最終更新:

60
Comment

【2187220】小5 教室で[削除しました]

投稿者: 夏空   (ID:XE8RYTniyts) 投稿日時:2011年 07月 01日 03:30

皆様に良いアドバイスをいただきたく、初めてご相談させていただきます。
娘のクラスに、軽度の知的障害のある男の子がいて、授業中に[削除しました]を出し、触り続け、[削除しました]の先端に指先を付け、その指先を舐めるそうです。
担任の先生は、気付いたら、止めるように言うようですが、先生が気付くより先に、周囲の子は、その行為を見てしまっています。
そのような行為が、教室でなされないようにしてほしいと思い、ご配慮くださいというような抽象的な表現でお願いしたのですが、その男の子がクラスメートであることに変わりなく、毎日のように、その行為をしているそうです。
私としては、他の先生が補助として教室に入って見守るか、支援学級に移ってほしいと思うのですが、私の考えは間違ってますでしょうか?この上、担任の先生にどうお願いしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2187947】 投稿者: 性徴  (ID:bbtyd0eqHbA) 投稿日時:2011年 07月 01日 18:16

行為自体は健常児でも知的障がい児でも一緒なんですよね。ただ人前で我慢できるかだけなんです。
    支援学校の生徒10~18歳の行動を教員から見た(保護者から聞いた)との内容ですが、次のようなものがあります。
    何となく性器いじりをする子 男の子50% 女の子15%  マスターベーションする 男の子30% 女の子6%  異性の体を触る 男の子20% 女の子5%

このお子さんは、おそらく家庭でも行っていて、保護者は「駄目でしょう」と怒るだけなんでしょう。「トイレでしなさい」とか「一人のときにしなさい」って教えないんですね。健常児は自分で隠れてしますので楽です。行為は成長の過程ですので問題ではなく、他人に見せてしまうことが問題ですが、発達、成長すれば減少、改善があるようです。
    当然、成長を待っていられないでしょうが、担任は知的障害について知識があり、慣れすぎているのかもしれません。
    一度、隠れてやらせるなどの指導を要求しましょう。

保護者への直接的抗議は、少々待ったほうがご自身のために良いと思います。後悔する様な事件が起きることもありますから。
    担任でも校長でも、言いやすいところに言いましょう。

支援学校へとの意見もあるでしょうけれど、そこの生徒もお友だちのを見るのは同じように嫌だと思いますよ。それとも知的障害だから我慢させろですか?

2. 【2187958】 投稿者: 酷いですね  (ID:Wn5AJ/dnVZA) 投稿日時:2011年 07月 01日 18:24

>それとも知的障害だから我慢させろですか?

そうではなく、支援学校のほうが、教育の目標として社会生活を送れるようにするということ、他人への迷惑行為をしないこと、に力を入れているので、普通級にいるよりも的確な指導を期待できるだろうと思ってのことです。

3. 【2187964】 投稿者: 大変!  (ID:QpSUTGzCIe6) 投稿日時:2011年 07月 01日 18:28

私なら、まず事実確認を兼ねて、ボランティアで授業を参観するという名目で乗り込み、事を大きくします。

同時に先生に事実なのかどうかの確認を取り、先生から確認が取れたら、もしくは事実確認できたら即効校長に相談します。
    その日、その時点から行動してくれない限り、自分の子供は学校を欠席させます。

自分の子供の心にとっても大変なことです。
    私なら今日にでも行動します。

4. 【2187998】 投稿者: 早めの方がいいような。。。  (ID:F9Rn1JwuX0U) 投稿日時:2011年 07月 01日 19:06

小5となれば、学校で保健の授業もうけて、
    本人たちにも興味が出ていると思いますので、
    スレ主さまのお嬢様をはじめクラスの子供たちの精神的動揺が、心配です。

そのお子さんは、やはり普通級での授業はついていけず、
    退屈になったり、何となく抑圧された気持ちになったりで、
    単なるストレス発散的な行為になってるように思います。

担任の先生の「止めなさい」はストレス発散の行為を止めているわけですから、
    言われたお子さんては、一旦手を止めても、またすぐしてしまうだろうと思います。
    知的に遅れていても、人前ではすべきことではないのですから、教えてあげなくてはいけないと思います。

ただ止めるだけの指導は、行為をしてしまうお子さんに何も解決にならないばかりか、
    周りのお子さんによっては、先生が止める様子を見て、
    行為自体が悪いこと、と性的なことに嫌悪感を持ってしまいかねない様に思います。
    思春期の入り口ですし、デリケートな問題だと思います。

そういう点で、担任の先生の対応は、ちょっと足りないように思います。
    障碍のあるお子さんは、一度注意されたら直るわけではなく、
    何度も適切な指導をして、練習を繰り返して、できることが増えていくようにも思うので。

でも、そのお子さんが適切な場所を学ぶまでなんて、待てないと思うんですよね。
    もし、自分が女の子の保護者だったら、なおさらです。

いくつか、保護者としてできることがあるように思います。

ひとつめは、
    クラスメイトのお母様で、思いやりがあって話し合いの上手な方いませんか?
    そういう方に相談してみてはいかがでしょうか?
    抗議とか、そのお子さんを責める、というのではなく、
    子供達(スレ主さんのお嬢さんだけでなく行為をしてしまうお子さんにも)にとって
    適切な学習環境を考えたい、という発想でお話を進めてみてはいかがでしょうか?

もうひとつは、
    既に一度、担任の先生にご要望を伝えておいでですし、
    行為をしてしまうお子さんの親御さんも対応に困っていらっしゃる気がします。

その親御さんの味方になる位の気持ちで、
    担任の先生へは、
    今でも毎日お嬢さんが家で気にしていること、
    そのお嬢さんに対して家庭でどのように対応してあげるべきかを相談する、
    という形で、
    まずスレ主さまご自身が、学校側の考えや対応についての情報を
    できる限り集められてはいかがでしょうか?

先生の加配や支援級への移動は、そういう話し合いの後に、
    子供達に適切な環境を考えた結果として
    出るべき対処だと思います。

お嬢様だけでなく、そのお子さんのためでもあると信じて、
    毅然と思いやり深く対応なされば、
    担任の先生だけで対処できる範囲を超えてると思いますから、
    きちんと話し合いができれば、なんらかの動きはあると思います。

5. 【2188019】 投稿者: 以前同じような経験が・・・  (ID:boPwI23zlv6) 投稿日時:2011年 07月 01日 19:27

以前子供の小学校でも同じようなことがありました。

生活面以外にも、様々なことで授業が進まず、学年末に
    教科書の三分の一が残ってしまうという最悪の事態でした。

障害を持つ子の親の立場で考えれば、普通学級で学ばせたい
    気持ちも分かるので、他の親たちは我慢に我慢を重ねました。

しかし、子供たちにも色んな弊害が出てきてしまったため、
    学校にボランティアとして関わって下さっている地域の
    教育評議委員の方に相談して意見を上げてもらうことに。

その結果、特別学級は出来ないまでも、その子に一対一で
    付いてくれる先生が来ました。

ご自身では言いづらいと思いますので、そういう地域の評議委員の
    方を頼ってみてはいかがでしょうか?

6. 【2188043】 投稿者: 性徴  (ID:bbtyd0eqHbA) 投稿日時:2011年 07月 01日 19:49

>事を大きくします。

それで解決しますかね?

>即効校長に相談します。

即効?どういう意味でしょうか?

>行為自体が悪いこと、と性的なことに嫌悪感を持ってしまいかねない様に思います。

おっしゃるとおりです。意味もなく、触っているって小さな健常児でもいますよね。いや、大人でも性的な目的なく触っている人っています。「海綿体の変化が面白い」だけの子もいるし、大人が考える理由とは限りません。赤ちゃんでいえば、特に女児が多いですが「う~~~ん!」って真っ赤になって足を伸ばしているってありますよね。ぞれぞれ自然な行為です。

結論を言えば、教員が親が思うほどの速さで対処をしていないだけです。支援学級、学校にという前に、カウンセラーを交え教員に要求しましょう。学校経由で児童精神科医も参加させる方法もあります(但し、遅い時間帯になるかも)。

保護者はまさか学校で・・と思っているでしょうから、話を大きくする前にまずは学校で対処をしましょう。

7. 【2188060】 投稿者: 削除  (ID:1qMT3iDwG6s) 投稿日時:2011年 07月 01日 20:15

部分削除はいいけど肝心のランキングの削除ができていないよ。
    管理者さん、もっとしっかりして。

8. 【2188090】 投稿者: なんと言っていいやら・・・  (ID:/CoFBRTJmjo) 投稿日時:2011年 07月 01日 20:40

小6の娘がいます。
    こんな話、はじめてお聞きしました。
    もし、私の娘の学校での出来事なら普通の精神状態ではいられません。
    なにをどうやっていいのやら分かりませんし、皆さんが良いアドバイスをされているようなので
    ただただ、娘さん・クラスメイトやその障害のあるお子さんにとって
    また、ご父兄の方々にも事が上手く運びますようにお祈り致します。
    頑張って下さい<(_ _)>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す