最終更新:

125
Comment

【4324808】配偶者控除の所得制限に納得いきません

投稿者: はな   (ID:Yqx.WtHgcwE) 投稿日時:2016年 11月 16日 15:11

政府・与党が配偶者控除の年収上限を130万円か150万円に引き上げる方向で調整に入った。「女性の就労拡大」を掲げるが、引き上げた上限が新たな「壁」となる恐れもある。税収減を防ぐため、夫の年収がそれぞれ1320万円、1120万円を超える場合は配偶者控除が受けられなくなるしくみで、増税となる世帯の反発も予想される。


我が家は、ギリギリの1330万円です。
子供にはきちんとした職業につき、将来きちんと国への税金を納められるよう2人の子育てを頑張っています。しかし、近所の公立小学校で陰湿ないじめを受けこのまま不登校や最悪の結果にならないよう、、中学からは私立にいれました。

1330万もあれば良いように思われますが、2人を私立にいれバスを乗り換えての通学費用もかさみ、マンションも数年前に購入、かなりキツキツの生活の我が家です。両親2人の介護も私がしているため仕事にもいけません。以前は仕事をしていましたが辞めざる得ない状況になり辞表を出しました。貯金なんて無いに等しいです。両親を施設に入れるお金なんて両親にも我が家にもありません。

マンションの支払いを予定より長く銀行が変更してくださるよう相談に行きましたが、支払い困難な理由がないと変更は無理だと言われました。中途半端な年収のため息子は2番で国立大学に合格し進学しましたが年収が一千万を超えるため奨学金さえ借りれませんでした。


ラッキーな家庭とアンラッキーな家庭の分かれ道があるように思います。
子供時代に遊ばず一生懸命に勉強した人達に税金のしわ寄せが来るのはいかがなものでしょうか?

主人は幼い時にに遊びたいのを我慢して勉強していたから小中時は友達もいないんだよなぁ。と寂しそうにいいます。

納得できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【4326157】 投稿者: 同意  (ID:TDZWf.nDL82) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:37

    お金持ちがどんどん日本を見限っていくのでしょう。

  2. 【4326165】 投稿者: 介護者控除  (ID:k5Ly7TDeWJ6) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:43

    配偶者控除を全廃して、介護者控除制度を作るのはどうでしょうか?
    この財政難の折りに、配偶者控除は維持出来ないと思いますが、自分の希望で働かない主婦と介護者は区別されるべきと思います。

  3. 【4326191】 投稿者: でも  (ID:JQ.xn5vKBs.) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:59

    格差の大きなアメリカでは超金持ちトランプ当選。
    結局金持ちになりたいのよ皆。あんな夢みたいな生活したいのよ。夢があるじゃない?

    日本なら金持ちから税金で資産取り上げて喜ぶのに。でも夢がないよね。上は金だけ取られて下にバラマキ。

    国民性の違いって面白いわ。

  4. 【4326211】 投稿者: 市役所  (ID:LZG5JeP6uCA) 投稿日時:2016年 11月 17日 14:26

    市役所がどれほど暇でも給料は下げたくない
    だから増税はしかたないのでしょう

  5. 【4326252】 投稿者: ノブレス・オブリージュ  (ID:HbqwnwVPrtE) 投稿日時:2016年 11月 17日 15:01

      配偶者控除、ではいくらだったら納得感があるでしょうか?
    答えは出ないと思います。
    国民人全てに不公平感のない税制は残念ながら不可能です。
     だったら、仕方ない。
    持てるのものの義務として誇りを持つ生き方をしたいです。
    (サラリーマンなのに大げさですが)

     頼らなくては生きていけないいけない人生より頼られた方が楽かも。

     スレ主さんのお宅の1330万円は日本全国レベルで見れば
    多分上位10パーセント以内。
    子供2人と私立に入れられるという最高の贅沢。
    私立に入れながら「生活が大変!」と。
    ぼやきとしてはお気持ち分かりますが、
    本当に生活に困っている人からしたら最も共感を得られないでしょう。

     私は幼い頃はかなり貧しくて、住んでいたアパートには、
    どんどん視力を失う病気のお父さんと息子。
    交通事故の後遺症で親がろくに働けない家族、などがいました。
    隣のさっちゃん一家はある日夜逃げしました。
    都会の吹きだまりでした。
    頑張っていないと言うより、貧しさのスパイラルから抜け出せない人たち。
     
     幸い今の私は大変に健康にも恵まれて、結構な税金を不公平だなと
    思いながら払っています。(住民税だけで月額12万円近く。)
    それが助けを必要としている人々や、日本の繁栄のために使われていると
    信じるしかないなと思っています。
    震災などで全てを失った人たちの一助にもなっていますように。
     

  6. 【4326256】 投稿者: 庶民  (ID:3Lw77yT69rU) 投稿日時:2016年 11月 17日 15:02

    税金高いなといつも思うけど 子供達が国立大学(理系)なので
    還元されていると思うことにしている。

  7. 【4326338】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:ysnNRJA4oR2) 投稿日時:2016年 11月 17日 16:30

    累進課税とは言え、給与所得者は経費が認められていない。他の収入あり、確定申告しているからわかるが、給与所得者にも源泉徴求ではなく、確定申告を認めるべき。確か訴訟で認めらなかったはず。
    巷でよく言われているが、収入の3割は経費計上しても目をつけられない、と。
    まずは税の公平を担保してほしい。
    また、法人税ばかり減税したら、法人と個人の税負担のバランスはどうなるのかな?
    税金多く納めてもよいが、その分に応じた公的サービスがあってもよい、と思います。
    外国籍になろうか、会社と個人事業主契約にしてもらおうか、と半分本気に思うこのごろです。

  8. 【4326346】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:ysnNRJA4oR2) 投稿日時:2016年 11月 17日 16:36

    最近の税務署には驚かされます。
    マンションの管理組合にも課税してきます。
    収益事業していないに、ですよ、そんなことなら、確定申告の経費を徹底的に税務調査するねが先でしょ!
    社会的不公平、不正をいつまでなぜ放置するのか?
    納税制度の信頼にかかわることなのではないでしょうか。

    本当に外国籍になりたくなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す