最終更新:

31
Comment

【4135141】高校生の息子

投稿者: 暗い母   (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 03日 21:47

春から都立高校に通学しています。いわゆる三番手です。
部活にも入ったのですが、筋トレや走りが多く辛いとこぼしています。
最近では高校選びを間違えた、日曜も部活で遊びに行く日が一日もない、楽しい事は何もない…と毎日毎日愚痴のオンパレードで日に日に覇気がなくなりました。
私も話を聞いたり好物を作ったりはしていますが、正直愚痴を聞くのに疲れてきました。
中学生の時は楽しそうによく遊びに出かけていたので余計に今の生活が辛いんだとは思いますが。
そのうち慣れてくるのか不安です。
後輩には絶対受験をすすめない…と言っています。
何かアドバイス頂ければ有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4135810】 投稿者: 私立中高一貫校卒  (ID:XYHgCYqW2UA) 投稿日時:2016年 06月 04日 15:52

    うちは中学受験で中学からの一貫生。
    公立中学からの高入生は部活が真面目。していないと罪みたいな
    かんじ。週3とか、毎日ではないとなると
    とてもきついメニューでやろうとする。

    高入生が部長になったら朝練が始まった。遠距離というか、
    1時間前後の通学の人たちばかりなのに早朝練習に。
    参加できないひともでてくると罰を与えはじめた。

    とにかく、やっていないと気が済まない。そしてこれが
    当たり前。一貫生はこのシステムについていけず、
    やめるもの、面白くないと思うものが続出。また
    逃げ道も与えない部活になってしまった。

    部活をやめると成績に影響するとか、受験で勝てないと
    信じている人もいるけど、実際そうでもない。嫌な部に
    属している方がつらい。高校生は親のいうことより感情で
    左右されるのでやめるならやめて、自分の時間を持っても
    大丈夫な気がしますよ。

    うちの学校、公立中学出身の人たちは高3の5月まで部活を
    続けています。11月でやめられず。受験もその方が成功するって。
    迷信も迷信。そんなことない。まじめなことはいいけど。

  2. 【4135825】 投稿者: 質問  (ID:yygwIsIdPQM) 投稿日時:2016年 06月 04日 16:09

    都立三番手ってどの辺りですか?
    戸山、国立、青山…くらい?

  3. 【4135832】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 16:18

    中高一貫校で高入生が部長になる事があるんですね。公立中の部活がそもそも平日一日オフのみでほぼ毎日活動なので週3と聞くと
    少ない…と思ってしまいます。
    でもそれ位の方がゆとりがあっていいですね。平日一日しか休みがないと通院や散髪、等その曜日しか行けないので。
    来月には合宿があるので、その前にはどうするのか決断するような気がします。

    ↑の方へ。戸山や青山は二番手です。三番手はその下、偏差値65〜66 位の高校です。

  4. 【4135892】 投稿者: 文武両道  (ID:yHRFZPIy1P2) 投稿日時:2016年 06月 04日 17:35

     三番手の都立(目黒区)を今春卒業した子どもに聞いてみました。
     
     部活は中学より確かにきつく、皆最初はまいっていたそうです。
    辞めて帰宅部になる子も、他の部(もう少し緩い運動部、文化部)に
    入る子もいたとのことです。

     友人関係はそれで特に壊れることもなく、そんなの誰も気にしてなかったし
    自分も、部活の子とは勿論親しいけど、教室でもいつも一緒に居るわけでは無い
    との話でした。

     部活の保護者会もう有りましたか?他のお子さんも、まいっているお話しを
    聞けるかもしれません。

     子どものいた運動部は、そんなにきつきつではなかったので、仮入部で他の
    部活に入ったものの、辞めてこっちを選んだ子も複数いました。

     運動部以外も活躍出来て、結果が出せる文化部、沢山ありますし、帰宅部でも
    良いんじゃないでしょうか。

  5. 【4135915】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 18:05

    卒業したお子さんに聞いて下さったのですね。
    ありがとうございます!
    保護者会は先月終わってしまいました。
    愚痴を言ってるお子さんの話をしている方はいなかったです。(そんな雰囲気ではなく母達も仲良くしましょう…という感じ)
    お子さんは部活と勉強を両立されたんですか?うちは体力がなく夜は有り得ない早い時間に眠くなり、朝は出かける10分前まで寝ています…。
    友人関係の話など教えて下さり感謝しています。お子さんによろしくお伝えください。

  6. 【4136077】 投稿者: 不思議  (ID:f3jIBtEx5oI) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:27

    いつも思うのですが、文武両道ってどの程度のことを言うのでしょうか?
    都立の三番手からマーチ進学で文武両道
    トップ校だったら文武両道にはならない? 

  7. 【4136104】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:47

    どうなんでしょうね。
    文武両道…
    とりあえず毎日、運動と勉強(課題)に真面目に取り組むという事でしょうか?

  8. 【4136483】 投稿者: わかる  (ID:atvhLaFoezY) 投稿日時:2016年 06月 05日 09:32

    うちは中高一貫ですが、同じです。体力なくて勉強までいかず、高校入学時に別の部活に転部しました。
    少し違うのが、転部する子が結構いたことでしょうか。
    眠いのも一緒。
    たまには、親の考えも世間話のようにゆったりした時間に話し、あとは見守るしかないのでしょうかね。

    何かの行事でも楽しい!と思えることに出会えるといいですね。
    私も愚痴を聞かされたり、すぐ寝てしまったり悶々としていたので、同じような方がいらしてすごくわかるな~と思い共感しました。
    高校から新たに入学でまだ6月になったばかりですよね。リズムがようやくつかめて周りの様子も見えてきたところではないでしょうか?
    あっという間に3年間も終わります。
    何か1つでも充実した経験ができるとよいですね。
    でも、案外どこの高校生も似たり寄ったりですよ、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す