最終更新:

125
Comment

【4324808】配偶者控除の所得制限に納得いきません

投稿者: はな   (ID:Yqx.WtHgcwE) 投稿日時:2016年 11月 16日 15:11

政府・与党が配偶者控除の年収上限を130万円か150万円に引き上げる方向で調整に入った。「女性の就労拡大」を掲げるが、引き上げた上限が新たな「壁」となる恐れもある。税収減を防ぐため、夫の年収がそれぞれ1320万円、1120万円を超える場合は配偶者控除が受けられなくなるしくみで、増税となる世帯の反発も予想される。


我が家は、ギリギリの1330万円です。
子供にはきちんとした職業につき、将来きちんと国への税金を納められるよう2人の子育てを頑張っています。しかし、近所の公立小学校で陰湿ないじめを受けこのまま不登校や最悪の結果にならないよう、、中学からは私立にいれました。

1330万もあれば良いように思われますが、2人を私立にいれバスを乗り換えての通学費用もかさみ、マンションも数年前に購入、かなりキツキツの生活の我が家です。両親2人の介護も私がしているため仕事にもいけません。以前は仕事をしていましたが辞めざる得ない状況になり辞表を出しました。貯金なんて無いに等しいです。両親を施設に入れるお金なんて両親にも我が家にもありません。

マンションの支払いを予定より長く銀行が変更してくださるよう相談に行きましたが、支払い困難な理由がないと変更は無理だと言われました。中途半端な年収のため息子は2番で国立大学に合格し進学しましたが年収が一千万を超えるため奨学金さえ借りれませんでした。


ラッキーな家庭とアンラッキーな家庭の分かれ道があるように思います。
子供時代に遊ばず一生懸命に勉強した人達に税金のしわ寄せが来るのはいかがなものでしょうか?

主人は幼い時にに遊びたいのを我慢して勉強していたから小中時は友達もいないんだよなぁ。と寂しそうにいいます。

納得できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【4325663】 投稿者: 増税額  (ID:0NhwCVEZnaA) 投稿日時:2016年 11月 17日 07:37

    まぁ、増税とはいえ・・・
    年収1330万円の給与だけなら税率23%でしょうか。配偶者控除の恩恵は、年間8万7千円程度ですね。
    そのくらいは仕方ないかなと思います。その分、奥様がパートでそれ以上稼いでね、ということなんでしょう。

    ただ、税金を低所得者や海外にばらまかれるために搾取されてもね。この状況では増税に納得いかないのは同じ気持ちです。

  2. 【4325685】 投稿者: これって  (ID:l7xT9IdO9tE) 投稿日時:2016年 11月 17日 07:46

    パートをしていない専業主婦の場合も、配偶者控除は無くなるのですか?
    パートしていれば、基礎控除と配偶者控除の二重取りはわかるのですが、パートをしていない場合、人が生きる場合の最低の控除である配偶者控除もこの年収だと無くなるのですか?

  3. 【4325694】 投稿者: うーん  (ID:I3VkVxhp6wc) 投稿日時:2016年 11月 17日 07:58

    仕事をしたくとも親の介護があります。

    父は右半身麻痺で話す事ができない脳梗塞の後遺症があります。足を片方切断しており押しぐるまかなければ歩けません。頭はしっかりしている為トイレをオムツにはしてくれず、、大変なんです。
    父の看病をしていた母は昨年クモ膜下出血でたおれ記憶障害と左半身に麻痺が残り最近は認知症らしきものも出てきています。父の面倒は無理です。。

    私は父と母の幾つもの病院送迎と介護があるため会社を辞めました。
    私は仕事をしたくともできないんです。でも、こんな状況なのに国は仕事をしろと言われるんでしょうか?でしたら、安く入所できる老人施設を国が沢山作ってください。
    私は両親の介護ですが、若い方には子供を預ける保育所が足りない状況もありますよね。

    何度も書きますが、仕事をしたくともできないんです!!

  4. 【4325757】 投稿者: 世の中は持ち回り  (ID:QUbYhGDhiD6) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:38

     病気の御両親の介護は確かに大変でしょう。でも、御両親が病気を抱えながらも自宅で生活できるまでに、莫大な医療費がかかっているのです。現在も介護保険を使っておられると思いますが、9割は国から支給です。
     配偶者控除云々と、短期的、一面的に損得を言い募るのは、どうなのかな、と思います。

     我が家は、私(妻)だけで、所得税1800万ですが、稼げる環境・健康状態に感謝しつつ、粛々と働き納税しています。

  5. 【4325871】 投稿者: ↑の方へ  (ID:I3VkVxhp6wc) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:56

    所得税1800万円も支払える方に私の気持ちは分かられないでしょう。

    世の中は持ち回り だなんて、私には到底言えない言葉です。
    所得税1800万も支払っていらっしゃれば、お手伝いさんも雇えるでしょうし、両親を高級な老人施設にお入れすることも可能でしょう。

    我が家にはまだお金のかかる子供たちがいます。
    私は朝4時に起きて数個のお弁当を作っています。夜のお弁当まで作ります。
    皆を送り出してから、約30キロ離れた実家に行き夕方まで介護です。これが毎日の私の日課です。
    確かに、介護保険は使わせていただいていますが今は認定が厳しく。。詳しいことは長くなりますので書きませんが、

    私が介護士なら給料も出るでしょうが私は1円もいただいていません。
    私の車のガソリン代1日往復60キロ分って一ヶ月にしたら十分な金額になります。全て我が家からの支出でやりくりしています。友達とランチなんて数年していません。
    40歳を過ぎたら女性は仕事をだなんて私はしたくともできないんです。私のような方は他にも沢山いらっしゃると思いますよ。

  6. 【4325885】 投稿者: しょうがない  (ID:4ehK4ePd86E) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:06

    本当にそうですよね。
    一部分だけ切り取って、直接的な恩恵を受けないからって文句言うのって?と思います。
    ODAで税金をばらまくなとか、生活保護をどうにかしろとか、なんかますます皆自己中心的な考えになりつつあるのでしょうかね。(それだけ余裕がない?)

    実際に、病気や障害で働けない人には生活保護制度は絶対的に必要だし、国がなんだかんだいって平和で安全なのも、ODA含め外交を上手くやってるお陰かもしれないし。バカ高い税金収めてる国でも、治安も悪く政治が滅茶苦茶な国だって多くある中、日本は本当に治安的に安心して住める国です。

    まあ、高い納税額の恩恵は、少なからず、間接的にではあっても皆さん受けてるのでしょう。

    私は税金の使い方としては、生活保護やODAなんかよりも、議員の報酬やオリンピック費用や豊洲市場へのお金の使い方に、余程腹が立ちますね。
    どうにかしてほしい。

  7. 【4325902】 投稿者: しょうがない  (ID:4ehK4ePd86E) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:17

    私の意見は、世の中は持ち回りさんに賛同したものです。

    ↑の方へ さんの意見は理解出来ますがただのひがみにしか思えない。
    介護生活が大変なのはわかりますが、別に税制度のせいではないでしょう?
    1800万もの税金を払ってる方の恩恵は、貴方も受けてるのですよ。
    介護が大変なのは皆一緒ですよ。

  8. 【4325905】 投稿者: ?  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:20

    ID:I3VkVxhp6wcさんはスレ主さんなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す