最終更新:

33
Comment

【5865251】コロナ期間の課題学習 提出について

投稿者: まるこ   (ID:DptS02LDOy.) 投稿日時:2020年 05月 04日 01:33

はじめまして。私立中での休校中の課題の提出について 先生のひどい対応にショックを受けてるので聞いていただけませんか。よろしくお願いします。
毎日、各教科より課題がネットを通じて来ています。課題をやり遂げ、提出すると、自分とクラスの子達のは、色が変わるので わかるのですが、
やはり、提出できてないことに 先生が焦らすためでしょうか、全クラスの子供達の名前から どれとどれを提出したかなどきちんと大きい表にして 確認して出しなさいと 送られてきました。附属の小学校から半分は、上がっており、名前もみんなわかりますし、先生も自作の映像授業を作っておられますがわかりづらくもあり 中々思うように進みません。
コロナで 短縮の入学式しか出てないまま、課題がどんどんときて このまま進んでしまうか ついていけないのではと 思い 悩んでるところに 誰でも見られる形で まるで吊し上げのように 提出状況の表を出され 本当にショックです。
先生は、自分の映像がわかるかなど 心配のお手紙もありません。
教科担任とはいえ、さらっとこんなふうにいつも生徒を扱っているのかとわかり、
こんな学校には お任せできないと思いはじめてます。
皆様は、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5865253】 投稿者: まるこ  (ID:DptS02LDOy.) 投稿日時:2020年 05月 04日 01:39

    続きです。大きい表は、もちろん全クラスの生徒が見れますし、親も見ていると思います。特にこのコロナで思うように外出も出来ず 塾もストップで 本当にどうしようかと思っているところに こんなことして、いじめにつながることもわからないのでしょうか。学校の上の方にとは言っても この学校には、こういう先生も他にいるようです。そういうのが、まかり通る学校なのかもしれません。

  2. 【5865257】 投稿者: 質問  (ID:vhkX//li/Ig) 投稿日時:2020年 05月 04日 01:56

    お子様が、課題がこなせず提出が遅れていると。
    その状況が開示され困っているということですか?

  3. 【5865260】 投稿者: うん  (ID:9ZzMWVBzjDE) 投稿日時:2020年 05月 04日 02:05

    ちょっと、よく分からない文章ですね。

  4. 【5865368】 投稿者: 教員も大変  (ID:JYTulS56L8Q) 投稿日時:2020年 05月 04日 09:03

    オンライン授業による課題作成、添削およびそれに伴うコメントの作成など、一日中パソコンに向かっておられるようです。丁寧なコメント返信にありがたく思っております。課題の提出期限が守れない生徒も1,2名ほどおりますが、丁寧に対応してくださいます。ご自分のお子さんのだらしなさを、先生に責任転嫁してるようで不愉快です。

  5. 【5865390】 投稿者: 目的を見失わない  (ID:1X462txK/bE) 投稿日時:2020年 05月 04日 09:24

    課題を提出することが目的か?
    早く提出することが目的か?
    そもそも何のための課題か?
    切磋琢磨の環境を選んだのは何故?

    冷静に考えてみましょうよ。
    お悩みは、自ずと解決するかと思います。

    そもそも他の子の提出物の完成度は見えない。
    分からなければ、課題にそう書けばよいでしょう。

    因みに、先生たちもWEB授業は初心者ですから。
    平時もこんな対応‥と考えるのは短絡的と感じます。
    就職と違って入学取り消しになるわけではなく。
    6年かけて最後追いつき、希望の進路に進めればそれでよいではないですか?

  6. 【5865394】 投稿者: 嫌ですね  (ID:ukWBYwkHwYs) 投稿日時:2020年 05月 04日 09:25

    提出状況をわざわざ他の生徒にまで分かるようになってるなんて.....配慮がありませんね。電話、メールやチャットで個別で指導する事も出来るでしょうに。(我が子の学校はそうです)

    やんわりと学校にお伝えするのが宜しいのでは?
    課題に関しても、先生の自己満足や保護者からの文句回避からドンドン出してきてる可能性もありますし(課題を出さないと学校は何もしてくれないと文句を言われる)。
    遠慮している場合ではありませんよ。まずは担任に相談してみる事が一番かと。スレ主さんの気持ちも落ち着くかもしれませんし、声を聴き話すことにより安心出来ると思います。

  7. 【5865542】 投稿者: どうかな  (ID:Gw6fRjmGgoE) 投稿日時:2020年 05月 04日 11:38

    コロナのために、通常の学校が始まっていない中で、クレームを言うのはどうだろう?
    これから長くお世話になるのに。
    逆の立場なら、絶対、面倒臭い親!とマークするだろうな。

    そもそも、入学早々、学習のペースについて行けていないんだよね。それは、親が付いていても出来ないの?
    その時点で、すでにマークされていると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す