最終更新:

24
Comment

【4045756】ラインを始めた娘

投稿者: がっかり   (ID:kHaSqvVENGc) 投稿日時:2016年 03月 21日 11:21

高校に合格してから約束だったスマホを買いました。

その直後から、すっかりライン漬けになってしまいました。
タイムラインもひとこともしょっちゅう更新していて
トップ画面も友だちとの写真や卒業式の大勢の友だちの写真も載せています。

挙句にアイコンに彼氏との写真を使っていて
注意したのですが、みんなやってる、と言って聞きません。
本当ですか?ほかのお子さんのラインは見たことがないし、タイムラインに返事をつけてくれている子のアイコンにそんな彼とのツーショットを使っている子なんていないです。

中学まで携帯すら持たせていなくてうちの子は大丈夫と思っていたのに
まさかこんなにはまるなんて、しかも使い方、写真の扱いが心配です。

携帯やスマホデビューを遅くしとけば安心てもんじゃないのですね。
これから高校入学でますます手が届かなくなって何しでかすかわからなくて心配です。高校は進学校でトップ校で共学です。男子ともこんな付き合い、平気で写真載せるような軽率な娘にがっかりです。
アイコンに使っている写真自体は、卒業式に二人だけで一緒に撮ったごく普通のツーショット写真ですが、親としてはそんなにやけた娘の姿ですら見るのが嫌です。今が楽しければ、という短絡的な発想も嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4046257】 投稿者: 甘かった  (ID:CSUULqXZFGQ) 投稿日時:2016年 03月 21日 18:07

受験が終わってスマホを買ったのなら、ライン漬けの状況になってしまったのはあっという間ですよね。
    こうなってしまうこと、想定できたと思いますよ。
    すっかりお嬢さんに押されてしまっていますが、取り上げることも視野に入れて話し合ったほうがいいのでは?
    今が最後のチャンスですから。

2. 【4046295】 投稿者: あーぁ  (ID:6uR1Weg4ePM) 投稿日時:2016年 03月 21日 18:56

携帯を持たせてなかったからハマるんですよ。
    LINEグループで問題があったり自殺する子がいたり、今までに幾たびもニュースになってますよね。
    高校に行ったら今までとは違い行動範囲も広がります。
    合わせて人間関係も複雑になります。
    今更取り上げる事は出来ないでしょうけど、LINE禁止には出来ますよ。
    お子さんも親に禁止されてると言わせればいい。
    危険なのはLINEだけではなく、どこにでも繋げられるネットもありますし。
    ルールを作らずに持たせるのは危険過ぎます。
    今後、あの時に辞めさせれば良かったと後悔しないようにね。

3. 【4046356】 投稿者: 我が家のSNSの使い方  (ID:hdTWteglKXU) 投稿日時:2016年 03月 21日 20:03

小学校5年の時にガラケー
    中学一年でスマホです。
    LINEの友達は上と下にチェックを入れる箇所があります。
    上は自分のアドレスを引っ張るもの
    下は自分の電話番号を持っている人間が知りあいかもであがってきます。
    友達を増やす方法は今はID検索と電話番号検索、ふるふるに、QRコードがあります。
    我が子にはアドレスを引っ張るチェックはOKにしました。
    下の友達を増やす方法は携帯番号の羅列で引っ張られるのでチェックしないことを約束しました。
    頻繁に連絡をしない相手はいきなりLINEでメールしないことも約束しました。
    ふだんキャリアメール(携帯メールや電話)で連絡している友達はLINEで繋がっても良いことを承諾しています。
    アドレスが増えると上段のチェックも外させました。
    特別な関係ではなくLINEだけならあった時にふるふるで友達を増やすことができます。またキャリアメールがわかればQRコードで友達にメールしてLINEをはじめたことを教えることができます。ID検索や電話番号検索は禁止しています。今の子は気に入らなければすぐブロックするのが普段使いです。友達とけんかしたからってブロックをいきなりすることも禁止しました。ブロックされたり既読無視されたり返事がなくても気にしないようにそれに囚われすぎないよう助言しました。

今の子はTwitterにLINEのQRコードを入れて友達募集したりします。
    そういう行いも禁止にしています。世の中にはなりすましというのが存在します。絶対面識がないのにSNSだけで人物評価をしないことも説明しました。

気に入らなければブロックしたり退出させたり自分が傷ついたり相手を知らない間に傷つけたりそういうことが起こりうるので気を付けて下さい

4. 【4046381】 投稿者: 区内町  (ID:F9yFtqn8kHI) 投稿日時:2016年 03月 21日 20:28

親子でずっとガラケーです。LINEには関わったことがありませんが特に不自由は無いです。
    もしかしたら取り残されているのかもしれませんが、それならそれで良いと思います。
    上の子はこの春第一志望の大学に進学予定です、

5. 【4046402】 投稿者: 使い方次第  (ID:5PFBW7k844I) 投稿日時:2016年 03月 21日 21:00

ラインは、使い始めの一時期、誰もがはまると思います。だからと言って、スマホをいつまでも持たせないのは不可能です。
    またスマホを使えば、ラインでなくても、メールでもメッセージで同じようにお喋りできるので、同じことです。

どうすれば良いか。
    まずは、あまり早い時期に持たせないこと。また、時期を考えること。
    受験の前などはダメです。
    これは、スレ主様のお嬢様は高校入学時なので、適当な時期だと思います。

次に、与える前に使い方を話し合うことです。
    私なら、まず、スマホの危険性を様々な例を出して教えます。
    ベッキーの事件、例のリベンジポルノ、もう高校生なら理解できるはずです。

そして、ルールを決めることです。
    これは、あまり現実味のない厳し過ぎるものはダメだと思います。
    我が家の娘は大学生で、大学入試が終わると同時に買い与えました。
    娘が適切な使い方をしていると親が認められるまでは、自室には持ち込み禁止にしました。電話の時は、一時的に許しましたけど(親に聞かれたくないでしょうから)。

女子校から共学に進んだこともあり、入学後しばらくは、自宅にいる時は常にいじっていましたよ。けれど、リビングでなので、大目に見ました。わたしにとっては忍耐の日々でした。
    もう2年経ちました。
    さすがに、今は自室に持ち込んでも、何も言いません。特に問題があるとも思っていません。

スレ主様は、これから危険性を話し合って、ルールを決めてください。
    くれぐれも、あまり現実味のないものを押しつけないように。
    今や、部活の連絡もラインなので。
    何とかここまでなら譲れる、というラインを決め、決めたら、決して妥協しないことです。
    私は、未成年の子は、親が守る義務があると、娘に伝えました。

6. 【4046458】 投稿者: 違和感  (ID:y2JIvBTfIp2) 投稿日時:2016年 03月 21日 21:46

私は野次馬さんの仰る通りだと思いますけどね。

あまりにも、子供を自分の所有物かのように考え過ぎでは・・。

自分の思い通りにならないから、ガッカリなんですよね。

今、どんなに子供の前に立ち塞がってあの手この手(脅したり、交換条件だしたり)で、コントロールすればするほど、子供は自分のことを信じてくれない親に対して、不信感が募り募って、大学生になってバイトなどで自分で自由になるお金を持ち始め、行動範囲、行動半径も親が把握できなくなったら(これは否応なくそうなります。大学生でも管理されている子も居なくはないですが、社会人になったらもう親の手は届きません。また、大人になってそうじゃないと困りますが)もう親には何も言わない、見せない、相談しないようになりますよ。

うちは、させません!も結構ですが、本人が選択してLINEを使わないなら、いいけれど、親の横暴で使わせないのであれば、お子さんは将来苦労されるでしょうね。

使わなければ、安全な使い方も理解できず、却って危険かもしれないですね。

海外は日本より治安が悪いから行っちゃダメ、飛行機は墜落したら、確実に命を失うから乗っちゃダメって言ってるのと同じでは・・。

やましいから、ではなく、自分を信じてくれない親に愛想を尽かすのです。

今は、確かに高校生だから、自由になるお金もないし、親の管理下に居ますが、あまりその立場を振りかざし過ぎない方がいいと思います。

7. 【4046546】 投稿者: 使い方次第  (ID:5PFBW7k844I) 投稿日時:2016年 03月 21日 23:15

私も、絶対に持たせない、親子でガラケーですと胸を張る方よりは、野次馬さんの方が共感できます。

絶対に持たせないというのは、せいぜい中学生までだと思いますよ。
    前にも書きましたが、今は部活の連絡もラインなので。
    まだ分別のない中1、2くらいまでの子供にスマホを自由に使わせることには、私は絶対反対ですが。

ラインやフェイスブック、インスタグラムも、うまく使えば楽しいし、便利なものです。
    SNSで名前や顔を出すことに異様に神経質な方がいらっしゃいますが、普通の使い方をすれば、それほど危険なものではありません。

スマホを持った当初は、誰でもはまってしまい、小さな失敗を繰り返しながら、次第に使い方を学ぶと思います。
    小さな失敗で済むように、危険性を教えることは大事です。

8. 【4046638】 投稿者: 桜  (ID:bJGCPbFrZbY) 投稿日時:2016年 03月 22日 02:21

アメリカ駐在中です。周りは皆さんスマホですが、私はガラケーです。
    華やかな方もごく普通の方など様々ですが、連絡手段は家においてあるpCで
    なんら問題なくやっています。緊急時のみにTELです。最初に説明するときは
    ちょっと面倒くさいですが、皆さん理解してくれます。
    娘はまだ小学生ですが、持たせるとしたらやっぱりガラケーにしてほしいかなあ。。周りのお友達からださいっていわれちゃうかもしれませんね。でも、ここアメリカなら認めてくれそうですが、、。なんでスマホにしないかと言えば、LINEだけじゃなくて、ネットばかり外出時なんかにはまりそうで。要するに、自己管理する自信がないのです。そんな私にはやっぱりガラケーですね~
    お子さんはまだまだ成長過程で自己管理は難しいかもしれないのなら、親が規制してあげるのも愛情だと思いますよ(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す