最終更新:

88
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【6293271】 投稿者: スポーツ推薦の大学生  (ID:P1h3rfctyP2) 投稿日時:2021年 04月 09日 11:06

    娘の大学でスポーツ推薦の学生仲良しでした
    本人はアッケンカランと「勉強苦手なの〜助けてね〜」ってサバサバしていますよ
    もろ体育会系気質の女の子で、明るくてお友達も多くて、優しくて誠実なんで
    娘含めて皆が彼女が大好きで、楽しんで一緒に単位修得に励んで卒業しました
    (全国大会レベルですが決して鼻に掛けない謙虚な性格)

    自分の子供は周囲より学力で劣っていると明確に分かってしまう、、と母親が過敏に反応している気がします
    スポーツで一目置かれるスポーツ推薦、ただし学力も手抜きはせずに努力しましょうね このスタンスだったら成績順のクラス構成で問題ないのでは?

  2. 【6293352】 投稿者: そうね  (ID:jsW1Y/qdP6I) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:11

    スレ主は一番上のクラスでないからこそ納得いかないのでしょう。
    そんな気持ちが透けて見えます。
    旧帝大の兄の話をわざわざ出しているところからも。

    地方の私立運営も保護者対応もなかなか難しいですね。

  3. 【6293368】 投稿者: ある  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:23

    学校の方針に納得がいかないなら、しようがないから転校すればいいんじゃないの?
    それか仮面浪人で高校受験やり直すか。
    高校受験しなおすのは男子の方が多いみたいですが居なくはない。
    一個下と通うのに抵抗なければ高校受験やり直しても良いと思いますよ。
    クラスなんて大騒ぎするほどの事じゃないと思うけどな。

  4. 【6293398】 投稿者: 何を気にするか  (ID:F8ZjQEequF.) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:43

    親は、子供がどこのクラスになったかを気にするけれど、子供は、自分がクラスの中でできるほうがそうでないかの方が気になるし、意識せざるを得ない。

    与えられたクラスで頑張ればいいのでは。

    前もって言っていたか言わなかったは、私はどちらでも良いと思いますが、3年間クラス替えがないと、なんとなく嫌ですね。でも実際上位クラスの下位層より、下位クラスの上位の子の方が良い大学に行くんですよね。

    うちの子の学校は高2高3から強化毎にクラスが異なりました。毎学期です。自分の席に座るのはホームルームのみ。
    でも、受験前にモチベーションの低い子や浪人覚悟組や推薦で決まって気の抜けた子がいないのは良かったと言っていました。

  5. 【6293473】 投稿者: え?  (ID:STGp8QT5zYc) 投稿日時:2021年 04月 09日 13:43

    >そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。早速、学校に電話すると…

    はい?電話して「学力別にクラスを分けているんですか?」って聞いて、どうしようと?別にいいんじゃない?私は、逆に、いいと思うけど?

  6. 【6293507】 投稿者: 東大英語  (ID:uNX834388Hg) 投稿日時:2021年 04月 09日 14:11

    スレ主さんが何を憤っているのか、よくわかりません。
    能力別クラスということですよね。
    どこにでもあることでは?

    例えば、東大で同じコース(科類)に合格しても、英語のクラスは勝手に分けられていますよ。
    G1:英語で授業 10%
    G2:日本語で授業(高度) 30%
    G3:日本語で授業(普通) 60%

    テキストのどの程度を習うかも上記のグループによって分けられます。
    G1だと英語のテキストをすべて習うのに対し、G3だと、テキストの半分しか習いません。
    エリート揃いと思われている東大でも英語の面でのエリートは10%しかいないのです。
    でも、入学するまで知らない方が多いでしょう。

    英語の入試試験の結果によって、振り分けられるのです。
    しかし、誰もそのクラス分けに「同じ文Ⅰに合格したのに、どうして英語のクラスはG2なのか?」と文句を言う学生はいないと思います。

  7. 【6293604】 投稿者: どうしようもない  (ID:Lwe3ggN/NmY) 投稿日時:2021年 04月 09日 15:42

    昨日2回も電話かけて、今日の対応次第って、学校にどんな対応を期待しているのでしょうか?
    謝られてもなんの足しにもならないからスレ主さんは納得しないし、今からクラス替えしろと?
    できるのは退学転校くらいで、民事で訴えて慰謝料もらうとか?誰の得にもならなそうだけど。
    通うと決まった学校ならば、もう前向きになるしかないでは。

    普通進学しようと思う学校検索して中学生ならTwitterやみん高、高校ナビぐらいみるよね。
    不満のある人が書く掲示板鵜呑みにするのもなんだけど、そこでクラスに対しての話題がなければ、学生には周知され納得してるか、知らされてないけど問題なく運営できてるのどちらかで。
    でも教師が「誰も言ってない」って言うなら教育指導方針だし、スレ主さんの電話で今年から生徒に伝える事になったなら本当に余計な騒ぎを起こしたような。
    それとも毎年入学式後に知らされてるのなら周知の事実でそこに拘りのあるならスレ主さんの情報収集不足では?

  8. 【6293966】 投稿者: え?  (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 09日 20:44

    「通りすがり」さん、「うわ。」さんは、分かってくださるのに、どうして全く理解できない方がいるのでしょうか?
    「私が学校に2回電話をかけた」とか、「一番の下のクラスに入れられた」とか、どこをどう読んだら、そんな理解に至るのです?
    教えていただきたいです。
    これから書くことも、理解できる方と理解できない方がいらっしゃるでしょうけど、一応私の思いを書いておきます。
    「勉強ができたら、それはもちろんいいけど、それよりも我が子の得意なこと、個性を伸ばしたい」
    「学力でクラス分けされることで、今まで大切に育ててきた我が子の価値観が変わってしまうことを心配している」
    「うちの子は学力別5コースの中、1番上のコースと2番目のコースに合格して、自分で文武両道を目指す2番目のコースを選んだ。それに不満はない。しかしその2番目のコース内が成績別になることは、全く説明されておらず、親子共に納得ができない。上位、中位、下位、どのクラスになったかはここでは敢えて書かないが、現在上位クラスであったとしても、学年が進むにつれ、自分の意志とは関係なく、友達から引き離され、下位のクラスに入れられる可能性もあり、子ども自身が勉強以外の自分のしたいことに集中できない。こんな学校だったら、そもそも我が子も受験しなかったと思われる」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す