最終更新:

31
Comment

【4135141】高校生の息子

投稿者: 暗い母   (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 03日 21:47

春から都立高校に通学しています。いわゆる三番手です。
部活にも入ったのですが、筋トレや走りが多く辛いとこぼしています。
最近では高校選びを間違えた、日曜も部活で遊びに行く日が一日もない、楽しい事は何もない…と毎日毎日愚痴のオンパレードで日に日に覇気がなくなりました。
私も話を聞いたり好物を作ったりはしていますが、正直愚痴を聞くのに疲れてきました。
中学生の時は楽しそうによく遊びに出かけていたので余計に今の生活が辛いんだとは思いますが。
そのうち慣れてくるのか不安です。
後輩には絶対受験をすすめない…と言っています。
何かアドバイス頂ければ有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4135411】 投稿者: えー  (ID:MFM.CKAm3PQ) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:17

    運動部に入っていない奴はクズなの?
    先生方?複数いるの?校風?変なの。

  2. 【4135415】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:21

    私も息子から聞いた時は、文科系の部活に入ろうとしている子供に失礼だな、なんて事言うんだろう…と思いました。
    文武両道、運動部でハードに運動しながら勉強も頑張れという事なのでしょうか?
    すべての先生の意見ではないと思いますが。

  3. 【4135429】 投稿者: なんとなくわかる  (ID:JVXXRIJFOao) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:41

    文武両道の学校は、そんな雰囲気ありますよね。うちの息子の学校もそんな感じで、かなりハードな練習に辟易しながら過ごしてました。

    結局、毎日愚痴ばかりでしたけど、3年生まで続けてもうすぐ引退。親としてはどうなる事かと心配でしたけど、本人は辛かった分、得たものも大きいと言っています。

    続くかどうかは、体力的な問題より人間関係が全てのような気がします。あくまでもうちの子の場合ですが…。

    どちらにしても、本人の意思に委ねるしかないので、見守るしかなかったです。個人的には、部活なんてそんなに大事?辞めちゃえば?と思う事もありましたけどね。

  4. 【4135435】 投稿者: スタジオワン  (ID:mTbdksjg7LE) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:48

     ただクズにならないためだけの運動では、おもしろくないでしょう。

     「県大会入賞、関東大会、インターハイ出場」など、具体的に目標をもつと練習が楽しくなりますよ。

     人生という植木鉢の中で、野球という種を蒔き、努力という水をやり、仲間という太陽を浴びて、甲子園という花が咲く。
     

  5. 【4135446】 投稿者: 一致団結するの好きよね  (ID:sE9FOcW6jSU) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:55

    何となく昔に比べて都立高校が全体的に、一致団結して頑張る校風に変わって来ているように思います。

    だから進学実績も上がっているのでしょう。
    受験は団体戦ですし。

    それに文武両道、スポーツを続けている生徒ほど学力も伸びると、科学的にも証明されているそうだし。

    3番手都立高校だと、余計全体のアゲアゲが厳しそうですね。
    何だか学校全体が疲れそうです。

    でもそういうの好きな親子にはたまらない学校なんでしょうね。

  6. 【4135453】 投稿者: 娘  (ID:rxLCie2W4Tw) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:01

    公立上位校は文武両道目指してる所、多いですよ。

    うちもこの春、そのような高校に入学して運動部に入っています。
    土日も部活なので大変そうですが、人間関係が良好なようで、とても楽しんでいます。
    上位校の運動部って中学ではキャプテンやサブキャプテンなどを務めた子が多く、マジメに練習するし、そんなに強豪ではないけれど熱心な所が多い気がします。

    その高校のサッカー部は昔からそこそこは強いらしく、テスト1週間前になっても普通に部活です。
    でも赤点取ったら坊主とも言われてるらしく、そとから見ると大変だなぁと思いますが、意外と難関国立に行く子もチラホラいるようです。

    部活は本人次第なので、人間関係で辞めたくないようなら、前向きにやらないと学校も嫌になってしまうかも。
    もっと緩くやれる方が楽しめる子達も多いのでしょうが、難しいですね。

  7. 【4135455】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:03

    皆様色々ご意見アドバイスありがとうございます。
    文武両道の都立高校とはこんな感じなのですね。
    中学生の時は緩めの楽な毎日、宿題をしている所なんて見た事もなかったし
    部活も楽しそうでした。
    入学前から勉強が大変だとは知りあいから聞いていましたが予想以上に全てに疲れてしまっているようです。
    人間関係は今のところ良好のようですが、OBが練習にくるとハードな筋トレに怪我をする同級生もいたようです。いずれにせよ、高校生ともなれば見守るしかありませんよね。
    母も一緒に疲れてしまいました。

  8. 【4135460】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:08

    ↑娘さんは土日も部活頑張っていらっしゃるんですね。
    うちもハードでも楽しく参加しているなら応援しよう!という気持ちになるのですが…。
    どちらの高校もこんな感じなのですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す