最終更新:

80
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6292340】 投稿者: グレー  (ID:3eYAZ/nHQrI) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:03

    元々、一般とか特進とか特待とか東大などのように
    コース分けされていた学校でしょうか。
    それだと、正直なところ、そういうのが好きな学校なので
    同じコース内で成績順にクラス分けというのは、「さもありなん」かもしれません。

    ただ説明がされていなかった、また説明を求めた学校の対応がなっていない
    といった理由による、お怒りのお気持ちは分からないでもありません。

  2. 【6292349】 投稿者: 通り菅り  (ID:GctKtB49Da6) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:08

    威圧的な態度に対して、とりあえず謝るしかなかったのではないか?

  3. 【6292350】 投稿者: 参考に  (ID:ZqNPqWHK0YI) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:08

    似たようなスレに、「特進と普通科。教育や環境に差が有りすぎる」というものがあります。中学受験、高校受験、多くの人が参考になる良スレです。

    お悩みの内容は少し違いますが、参考にされてはいかがでしょうか。

  4. 【6292373】 投稿者: 他の保護者が話していたなら  (ID:hLFjJUYM1Ow) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:24

    みなさんご存知なのでは?チェックが甘いだけなのに入学してから知って文句を言う親もいますよね。そもそもそこが重要だと思うなら個別相談で「クラス分けは成績順ですか?」と確認するべきです。

    でも、オープン受験だけの難関校じゃなければ上と下の偏差値幅が意外とあるので成績順で輪切りをしてもらった方が塾の授業のように効率がいいと思いますよ。

  5. 【6292379】 投稿者: 私なら  (ID:VdWMdL.xNCw) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:27

    学校のそもそものレベルがわかりませんが高校はやめてしまうと大変なのでその中で頑張らせます。
    仕方ないです。どうしても生徒側は放り出されたら人生が狂ってしまいます。

  6. 【6292392】 投稿者: ある  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:40

    割と成績順のクラスの学校ってありますよね。
    私の母校もそうでしたよ。
    Aが馬鹿で後ろにいくほど賢いクラスでした。
    ある意味習熟度別なので先生も教えやすいのかもしれません。
    江戸女とかも入学前のテストでクラス分けすると聞いたな。
    そこに文句言う親がいるのも不思議。

  7. 【6292503】 投稿者: え?  (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:45

    スレ主です。
    早速のレス、ありがとうございました。
    ちなみに、私の周りの人は誰もそのシステムについて、知りませんでした。(学校の事務員(最初に電話に出た)も知らないのですから、無理もないです)
    いや、成績順にクラス分けするのは、別に構わないのです。
    でも、受験前に保護者や受験生への説明は必要だと思います。
    納得して入学させていたら、こんなスレは立てません。
    入学が決まってからそれ(成績順にクラス分けする)を発表するのは、卑怯だと思います。
    百歩譲って、それが普通だとしても、それを発表するタイミングは、入学後が常識でしょうか?
    それから、これは本気でお聞きしますが、公立の中学校で「この学校は、成績順にクラス分けしますか?」と聞く人がいるのですか?
    いないですよね。
    予告なしに突然行われる成績順のクラス分けが、子どもの劣等感を高めることを知っているからです。
    「私立ならそれをやってもいい、知らない方が悪い、リサーチ不足だ」という感性。
    私には分からないです。
    代替案:受験時に「国立大コース(ハイレベル)」「国立大コース(チャレンジ)」とかに分けてくれていたら、よかったのに。それなら、「(ハイレベル)不合格で残念。(チャレンジ)は嫌だから、公立にしよう」っていう選択肢もあったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板