最終更新:

88
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6603829】 投稿者: え?  (ID:vOMvIlsa46o) 投稿日時:2021年 12月 29日 20:50

    スレ主です。
    真理さん、レス、ありがとうございます。
    自分が立てた古いスレが上がってきていると、嬉しいものですね。
    我が子はもうすぐ2年生。
    3学期のクラス会に向けて、高校が質問を募集していたので「2年生のクラス分けは、どのようにするのですか?」という質問を出してみました。
    まあ、スルーされるでしょうが、一応ね…
    それにしても、近所の公立高校と変わらない授業内容と我が子の成績…
    それでも、授業料は6倍…
    今さら言っても仕方がないですが、我が子のやる気のなさも手伝って、がっかりの連続です…
    ちなみに、我が子は部活動をやめました。
    高校の複数の部活動は、全国大会で華々しい活躍をしているようですが、金を払うだけの引き立て役には、何の恩恵もございません(苦笑)

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す