最終更新:

88
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6293993】 投稿者: あ  (ID:KhnT.7BOlck) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:03

    やりたいことに集中したいのだったら、学力が近い子と学んだ方が良いのではないのかな、と思いました

    近くに座っていた保護者の方の話が聞こえてしまわなければ良かったのにね
    受験の総合点数で分けることに意味があるとは私は思わないし、よっぽど突き抜けてる子以外はこれからの学びで変わると思います(実体験です)

    全く違うスレですが、皆さん勘違いしてませんか?と、いうような話し方が似ている主さんいたな

  2. 【6294018】 投稿者: え?  (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:21

    スレ主です。
    「学力が近い子と学ぶ」
    それは、学力別で5コースに分かれているのですから、それで実現できていると思います。
    そのコース内を、受験生や保護者には何も知らせずに、学力別で細分化する意図が、私には分からないのです。
    混ぜたとしても、それほど学力差はないと思われるので。(だって、そのための受験ですよね。)
    全く違うスレの主さんのことは、存じ上げませんが、エデュって、書いてある内容の理解力不足による勘違いや自分の価値観から生じる思い込みで、他人を責めたり軽蔑したりする方、結構いらっしゃいますよね。
    2割くらいの方は、とても優秀で、文章を読み解く力や他人の心情の理解力が、かなり秀でているので、これからも利用させていただきますが。

  3. 【6294052】 投稿者: え?さんて  (ID:heBKe45ODwU) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:44

    少し前にあった
    「高校名で判断できるんでしょうか?」
    のスレ主に良く似てますね。

    言葉遣いや言ってる内容や書き方の文章。

    あっちは乗っ取られちゃったからね。
    奈々さんだったっけ?

  4. 【6294054】 投稿者: あ  (ID:KhnT.7BOlck) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:46

    思ったより学力差があったのかもしれないですし、学校側も何か意図があるから分けたのではないかと思いますが。
    高2、高3の方は新入生の時どうだったんでしょう。
    その後どうなのかお話聞いてみたいですね。

  5. 【6294177】 投稿者: そこまで拘る?  (ID:bZf5lu4gCkw) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:29

    クラスは3年間固定なんですか?
    成績で分けていると言っても入学前の一度だけの点数、それが今後も全く変わらないわけじゃない、むしろ伸びしろはそれぞれ大きく違いますよね。

    最初のクラス編成の慣例だと思えばいいのでは?
    保護者が熱くなり過ぎてる印象しか受けません。
    子どもは案外そこまで気にしてないところ思うのですが違いますか? 

  6. 【6294269】 投稿者: え?  (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 10日 06:11

    スレ主ですが、私が過去にどのスレのスレ主だったかを、言い方で分析することに何の意味があるのですか?
    それこそ、私にとっては、この上なくどうでもよいことです。
    それから、「人には、こだわりがあっていい」っていうのが、私の考えです。
    どうして、皆一様に誰か(学校)が考えたことに流され、妥協して生きなければならないのでしょうか?
    特に我が子の教育にこだわりを持つことに対して、否定的な方が大勢いらっしゃいますが、私は誰がどう言おうと、自分の頭で考えて、今後進むべき道を判断します。
    もちろん、人の意見の中で自分がよいと思ったことは取り入れます。(むやみやたらに従うという意味ではない)
    我が子のことを一番に考えているので、我が子や学校に対して、これ以上クラス分けに関することを言うつもりもありません。
    かなり少数派と思われる私の考えに共感し、いろいろな情報をくださった「通りすがり」さんには、感謝しかありません。
    仕事の行き帰りでも、温かい気持ちになりました。
    本当にありがとうございました。
    批判的なご意見をくださった方にも感謝しておりますが、私は「成績順のクラス分けのよさ」を知りたいという気持ちは一切ございませんでした。ある程度、それに関しては理解しているからです。
    これで、このスレは閉めさせていただきます。
    皆様のお子様が、これからも幸せに成長されますように。

  7. 【6294388】 投稿者: あらま  (ID:Wyf/gCPEZ7c) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:19

    >>私は誰がどう言おうと、自分の頭で考えて、今後進むべき道を判断します。
    それなら、ここに書き込む必要ないですよね?

  8. 【6294397】 投稿者: ある  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:27

    >皆様の考えをお聞かせください。

    こういってるけど同意して欲しかっただけで、情報が欲しかったわけではない。
    ただの愚痴垂れ流しスレだったわけですよ。
    最初からそう書いとけば良かったんですよ。
    反対意見はいりません。学校擁護意見はいりません。
    結局転校するわけでもなく、意見引っ込めてそのまま学校に通うらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す