最終更新:

26
Comment

【4975314】PTA役員

投稿者: くじ運悪い   (ID:ZOivgJ2/enE) 投稿日時:2018年 04月 27日 11:20

毎年ドキドキしながら出席する役員決めの懇談会。立候補者がいないとくじ引きという決まりで、今年は当たってしまいました。子供一人につき一回は仕方ないと割り切り、引き受けましたが、後日その役員のなかで三役選出にも、これまたくじ引きで当たってしまいました。みんな同じ条件とはいえ、自分のくじ運の悪さに絶望しています。正直、何の役もせず無事卒業していく方々もいっぱいいらっしゃいます。正直、私自身PTAなんてなくてもいいと思っていますので、仕事もあるのに何で私が。。。という気持ちがどうしても消えず、とても憂鬱です。
先日の会合で知ったのですが、ほとんど毎年のように立候補されて何らかの役をしていただいている方が複数いらっしゃってビックリしました。とてもありがたいことですし、尊敬しますが、かなりの時間と労力を無償で費やしていただくことに何の不満も疑問もないのでしょうか?とても不思議です。このようなタイプの方にどのようなお気持ちで勤めていらっしゃるのかうかがいたいです。気持ちの持ちようでこの閉塞感が解消できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4976247】 投稿者: RX78  (ID:jTTn3d4xyz.) 投稿日時:2018年 04月 28日 09:57

    >書いていらっしゃらないですが公立小のお話ですか?

    おそらくそうでしょうね。公立はとにかく安ければいいわけですから、何かにつけて無償だとかいう貧乏臭い発想が先に立つわけです。

    私立の場合は学校の教育方針に賛同した志の高い保護者が集まってきていますから、お金も人も集まりやすいですよね。笑

  2. 【4976310】 投稿者: やるからには  (ID:nTMMBvBnppo) 投稿日時:2018年 04月 28日 11:12

    RX78さん、どうしてそんなに突っかかるんでしょう。
    お子さんが努力して入った学校に誇りを持つのは結構ですが、何故そんなに辛く当たるようなコメントが出てくるのか。
    我が家は公立ですが、とにかく安ければいいとか志が高くないとか言われるような雰囲気はありません。むしろ意識は高い方が多い。
    公立もいろいろなのです。お住まいの地域でご存じのことがすべてとは思われませんように。

  3. 【4976333】 投稿者: RX78  (ID:ghSl9yy4hpA) 投稿日時:2018年 04月 28日 11:37

    >公立もいろいろなのです


    全ての公立ではなくて、スレ主さんの公立は志が低いんでしょう?と言っているんですよ。

    役員をクジで無理矢理しか選出出来ない、クジで当たったらクジ運が悪く憂鬱だとか書いてあるではないですか。笑

  4. 【4976350】 投稿者: RX78  (ID:ghSl9yy4hpA) 投稿日時:2018年 04月 28日 11:54

    >結果的に子どもの学校での様子を見る機会ができて、子どもも心強かったと言ってくれたのでやって良かったと思えるのですが


    貴方は結果オーライなだけのようですけど、元々PTAの目的はそういうことに寄与するためにあるのです。

    こんなことは役員をやる前からよく認識しておくべきでしょうな。

  5. 【4976360】 投稿者: 嫌なものは嫌  (ID:KJ/w6Z6layM) 投稿日時:2018年 04月 28日 12:04

    やりたくないんだから。
    私もやりたくない。
    向き不向きがあるのにくじで決められる…
    だから嫌々やる人もいるでしょ、当然。
    やりたいなら立候補してるし。
    むしろ一緒にやりたくないと思われるなら、名指ししてもらいたいです。それ賛成。解任歓迎!
    先生や他の親と親しくならなくてもいいし、望んでない。子供を放って度重なる夜の親睦会も余計な時間。
    もう子供の為ってどこよ?

  6. 【4976365】 投稿者: RX78  (ID:ghSl9yy4hpA) 投稿日時:2018年 04月 28日 12:13

    やりたくなければ普通は、その組織に加入しないはずなんですよ。加入してなければクジに参加すらできませんから、役員にもなりようがありません。

    ま、役員の中に不満を燻らせてくる人いますけどね。はっきりいって退会して頂いたほうが・・・笑

  7. 【4976370】 投稿者: 保護者の質  (ID:MFM.CKAm3PQ) 投稿日時:2018年 04月 28日 12:18

    >私立の場合は学校の教育方針に賛同した志の高い保護者が集まってきていますから、お金も人も集まりやすいですよね。

    そうかな?eduでPTAはやりたくないと言う保護者は多いですよね?中学受験して私立中高に通わせていても、公立小でやりたくない、私立中高でもやりたくない方が多いと思います。
    寄付金は払いたくない、肩身が狭くならないなら払わなくていいですか?なんてトンデモ発言が一般化しつつあります。

    民度の高い地域の公立より私立中高の方が常識的でゆとりのある保護者が急激に少なくなっていると思います。

    スレ主さんは中学以降なら挙手してやりますか?
    やらないですよね?

  8. 【4976398】 投稿者: 保護者の質  (ID:MFM.CKAm3PQ) 投稿日時:2018年 04月 28日 12:45

    RX78さんはPTA役員をされて負担感はまったくなかったのでしょうか?

    PTA役員をやりたい人が多い学校の負担は相当あると思っているのですが、週(月?)何回くらい活動があるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す