最終更新:

49
Comment

【1670975】食事についてと、癇癪について

投稿者: 寒い日   (ID:84mstDAEsmo) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:24

公立小1の娘です。(一人っ子)

2つのことについて毎日のようにバトルです。

1つは食事です。
好き嫌いの多い子で、自分の好きじゃない夕飯が出ると、「これ嫌い。食べない。」といつも言います。
最近は私も「せっかく一生懸命作ったのに、そういうこと言われたらどんな気がする?」「食べたくないなら、食べなくていいよ。」と言うと、仕方なく食べているようです。(私はさっさと済ませて、部屋に入ってしまうので。)

最近、こういうことが続いたので、今夜は「明日からもうあなたの夕飯は作らない。お弁当買ってくるから。私のまずい食事よりいいでしょ。」と言いました。
明日は本当にそうしようと思っていますが、やりすぎでしょうか?

もし同じような経験をされている方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

もう1つ、娘はほんの少し気に入らないことがあるとすぐキレて、「うるせえ!ばか!」「~たら、お母さんのせいだからね!」(全く私と関係ないことで)など暴言を吐きます。これは毎日です。暴力を振るうときもあります。
あまりにひどいので、直るまで、テレビは見せないことにしました。もう1ヶ月以上になります。(風邪で学校を休んだときは、ビデオを見せましたが。)
言い聞かせると、「直す。」と言うのですが、その5分後にまた暴言です。
もうどうすればいいのか、どうやれば直るのか、わかりません。

何か良い方法があったら、教えていただけないでしょうか。

長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1671033】 投稿者: りんご  (ID:t8HQ1KKkARs) 投稿日時:2010年 03月 24日 22:10

娘さんのそういった暴言やワガママ(癇癪?)は、最近はじまったことなんでしょうか?
    それとも生来のものですか?
    いずれにしろ、何か、家庭の外で、
    ストレスを抱えていらっしゃる可能性はありませんか?

色々な可能性が考えられるので、「良い方法」というのは、
    こういった場所で得るのは難しいかもしれません。
    親のスレ主様に対して批判的な意見もつくかもしれませんが、
    私はスレ主様の突き放すお気持ち、分かりますし、
    その方法を試してみようとなさる気持ちも、分かります。
    ただ、その方法が良いか、かえって悪くさせるのかは、分かりかねます。
    「お弁当のほうがいいや、やったー」ってなったら、逆効果ですし…。
    基本的には、好ましくないワガママは「無視する」「反応しない」(制裁も与えない)、
    荒れている原因を探ってそちらを解消していく。
    という方法かな、と思いますが、
    原因が分からないから、悩んでいらっしゃるのですよね。

もし敷居が高くないならば、児童精神科など、
    専門家の意見も聞いてみたらいかがでしょうか。

2. 【1671044】 投稿者: うちのこも  (ID:lYQ8nHlpTOo) 投稿日時:2010年 03月 24日 22:22

うちもそんな感じですよ。
    でも、あまり気にしていません。
    好き嫌いは多少ありますが、「がんばって食べようね」という応援スタイルにしていて「食べないとだめでしょ」にすると折角の食事がまずくなると思います。「折角作ったご飯だから」というならお子さんとしては「折角楽しくご飯食べてるのに、、」という気持ちかもしれませんよ。がんばって食べようとして食べられなかったら、それは深追いしません。いずれ長い人生でそれを食べられるときもくると思っています。

また暴言ですが、おなじく「かあちゃんのば~~か」とか「母ちゃんのせいで!!」と八つ当たりに近いものがあるときもあります。
    でも、とってもかわいくないですか。そのくらいの決まり文句しか相手にダメージを与える言葉を思いつかないのです。というかダメージになっていないし。

それよりもこちらがきつくしかるのは遊んでから「それよりあれがしたかった」と後出しじゃんけんのように失礼なことを言ったり(親ならともかく友達にそれをしたら、折角楽しく遊んできた友達の気持ちを踏みにじることになります)するときです。

なので、かわいいチビ暴言は正直「ばかなんていうとないちゃうぞ~~」と泣きまねぐらいで応戦しています。

そんな風に気軽に考えてみてはいかがでしょう。
    ただ、暴言はかまってほしいことの裏返しかもしれません。
    なにもかも大人と同じ用に扱われるとつらいかもしれませんので
    今しかないこの幼い子供の必死の抵抗たのしんでみませんか?

3. 【1671077】 投稿者: 不思議  (ID:p5.3siZQ2rk) 投稿日時:2010年 03月 24日 22:43

お子さんはお嬢様お一人でしょうか?

食事に対して好き嫌いを言うお子さんは沢山いると思いますが、
    そういうわがままを許さない方法として、言うだけ言って「さっさと済ませて部屋に入ってしまう」母親はあまり居ないのではないでしょうか?

そして、本当にお弁当を買って済ませてしまう親も。

想像でしかないので違っていたら申し訳ありませんが、お子さんのわがままは今に始まった事ではなく、小さいころからの継続ですよね?
    対処方法が間違っているような気がします。

もう小学生でしたら給食もありますよね。
    嫌いなものも把握されているでしょうから、食事の中に少し工夫を凝らして少量だけ取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか?

お嬢様がすぐキレると書いてありますが、「食事を作るのを放棄してお弁当にする」という対応そのものが、母親としてキレている対応のように感じます。

親も忍耐強く対応しなければ、お子さんがそのように育つはずも無いです。
    一度そうなってしまった性格を変えるのは容易ではないと思いますが、繰り返し忍耐強く教え諭すしかないですね。
    決して親がキレず、

4. 【1671108】 投稿者: 寒い日  (ID:84mstDAEsmo) 投稿日時:2010年 03月 24日 23:08

りんご様

早々にご助言をありがとうございます。

癇癪は生来のような気がします。3歳ぐらいのときから、泣いてあばれることがあったと思います。学校に入ってから、頻繁になったと思います。

外でストレスを抱えているのかどうか...学校では楽しくやっているようですが、時々は友達と小さな揉め事はあるようです。学校の先生の話しでは、学校では授業中もまじめで、問題なく、家でのことを話すと、信じられないと言われました。「家で発散しているのですね。」という返事でした。(完全な内弁慶ですね。)

お弁当にすることに関しては、私がすごく怒っているので、「お弁当は嫌だ。作って...」と言います。(まあ、そこはまだかわいいのですが、度重なると...)

本当に、荒れている原因がわかれば、いいのですが...

私も精神科にでも行こうかと考えたこともあります。
    でも、その前に他の方のご意見、ご助言を伺いたく、スレをたてました。

本当に貴重なご意見をありがとうございました。

うちのこも様

早々にありがとうございます。

そうですね。応援スタイル、いいですね。
    うちの娘は食事を一目見たとたんに言うのです。
    以前はおいしいと食べていたものを食べないと言うので、私もつい頭にくるのです。

暴言については、「かわいいチビ暴言」と捉えると、そうも思えますね。(笑)確かに、決まり文句は二つぐらいですもんね。

私もかわし方をもっと考えて、やってみようと思います。

何もかも大人と同じように扱われるのは、確かに辛いかもしれませんね。
    見方を考え直してみようと思います。

貴重なご助言をありがとうございました。

5. 【1671144】 投稿者: 寒い日  (ID:84mstDAEsmo) 投稿日時:2010年 03月 24日 23:31

不思議様

アドバイスをありがとうございます。

子供は娘一人です。

やはり、「さっさと済ませて部屋に入ってしまう母親」はいないですか...本当にお弁当を買う親も...

やはり対処法が間違っているのですね。
    やり過ぎかなとは思っていました。

以前は嫌いなものをカレーなどに小さく切って入れたりしていたのですが、それでも見つけ出して残してしまいます。
    野菜が嫌いなので、どうしたら良いものか、困っています。
    給食は嫌いなものは残しても良いので...

私もかなり注意して、我慢しても、また繰り返すので、キレてしまいました。辛抱が足りないのですね。
    「忍耐強く、教え諭す」おっしゃる通りだと思います。反省します。
    子供はやはり親を見て育っているのですね。対応の仕方を何とか、がんばって変えて行きたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

6. 【1671163】 投稿者: 辛いですね  (ID:nzexOeexNso) 投稿日時:2010年 03月 24日 23:47

母親として、かわいい娘さんから暴言を吐かれるのはとても辛いことですよね。
    娘さんも母親が好きで甘えているからこそ、疲れたりストレスが溜まると 母親への暴言となってしまうのかもしれないです。
    「お母さんなら許してくれる」と。

罰を与えて行動を変えようとしても、根本的な原因は変わらないので、ますますストレスが増えてしまうかも知れませんよ。

専門的な児童精神科等で相談されてみることがよいような気がします。

7. 【1671169】 投稿者: いろんな子がいます  (ID:hxnbC/XQYN2) 投稿日時:2010年 03月 24日 23:48

1対1で毎日向かい合うのは大変ですよね。
    子供も性格イロイロで、生来頑固だったり、ひねくれてたり・・・  びっくりすることありますよね。
    育て方も関係する場合もあるんでしょうが、子供のもって生まれた資質もあります。

以前テレビで、双子が実親と遠くの里親に別々に育てられる番組がありました。実親は荒れた生活をしていて、里親はあふれんばかりの愛情を注ぎ・・・・  
    成長した子供は、なぜか育てた親とは真逆な性格に育った・・・
    つまり子供たちは、持って生まれる資質があるということです。育てたように育つ場合もあれば、そうでないこともあります。一概に、親の育て方を批判すればいいものではありません。

スレ主さん  がんばって

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す