最終更新:

9
Comment

【2220215】日記、作文、感想文が極端に苦手な我が子

投稿者: 四つ葉   (ID:am701VJ2nSU) 投稿日時:2011年 07月 29日 22:23

まだ年長ですが、間違いなく「日記、作文、感想文」が苦手な子だと判断出来ます。
公文に算数のみ通っていて、算数のように決まった正解があるものには意欲的ですが、例えば進級テストに合格した感想を書く欄は、いつも「むずかしかった」だけなのです。
どういうところがむずかしかったのか書いたら先生が喜ぶと思うよ〜等とアドバイスしても「これだけでいいの。」といいます。

保育園で被災地の子供達にメッセージを送ろうという事でしたが息子は考えつかなかったみたいです。
全く文章の書かれて居ない絵本を「今日は◯◯が自由に読んでみて♪」と頼んでもダメです。

ちなみに、私も作文は大の苦手でした。

字の無い絵本を読ませる、ドラえもんの作文通信?等なにかおすすめがあれば教えてください。

こんな息子が少しでも気持ちを表現できるようになる方法ってありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2224785】 投稿者: 起承転結  (ID:LmG6JNBcj.E) 投稿日時:2011年 08月 03日 10:45

お母様がなくなられたということは、娘さんの心中にはそれはそれはいろいろな感情が渦巻いていることでしょう。

スレ主さんの息子さんは、幸せで、吐露したくなるような激情がないのでしょう。
    一緒にしてはいけないと思います。

しかもまだ年長。手もまだまだ不器用な年頃ですし、中受までは6年間もあります。作文うんぬん言う前に、親としてやるべきことは、

「感情の言語化」を手伝うことだと思います。

子供がぐずったり、怒ったり、やたらとはしゃいだりしている時は、何か訴えたいことがあるのですから、

「何があったの」から始まって、「それはいつ?」「その時の君の気持ちは?」うれしかったと言われれば「ふーん、どれくらいうれしかった」と聞き返して、例えを聞く。

「むかつく」と言われれば、「それじゃ解らないから、何のどこがどう気にさわっているの?」と質問して、事の経緯を聞き出す。

どちらも、1時間くらいはかかりますけど。

でも言語化できるようになれば、作文も書けるようになります。

2. 【2229486】 投稿者: 四つ葉  (ID:bwfSH46hQy2) 投稿日時:2011年 08月 07日 22:04

>「むかつく」と言われれば、「それじゃ解らないから、何のどこがどう気にさわっているの?」と質問して、事の経緯を聞き出す。

そうですね。こういうことを自然とできるような親になりたいです。

>マインドマップ

初めて知りました。
    小学生用の書籍があるので、まだ少し早いと思いますが手に入れてみたなと思いました。私自身が本当に作文嫌いですので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す