最終更新:

77
Comment

【2199640】息子の友達関係を壊してしまいました・・・

投稿者: メルティー   (ID:eAoLXuSlHEI) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:36

 小学三年の息子がいます。一人っ子なので、できるだけ友達と遊ばせてあげたいと思い、今まで家の友達を呼ぶことに制限はしてきませんでした。
けれど、いつの間にかうちで遊ぶのが当たり前になってしまい、だんだん私もストレスになってきたので、友達を呼ぶのは週一回、あとは外で遊ぶように子供に話しました。
ところが、それでも「〇〇んちはダメなんだって」とか、「外は暑いからみんな嫌だって」と理由をつけてはうちに来るのです。息子が言うには、誘うのは自分からの時身あれば相手からの時もある、でも相手のおうちは出入り禁止だったり、呼んでも一人までらしく、その場合は携帯ゲームを持っていない自分は入れてもらえないのだそうです。
 学区内に大きな公園がなく、都会の真ん中でもあるので外で遊んでいる子供が少ないのは事実です。
でも、だからと言って、毎回うちに来られてはつらいものがあります。慣れてくると、「この家暑い、クーラーかけて」とか「もっと冷たいお茶ないの」とか、腹立たしいこともでてきて、最近ははっきり注意するようにしていました。
 先日もうちはダメだと言ったのに、外は暑いと3人ほど家に入ってきて、1時間だけの約束で遊ばせました。もちろんゲームです。約束の時間になったので、「お客さんが来るから出てくれないかな」と言うと、「何で?この暑いのに。死んじゃったらどうするの?」と言うので「じゃあ、君のおうちは。いつもうちばかりだけど、そんなにおうちで遊びたいなら、お母さんに言ってたら」言うと、仕方なく、みんな出て行き、結局その子のおうちで一時間ほど遊んで帰ってきました。
 ところが数日して、息子が「もう〇〇は俺と遊べないって。お母さんが、子供を放り出して、よそのおうちへ行かせるような子とは約束してこないでって怒られたんだって。」としょんぼりして帰ってきました。もう一人のお友達は、違うクラスの友達のおうちに行くようになったらしく、誘っても断られるようになったそうです。
 習い事の関係などで、都合が合うのはその子たちだったり、他の友達は学童に行ったりしていて、なかなか遊び相手がいないようです。
何だか、息子もかわいそうですが、うちの息子と遊ぶことを禁止したお母さんは、役員関係で顔も広い方のようで、数人のお母さんに「△△くんのところから、暑い日に追い出されたらしい。遊びに行っても片付けなさいとか、いろいろよその子にまで怒るんだって」と悪口を言っているのも、人づてで聞きました。
 私は子育ても初めてですし、仕事もしているため、ママ友のような方と親密なおつきあいもありません。ですから、私のやったことが間違っているのかと自信がなくなり、息子にも申し訳ない気持ちです。
 やはり、私がしたことはいけなかったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4701230】 投稿者: もうびっくり…  (ID:V9C1580NcOo) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:22

    普通だったら、一度でもお邪魔させてもらったら、感謝ですよ。
    トピ主さんは何一つ悪くない。

    相手のお母さんがそんな事いうなんて、
    こっちが文句言ってもバチは当たりませんよ!(←言ったらまずいですが)
    読んでて腹立ってきました。

  2. 【4734536】 投稿者: 辛口ですが→この人かなりおかしい(笑)  (ID:FRwCqFiB2xI) 投稿日時:2017年 10月 11日 19:52

    古いですねー、“辛口ですが”さんが、主さんに文句言ってる親だったのでは?こんな人がいたら嫌ですね、偉そうに自己都合ばかり優先させている事に全く気がついていない。あんたの都合なんて、知るか。なんで赤の他人の良心を勝手にアテにしてるの。気持ち悪い。逃げて正解。
    お金払って依頼した訳じゃないでしょう、こんな大人、怖い怖い。

  3. 【4735185】 投稿者: 太陽  (ID:cLSirYJQWBY) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:14

    やっぱり、親が図々しいと、子供も図々しくなる。
    お子さんの力関係は既に歴然としてるし、あのまま我慢してれば、今後、もっともっと図々しくなる。
    学童でなくても、児童館で集まったりしてますよ。
    板ゲームもあるし、レゴだとか、一輪車、マット、跳び箱もあります。
    私立だと、普段、どこかのお宅に、ってのは、回数少ないです。長期休みの時にだけ、数回行き来する程度。
    そんな失礼な図々しい子供を育ててるご家庭とは、付き合わない方がいい。たぶん、もし、そのお友達が、お宅で遊べることを感謝出来る子であったなら、ストレスは溜まったとしても、許せたハズ。
    失礼な子なんですよ、人として。
    毎回毎回うちに来られて迷惑だった、ということもありますが、その前に、友達のお母さんへの物言いはかなり失礼なことだし、人としてどうかと思った、ということを、小3の子にも話せば分かりますから、伝えてみては、いかがでしょうか。

  4. 【4735212】 投稿者: また  (ID:FTjiRJZYUQs) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:31

    古いスレを…

  5. 【4936169】 投稿者: ウォリス  (ID:zjYs4smYQFg) 投稿日時:2018年 03月 21日 00:04

    我が家も小3のひとりっ子息子がおり、息子のお友達が遊びに来ます。
    物を壊されたこともあります。あちこち勝手に開ける子も。いろんな子がいますが、子供たちはみんなかわいいですよね。
    問題は親御さんです。他のお宅に自分の子がお邪魔したら、顔を合わせた時にでもひとことお礼くらいするのがマナーでは?と思いますね。お礼も言えない人に限って、ご自分の家にはいっさいあげない。
    自宅に呼べないご家庭があるのはわかりますが、「うちに呼べずにごめんなさい。」という言葉があるのとないのとではずいぶん気分が違うものです。

    スレ主様は常識のある方ですので、落ち込まず堂々となさってくださいね!
    非常識な方とは挨拶だけにするのが一番!

  6. 【4936175】 投稿者: もしかして  (ID:wVzg8f5/mcU) 投稿日時:2018年 03月 21日 00:15

    その方が、ウォリス様のお顔をご存じ無い、または目があまり良くないと言うことは考えられませんか。
    私自身があまり目が良くなくて、失礼してしまっている事もあるかと思い、少し心配になりました。

  7. 【4947347】 投稿者: ?  (ID:0ENyX8y/GYA) 投稿日時:2018年 03月 30日 14:10

    大丈夫

  8. 【4947829】 投稿者: ねこ  (ID:YUbuLXN3WUQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 23:56

    そんなことで壊れる友人関係なら無用ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す