最終更新:

40
Comment

【2269377】友達とのトラブル

投稿者: 中二息子の母   (ID:tpRhZSnWB1s) 投稿日時:2011年 09月 18日 07:33

昨日、お金関することでトラブルがあり
相手の親御さんと子供に状況を話しに行きました。

簡単に言いますと
家のお金がなくなった。(散髪代と置いてもの)

決め付けたくはないのですが、その子しか考えられない状況なので。まだお金の行方はわかりません。

今回のことで
うちの息子のお金の管理が出来てなかった事を
反省させ、親が留守のときは入れない約束を守れなかったことも反省させました。
息子は、仲ののよかった友達の裏切りでショックのようです。良い人生勉強したと思って、お金はあきらめます。

昨日、
このことは学校に報告したほうがいいのではと話したところ、
学校での出来事ではないので言わなくてもと。言われました。そういうものなのですか?デリケートな問題なので悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2269395】 投稿者: 経験者  (ID:aCpbBgZ8fs2) 投稿日時:2011年 09月 18日 08:13

お金の行方がわからない状態で、友人を犯人と決め付け学校にまで届けるというのは行き過ぎだと思います。
    友人が絶対に盗んでいないと主張したとすれば、犯人は他にいるということになります。
    泥棒でも色々いて、侵入に気づかれないように小額を盗んで何度も同じ家に盗みに入る手口もあるそうですよ。

友人が絶対に盗んでいないと主張した場合、真っ先に疑われるのは、息子さんです。
    もし友人が、罪を認めたとしたら、反省もすることでしょうから、学校にまで届ける必要は無いと思います。
    「魔がさした」というものではないでしょうか?

小学生ではないのですから、親子で乗り込むなどということをするよりも、当人同士での解決で良かったのではないかと思います。

スレ主さんの勢いだと、素直に話したくても話せない状況ではないでしょうか?

2. 【2269401】 投稿者: 経験者  (ID:aCpbBgZ8fs2) 投稿日時:2011年 09月 18日 08:19

経験者とは、持って行かれたほうです。
    犯人探しは、しませんでした。
    息子の反省のみで終わりです。
    友人に話したどうかまでは、知りませんが、2度目はありませんでした。
    息子の思い違いも多少あったのではないかと思っています。

3. 【2269415】 投稿者: 証拠なし  (ID:mPpJVNU5V.w) 投稿日時:2011年 09月 18日 08:38

その子しか考えられない状況と言いますが
    息子さんもいたわけですよね。
    別に、息子さんを疑うわけではありませんが
    可能性は、その友達にも息子さんにも同等にあります。

防犯カメラに盗む様子が映っていたというなら別として
    証拠がない以上
    自分の息子にも同等の可能性があるのに
    相手だけを疑う・決めつけるのは、マズイと思います。

もちろん自分の子どもは信じたいですし
    それ以上に、そんなことはしない(であろう)息子さんなのでしょうけれど
    だからと言って相手を疑っていい事にはなりませんよ。
    下手したら、名誉棄損です。

もちろん、誰か(第三者)が盗んだ可能性もあるわけで
    学校に届けるなんて、考えられません。

4. 【2269434】 投稿者: 中二息子  (ID:tpRhZSnWB1s) 投稿日時:2011年 09月 18日 09:02

すぐにお返事頂いてありがとうございます。
    参考になりました

補足・相手を疑う前にもしや息子?の事考えました。先に、息子達で話をしてもらい、その後親御さんに状況を話しに行きました。その子がきた時はテーブルの上にあったお金が帰ったあとにはなかった。テーブルの前に座ったのに、見てないとのことでした。
    状況がそうであっても犯人と決め付けて学校に相談とは生き過ぎだと
    反省しました。
    すぐにアドバイスを頂いて相談してよかったです。デリケートな問題なので
    近場の友達には相談できないことなのでありがたいです。

5. 【2269457】 投稿者: リアル  (ID:ZADLqazOk02) 投稿日時:2011年 09月 18日 09:34

私自身が中1の時に友人にお金を盗まれました。

たまたまその日にお札を特殊な折り方にして財布にいれていたので、折り目から友人が盗んだ事が分かりました。

私が「お札が一枚足らない」と言い出してから友人の挙動不審が始まり、遊んでいる途中や帰り際もソワソワしてました。勿論、家中を一緒に探してもらいました。本人にも問い質しましたが「知らない」の一点張り。私は探している途中で友人が盗んだと察知しました。

後日、別の友人に付き添ってもらい、盗んだ子の家に行き親御さんに報告しました。その時に盗んだ子は、裏口から逃げようとしましたが、親御さんの一言にビビり、観念しました。
    報告した理由は、その子の今後の為にならないと思ったのと、親御さんにも事実を知ってもらいたかたからです。

子供同士のトラブルをよく学校に報告される方がいらっしゃいますが、それは違います。学校に関わる事(授業中や休み時間)以外は当人同士、子供が幼い場合は親御さんを交えて。今回のスレ主さまのケースも学校側は関係ありません。

6. 【2269464】 投稿者: 非  (ID:lpa6RTlPc2I) 投稿日時:2011年 09月 18日 09:42

テーブルの上にお金を置きっぱなしにしたことにも非があると思います。
    その点を考えても、経験者さんがお書きになっているように、犯人探しはしない方が良かったのでは、と思います。
    テーブルの上にあったと言いますが、思い違いということもないとはいえません。

スレ主さんは、なんのために犯人探しをしたいのですか。
    その友達の更生のためでしょうか。
    それとも、お金を取り戻すため?
    友達が認めていないのに、相手の家まで話をしに行くことも私なら出来ません。
    お友達の親御さんはどういう反応だったのでしょうか。

7. 【2269488】 投稿者: リアル  (ID:ZADLqazOk02) 投稿日時:2011年 09月 18日 10:04

一番よい方法は、息子さん達とその親御さん達が一緒に話し合う事。バラバラに話を聞くのは駄目、同時に。

話し合いをしている内にどちらが嘘をついているか分かってきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す