最終更新:

8
Comment

【2261909】病院にいくべきか否か

投稿者: 悩める母   (ID:pqqV4pTAltM) 投稿日時:2011年 09月 09日 20:03

小6の息子がADDなのでは?と思い病院を予約しましたが、低学年のときに通った児童相談所では「学校で支障がないなら、個性と受け止めてあげて」と言われそのままになってしまいました。いじめ→不登校→転校と過ごし今は学校生活は無事に過ごしていますが、反抗期に入り、ますます勉強や課題の先のばし、好きなこと以外は集中できない、遅刻する、重要なことを忘れるなど、親が注意をしても一向に改善されません。つい誉めないとと思っていても、「どうしてできないの」「なんでわすれるの、あんたおかしいんじゃないの」などとひどいことを言って自身をなくさせてしまっています。私自身うつ病になり病院に通っていたのを見て、息子も自分もうつなのかもといいます。何事もやる気が起きないと。このままでは仕事に就くことができないのでは?と心配です。いま本人は診断を受けるだけならいいと言ってますが、自分では生活に支障がないと思っているようで、改善したいとは思ってないようです。そんな状態で診断が下ったら病名を逆手に取って自分はADDだからできないんだと言いそうです。責める前にきちんと診断をうけていればと後悔しています。逆に病気でなかったら、やはり育て方が悪かったということですよね、そういう場合はどう対処したら彼の人生を改善してあげられるのでしょうか?何かアドバイスをください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2268724】 投稿者: 悩める母  (ID:pqqV4pTAltM) 投稿日時:2011年 09月 17日 12:13

お子様のお話ありがとうございます。私も今よりも辛かった日々を思い出しました。
    親ばかでも、親しかわかってあげられない部分がありますものね。
    前向きに頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す