないほどの最悪な点数を点数を取ってしまいました。
勉強に対してはプライドの高い私だったのでその結果があまりにもショックで一気に学校に行く気がうせテストが返ってきた次の日から学校に通わなくなりました。
しかし親や学校の友達や先生の説得や高校の制服をこれからもきたいという気持ちが残っていたので、再び学校に通うようになりました。

2年生になりました。
最初は知り合いもほとんどいなく2年間もこのクラスで過ごせるかと心配していました。
しかしこのクラスは男女ともども仲が良くて行事には燃えて・・・本当に良いクラスでした。
本当に私はこのクラスが大好きです。
私は1年の時のサボり癖がいまだに残っていてよく学校を休んでいました。
今は縁を切ってしまいましたが1年生の時仲良かった友達とつるんだり
学校に行ってない友達とつるんだりしてました。
その度クラスの友達が心配してメールをくれたりしました。
本当に私は高校に入って素晴らしい友達に出会うことができたと思っています。
だけどやはり進学校です。
学校を休むと一気に授業についていけなくなります。
たくさん休んでいたので遅れは相当なものです。
提出物もたまっておりやることがたくさんありすぎて頭がパニックになります。
今付き合ってる彼氏は高校を中退しており束縛魔です。
そして私とは真逆の性格をしていて話が合いません。
その度文句を言われながら自分が話に折れることがよくあります。
そんなことが重なりすごく現実がいやでひきこもりになりたくて・・つらいです。
単位もやばく学校にいかないといけないけど現実がいや過ぎて学校に行くのがつらいです。
これが後1年半も続きその上3年生になったらもっと勉強が大変になると思うと気が遠くなります。
親には高校だけは卒業してほしいと言われるのですがやっぱりつらくて学校に行きたくありません。

私も兄のようになりたかったです。
でも今の私には兄を目指すという夢もなくなりなんのために学校に行ってるのかわかりません。

なんで私こんなんになっちゃったんだろう・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1851358】 投稿者: 残念だなぁ。  (ID:YDT3EJ58D5.) 投稿日時:2010年 09月 14日 20:51

良い子なんですよね。
    で、真面目。
    根っから悪くなれない。
    ズボラにもなれない。

悪い人は自分が悪者なんて思いません。
    嘘つきは自分がウソついてるなんて思いません。

自分に正直になりましょう。
    「なりたい自分」「こうありたい自分」があるのでしょう?

あなたには、幸せになる権利があります。
    自分の人生を、自分で切り開く権利があるのです。

悩んで苦しむ事も、それはまた自分の力になるものです。
    長いスパンでみて。
    今は、今の事だけでイッパイイッパイかもしれないけれど
    「自分」と「自分を大事に思ってくれる人」を考えた時に
    自ずと答えは出るはず。

ゆっくり行けばいいのです。

自分にも同じ位の娘がいます。
    いろんな事で悩んでいます。
    楽しいばかりの青春を過ごしている子なんて、なかなかいないものですよ。

2. 【1851685】 投稿者: 今まで遊んだ分は取り返せます  (ID:N2x/UDUk.4w) 投稿日時:2010年 09月 15日 02:49

高校時代は色々な体験をしたことがあとで生きることもあると思います。
    あなたは、勉強をすることはきらいではないと思います。
    得意科目を伸ばし、追いつけるところから追いついていけばよいのではないでしょうか。
    とにかく頑張れ!!

3. 【1851772】 投稿者: できることから  (ID:9QedEGsczKs) 投稿日時:2010年 09月 15日 08:41

これだけ書いてみたら、もう自分で何をすべきか見えてきたのではないですか?

足を引っ張る周囲といろいろ状況はありますし、
    流れを変えるのには勇気や強い気持ちが大事です。

身近に相談できそうな先生、大人に相談し支えてもらい、
    いきつ戻りつもあるでしょうが、自分が思う道を歩んで下さい。

努力は出来るのだから、ここ数年のブランクは取り戻せるはずです。

大人になって思うのは、いかに早く、自分の人生は周囲に動かされたり、
    周囲のせいにするのではなく、自分で責任を持って決めていくと気づき
    努力することだと思います。
    高校生は周囲に翻弄されても当然の年代、でもこれを機会に自分の望ましい姿に
    向かって、立ち止まりつつでも進まれるよう。

4. 【1852111】 投稿者: えっと、  (ID:IrhUWTtZ8KA) 投稿日時:2010年 09月 15日 13:47

高校中退はそんなに甘いもんじゃないよ。

気がついていないかもしれないけれども、人は学校や会社などのシステムに組み込まれることで生活のリズムを保ってるからね。その制約、忙しさがつまらないことで悩む暇や精神的な余裕を奪うから正気でいられるんだよ。

よほど強靭な精神力がないと学校というシステムから外れてしまった子はまともな精神状態を保てないと思ったほうがいいよ。ひまがあるってことは悩む時間がいくらでもあるってことだからね。もともと思い悩む傾向のあるあなたみたいな子はまた違う悩みをみつけて延々と続く悩みの深い闇に落ちていく可能性が高いね。まず、将来が不安になるに決まってるからね。そうなってから気がついても後の祭だね。薬漬けとかになったらきついよ。

ついきあいは人の人生の質を左右するよ。悪いことは言わないから学校脱落した彼氏とか未来のなさそうな人種とは絡むのやめな。だらしなさを容認する思考パターンが自分にも伝染するからね。話が合わないんじゃ一緒にいる意味ないね。疲れない?

まずいなと思ってるから相談してるんだろうしね。

クラス楽しいんでしょ?高校ってすごい楽しいよね。

勉強はまだがんばればなんとかなるよ。まともな彼氏ができれば一気に楽しく学校いけるパターンっぽいね。

5. 【1852187】 投稿者: まだ  (ID:snLsqFrOE0c) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:09

人生長いけど、最後かもね…引き返す。↑の人の言う通り、まだ今なら間に合うよ☆

6. 【1852201】 投稿者: 高校中退  (ID:JTInTD8COA6) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:27

私の友人も数名ドロップアウトしました。
    私たちはスレ主さんより遊びほうけていたのが原因です。
    夜遊びして朝学校に行けなくなって、遅刻早退して
    学力不振、単位を落とす。定期テストを欠席。進級できないしする気もなくて辞めるパターン。
    校風は入学した全員が卒業するまじめな学校だったので
    友人数人が次々退学していく様子を見て
    まわりはドン引きしていました。
    私は辞める気はさらさらなかったので
    辞めていく人たちには言わなかったけれど
    「学校辞めたらおしまいなのになあ・・・私は進級するんだ。」と思っていました。
    そこで学校に残った私、辞めていった子達。で完全にわかれました。
    そして縁も切れました。

3年になる時仲の良いグループ全員が辞めてしまったことで
    ひとりぼっちになりましたがクラスメートが良くしてくれました。
    地元の友達も良くしてくれたので助かりました。
    そこからはまじめに勉強して良い高校生活が送れました。

私からのアドバイスは「学校は絶対にやめないこと。」
    なぜなら経済的に困窮してやむなくではなく
    高校を辞めることは、朝起きられない、素行が悪い、一般常識が身に付いていない。と
    世間では取られます。まずまともには見てもらえません。
    辞めていった友人は全員水商売に入ったと思います。

>学校を休むと一気に授業についていけなくなります。
    >たくさん休んでいたので遅れは相当なものです。
    >提出物もたまっておりやることがたくさんありすぎて頭がパニックになります。

私もそうでした。まずはクラスの仲の良い子にお願いして
    宿題の解き方を教えてもらったり、ノート借りたりして挽回していきましょう。
    あと、大事なのは先生に自分は進級の意思があり、これから課題提出や授業もまじめに受けます。と相談すること。
    先生は結構親身になってくれますよ。私はまじめに授業出て、提出物を出していったらOKでした。
    先生は心を入れ替えてまじめにやる気がある子には力を貸してくれます。

>今付き合ってる彼氏は高校を中退しており束縛魔です。
    >そして私とは真逆の性格をしていて話が合いません。

この中退彼氏とは別れましょう。私も大学生の彼氏がいましたが(Fラン大)
    留年するかも。と言ったらあわてて私の宿題や課題を手伝ってくれました。
    友人たちが辞める時は「いなくなって良かった。あの子達不良になったもんね。」と言われました。
    スレ主さんも他のまともな彼氏を作るか、学校生活が安定するまで
    彼氏は作らない方がいいかもしれませんね。

あと、あきらめないで学校に行くことです。私は留年阻止のためにいろいろやりました。
    スレ主さんも頑張ってね。

7. 【1852288】 投稿者: 受験業界を知っている一予備校講師の意見  (ID:njaO9iHVeK6) 投稿日時:2010年 09月 15日 16:56

文章を拝見して、心が疲れている様子なのが気になります。心療内科、精神科で一度診てもらって、精神的な気分の落ち込みを少しずつ直しながら、あせらずじっくり勉強の遅れを取り戻すことを考えるべきです。最悪、今年は留年してもいいと腹をくくり、なんとか今の高校を卒業するまでがんばってください。今の高校をやめても、まったく問題の解決につながりません。それどころか、高卒資格を取るためにそういう予備校(ないし通信制高校)に行かなければならないことを考えると、一時の気の迷いで安易に高校を中退すると、後で余計に苦労することになります。大学入試という点から見ても、中退後、高卒認定試験を受け、合格し、大学受験の勉強をするのは、非常に困難を伴います。実際、多くの高卒資格予備校では、もっぱら高卒資格を取ることに主眼が置かれ、高卒資格を取るための教育は十分行われるものの、大学受験とくに難関大学の大学受験を突破できる学力を養成する教育は行われていないのが実情です。そのため、別に予備校に通う必要が出てきます。このように、高校を中退すると、経済的にも余計なお金がかかることが予想されます。
    以上のような理由で、高校はできるだけやめないで続けることを勧めます。長い目で見れば、その方がきっとあなたにとって楽なはずです。まずは、交友関係の見直しなど生活の建て直しを図ることが先決。自分の人生について自分で考えることから始めてみてはどうでしょう。何か将来やりたいこと、つきたい職業はありませんか。

8. 【1852339】 投稿者: わらわら  (ID:ENvPENjSMFo) 投稿日時:2010年 09月 15日 17:40

もう、答えは出でいますね。
    足を引っ張る友達、彼氏とはきっぱり縁を切る!!
    頑張って勉強して卒業する!!
    あなたならできる!!
    がんばれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す