最終更新:

60
Comment

【2187220】小5 教室で[削除しました]

投稿者: 夏空   (ID:XE8RYTniyts) 投稿日時:2011年 07月 01日 03:30

皆様に良いアドバイスをいただきたく、初めてご相談させていただきます。
娘のクラスに、軽度の知的障害のある男の子がいて、授業中に[削除しました]を出し、触り続け、[削除しました]の先端に指先を付け、その指先を舐めるそうです。
担任の先生は、気付いたら、止めるように言うようですが、先生が気付くより先に、周囲の子は、その行為を見てしまっています。
そのような行為が、教室でなされないようにしてほしいと思い、ご配慮くださいというような抽象的な表現でお願いしたのですが、その男の子がクラスメートであることに変わりなく、毎日のように、その行為をしているそうです。
私としては、他の先生が補助として教室に入って見守るか、支援学級に移ってほしいと思うのですが、私の考えは間違ってますでしょうか?この上、担任の先生にどうお願いしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2189360】 投稿者: 他の親は平気なの?  (ID:jg7KqSMiwjs) 投稿日時:2011年 07月 03日 00:47

こんなことが教室で起きていて、他の親御さんたちは
    平気なのでしょうか? 誰も知らないのでしょうか?

最近の公立小って、しょっちゅう授業参観がありませんか?
    そういうときは、その子は大丈夫なのでしょうか?

あと、懇談会もありますよね。
    まあ、公立だと、参加する親御さんが
    少ないかもしれませんが、それでも何人かは来るでしょう?
    しかも、来る人は、それなりに教育熱心な方ですよね?

そういう場で、話題を持ち出すことはできませんか?
    どの親御さんも、これを知ったら、平静ではいられないと
    思いますよ。

2. 【2189523】 投稿者: 性徴  (ID:bbtyd0eqHbA) 投稿日時:2011年 07月 03日 09:15

病気は遺伝子と環境要因でつくられます。人間の設計図である染色体のどこの部分が問題なのかを解明すれば、今の医学ではなんとかできます。ただ、サンプルを集めることが大変で「このあたり」とは解明できていても「ここ」と特定できていません。特定できれば対処方法をみつけるのは容易です。

警察庁の資料からそれぞれの検挙数はわかりますよね。それならば検挙率は計算できる。犯罪率の分母は厚生労働省のデータを使い計算しております。検挙は障がいがあってもされますので、この方法で毎年計算しますと健常者の犯罪率は精神障害者などの40倍以上、年によっては50倍になったこともあります。
    しかも、可視化問題の材料にされているように、検挙される精神障がい者には冤罪が多く含まれるわけですから、その統計データがありませんので曖昧な言い方になりますが、精神障がい者の犯罪は目立つだけで数はたいしたことはないと考えられるのではないでしょうか。

実質IQテストで入試をする小学校がありますが、発達障がいまで判断できかね、意味のない性器いじり等の問題行為は見られ対処しているのが現状ですね。

以前にも書きましたが、我慢しろ、容認しろとの考えは一切ありません。教員や他の専門職の方が対処すれば解決できる問題です。

3. 【2190143】 投稿者: のんき  (ID:VJ0u9dg/7po) 投稿日時:2011年 07月 03日 20:24

削除されたので再度。

他の親は平気なの?様

そうですよね。これが事実なら、親に言う子どもが他にも居るはずです。
    また、スレ主さんのお子さんはお嬢さんのようですが、女児がこのようなことを
    削除されるような言葉を使ってお母様に報告するでしょうか?
    男児なら言うかもしれませんが。。。
    また、普通の保護者なら、掲示板で削除されるような言葉を使って
    相談しますか?
    レスされた皆さんの意見同様に、一刻も早く学校に対応を求めるでしょう?
    真面目にレスされている方が沢山いらっしゃいましたが、このレスの信憑性は
    どうなんでしょう・・・。

というような内容を書き込んだら、削除。
    その前も、レスの信憑性を疑う内容を書いたら削除。

これもまた削除かしら?

4. 【2190888】 投稿者: ご家族に  (ID:k5LOI8fEu1s) 投稿日時:2011年 07月 04日 11:47

横になってしまいますが、

本当に、どうして削除されてしまったのでしょうね。のんきさんの発言のどの部分が削除にあたるのが、疑問でした。(読んでいて問題発言があったようには記憶していません)最初のページでも削除されてしまったのでしょうか?

最近、ご自分の意見の違いに対して、単に怒りで「削除」をするような事もありますね。他のスレでもそう感じました。
     それから、自分のスレを擁護するかのように、反対意見の方のレスを削除し、IDを変えて、その方の擁護をするのもあるのかと疑ってしまうような事もありました。それも、もしかしたら、その擁護をしているなりすましの人物は、自分の意向で勝手に削除出来てしまう環境にある(管理人かも?)と思えるような状況も目にしました。もしそうだとしたら、怖いですね。

横になってしまいましたが、ちょっとのんきさんの意見の「削除」に疑問を抱いたのでコメントさせて頂きました。

きっと、これも削除になるんでしょうね・・・・・

5. 【2211724】 投稿者: 夏空  (ID:XE8RYTniyts) 投稿日時:2011年 07月 22日 00:05

スレ主です。その後、担任の先生に連絡し、皆様のアドバイスを参考に、いろいろお話しました。
    先生の方から先に、「申し訳ない」と詫びられ、私も「改めて申し上げる必要もないかと思いますが」と前置きした上で、私としては、言い過ぎかもしれないが、性犯罪だと思っていること、そして娘の立場を代弁するだけでなく、他のクラスメートも、娘同様被害者であると思っていること、また、その男の子の身になってみれば、判断能力がないために不名誉なことをしていて、それも気の毒だと思っていることなどを、穏やかに、しかしきちんと申し上げ、「もう二度とこんなことがないように」とお願いしました。
    その後、娘によると、先生が四六時中監視し、声をかけていたようです。当然、授業が停滞する頻度は増えたようですが、絶えず注意喚起しないと、その男の子の関心が自身の体に向かってしまうからでしょう。授業が妨げられるのも、困りものですが、とりあえず、やむを得ないと思いました。
    ようやく夏休みとなり、娘がその男の子と会わずに済むと思い、ほっとしています。
    正直に言うと、なぜ娘や私がこんな目に合わなければならないのと腹立たしさでいっぱいで、二学期からは娘のクラスに在籍しないでほしいと、思っています。甚だ身勝手だと思うし、こんなことを考える自分も嫌なのですが、本音です。(愚痴だと思って、お聞き流しください。ごめんなさい。)
    皆様には、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。二学期以降、ご報告できることがあれば、また書き込みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す