最終更新:

24
Comment

【4045756】ラインを始めた娘

投稿者: がっかり   (ID:kHaSqvVENGc) 投稿日時:2016年 03月 21日 11:21

高校に合格してから約束だったスマホを買いました。

その直後から、すっかりライン漬けになってしまいました。
タイムラインもひとこともしょっちゅう更新していて
トップ画面も友だちとの写真や卒業式の大勢の友だちの写真も載せています。

挙句にアイコンに彼氏との写真を使っていて
注意したのですが、みんなやってる、と言って聞きません。
本当ですか?ほかのお子さんのラインは見たことがないし、タイムラインに返事をつけてくれている子のアイコンにそんな彼とのツーショットを使っている子なんていないです。

中学まで携帯すら持たせていなくてうちの子は大丈夫と思っていたのに
まさかこんなにはまるなんて、しかも使い方、写真の扱いが心配です。

携帯やスマホデビューを遅くしとけば安心てもんじゃないのですね。
これから高校入学でますます手が届かなくなって何しでかすかわからなくて心配です。高校は進学校でトップ校で共学です。男子ともこんな付き合い、平気で写真載せるような軽率な娘にがっかりです。
アイコンに使っている写真自体は、卒業式に二人だけで一緒に撮ったごく普通のツーショット写真ですが、親としてはそんなにやけた娘の姿ですら見るのが嫌です。今が楽しければ、という短絡的な発想も嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4046647】 投稿者: IT業界  (ID:1Gi9W0iJE1M) 投稿日時:2016年 03月 22日 02:48

私は過去にプログラムを書いてましたし、夫はIT業界の大手にいます。
    家族全員ガラケーです。
    スマホのセキュリティーレベルが低く信用できないからです。

2. 【4046654】 投稿者: ホント?  (ID:HiGLF4HJ49g) 投稿日時:2016年 03月 22日 03:09

ある程度の進学校なら中学生でもニュース見ただけで危険性理解してると思うよ。

もし本当なら高校入ってから恥かくの本人だよ?

3. 【4046929】 投稿者: がっかり  (ID:kHaSqvVENGc) 投稿日時:2016年 03月 22日 09:51

たくさんのご意見ありがとうございます。
    約束ごとはあるのですが、私も子どもを信用しすぎました。
    この子は大丈夫、変な使い方はしないと思い込んでいたので甘かったです。
    トップ校に決まる優秀な頭がある=常識もきちんと育っていると勝手に思っていたかもしれません。本当に浅はかでした。

中学時代にガラケーすら持たせずにいたので親も疎かったのは否めません。
    中学でもすでに連絡はラインということが多く
    娘だけ家電話だったり、果ては私の携帯経由で(親を経由して)連絡をくれる子もいました。
    これって、相手にとても迷惑がかかっていたことだったのに
    子供の連絡事項も知れてお得と思っていました。

さすがに高校で親経由というわけにもいかなくて、いよいよスマホになりました。

スマホがなくても不便ではないという方もいらっしゃいましたが
    それは中学時代には同じ考えでしたが、今後は使いこなせないと困るかと思いました。

ツーショットの写真のせいか、中学の同級生から
    あれこれとからかわれているようです。
    結婚するのか、とか、ここでは書けないような男女の想像を掻き立てるような言葉を書いてはやしたてる友だちもいます。個人的なやりとりならまだしも、つながっている人が見られるライムラインで延々続いていたので。
    それにへらへら嬉しそうに返信している娘に腹が立ちます。

ついに昨日、いったん取り上げました。
    返すかどうか、もう一度きちんと話し合います。

4. 【4047431】 投稿者: うちの娘も・・  (ID:htP.FkrRnL2) 投稿日時:2016年 03月 22日 18:52

高校でスマホデビュー。ガラケーも持たせていませんでした。
    自分のアドレスを作る時、とんでもない言葉をアドレスにしたいと言い出し・・家族に全力でやめたほうがいいと言われたのに聞かずにその言葉をアドレスに設定してしまいました。

完全にチュウニ病というやつです。周りが見えない。今さえ良ければ、自分さえ満足できれば。それを変な自己顕示欲で示す。今はまだせいぜい中学の友だちとアドレス交換するだけなので、きっとそのアドレスを「娘らしい」と思ってくれるでしょう。

しかし数年経って、こんなアドレスにしてしまって恥ずかしいと思う日がくるのでしょう。これから知り合う人とアドレス交換する時に後悔するはずです。

うちは公立トップ校です。スレ主さんの娘さんと同様に、浅はかな子だと思っていたところです・・・情けない。

うちはまだラインなどSNSはやっていませんが使い方気を付けさせます。

5. 【4047588】 投稿者: IT業界  (ID:fzTpOlw8wAg) 投稿日時:2016年 03月 22日 20:51

うちは中高一貫校入学後、スマホゲーム中毒になった学友がどんどん成績を落としていくのを見ていて、「大学合格するまでガラケーでいい。」と。
    中学卒業と同時に自分専用のPCも持っていてWi-Fiで家中どこでもインターネットに繋がりますので、スカイプで会話してみたりやっていますが、どっぷり漬かることなく多趣味の一つ位の位置にあります。

中1の時に散々学校の保護者会でラインに関しての苦言をお聞きしていたのでこちらの掲示板でも苦悩するお母様の話が参考になりました。

スマホを持たせるならセキュリティーソフトなど全て装備した上で専用のPCを与えた方が良いかと思います。

私はPC+タブレット+ガラケーです。
    家にいる時には子供が私のタブレットでゲームしたりしていますが、子供の専用端末にはしていません。

6. 【4047929】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:6EJCXG8tJkI) 投稿日時:2016年 03月 23日 06:55

まぁ普通では?
    Facebookで水着でビキニ写真を載せている人いましたよ。しかも、だっちゅーのポーズで胸が強調されてるやつ。凄い美人で芸能事務所にスカウトされるくらいだったし、自分に自信があって、皆んなに見てもらいたいんだと思いますよ。就活中もおっぱい強調された写真載せてましたからねぇ(笑)
    でも超一流企業に入ってましたから(爆)

特に女だと彼氏ができたらSNSで発信するやつは多いですね。私幸せなのアピールってやつですね。
    危険性なんて気にもしていません。
    それよりも私幸せなのアピールのが重要なんですよ。

まぁなんていうか。女だよね。そういうところ。

7. 【4049081】 投稿者: 違和感  (ID:y2JIvBTfIp2) 投稿日時:2016年 03月 24日 02:37

スマホのせいで、成績が落ちるようであれば、元々それが実力だったのだと思いますよ。

それも、これも含めて自制出来るようじゃないと、塾漬け、予備校漬け、スマホ取り上げ、親の管理・管理でようやく志望大学に入れた。取り上げて良かった正解だった・・ではないと思います。

社会に出たら、自分で考え、自制し、人とコミュニケーションを取れる範囲で、時代の流れにもうまく適応しつつ、流されず・・というような能力が必要になるので、誰かのしいたレールの上しか走れないようだと、そこで躓きます。

高校生でも、自分で一度ハマって、これではダメだ、と立ち止まり、うまく使いこなせるようになる子もたくさん居て、そういう子は、ちゃんと志望校に合格していっていますよ。

スマホやLINEなどのツールのせいにするのは違うと思いますけど。

例えば、家電があるから主婦に無駄な時間が出来て、主婦業を疎かにする人が増えるし、健康にも良くない、家電などなくても生活出来るんだから、戻すべき、うちは妻に電子レンジは使わせませんし、基本的になんでも手作りさせてます!エコにもつながるし、俺が稼いで食わせてるんだから、当たり前!って威張ってる夫みたい。

それで夫婦が納得して、不便な生活を満喫しているならいいですけど、妻も忙しいのに夫の横暴でそれを強制されているなら、夫婦仲はこじれますよね。

8. 【4052495】 投稿者: ワイドナショー  (ID:hC10bTux7qQ) 投稿日時:2016年 03月 27日 10:55

今日、リベンジポルノについてやってますね

Twitterで100日キスの動画をUPして仲いいでしょ
    アピールがポルノ写真への扉が簡単に開けやすい。
    毎年相談件数が2000件以上
    ほとんどが10代らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す