最終更新:

200
Comment

【6309003】好奇心の赴くままに

投稿者: なよ竹   (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:03

儚いながらも人が築き残してきたものは愛しいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【6551969】 投稿者: そういえば  (ID:GIpGwTjYsI6) 投稿日時:2021年 11月 13日 05:46

    有効期間何年でしたか?

  2. 【6552046】 投稿者: なよ竹  (ID:.ZU.1Q9zRvI) 投稿日時:2021年 11月 13日 07:58

    そういえばさん、以下は厚労省のホームページから一部抜粋したものです
    ご参考まで


      (2)子宮頸がん予防ワクチンの効果の持続
      ( ア)これまでに確認されている持続期間
      ・ サーバリックス:1 回目接種後最長 9.4 年間までの持続が確認さ
      れている。
      ・ ガーダシル:初回接種後少なくとも 6 年間の持続が確認されている。
      出典:添付文書
      (イ)抗体価の推移
      ・ 抗体価は、ワクチン接種後 2 年程度までは低下していくものの、
      その後はほぼ一定の値を保って推移している。
      ・ また、ほぼ一定となった抗体価は、自然感染後の抗体価を大きく
      上回る値を示している。

    癌を防ぐ効果あるワクチンだという事です。
    これによって多くの女性や男性が守られることになります。

  3. 【6558724】 投稿者: なよ竹  (ID:VCC1cH3BilU) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:50

    テレビアニメ鬼滅の刃無限列車編の第五夜が日曜日に放送されました。
    放送日から一週間は見逃し配信やってますので見れなかった方は是非ご覧になって下さいませ!
    夢から覚めた煉獄氏は出遅れましたが、なんの、柱としての統率力・優秀さを私たちに見せてくれます。この無限列車編の主人公はあくまでも炭治郎ですが、
    ここから柱による戦いの大きな見せ場ととなります、炭治郎と煉獄氏の二つの輝きをアニメは披露しなければなりません。
    その二人の大きな見せ場となるのが・・・・・・・

    次回第六夜のタイトルは「猗窩座」、一気にハイレベルな戦いへと展開していきます。
    私は何度も原作を読み映画を鑑賞しましたが、このタイトルは煉獄氏のエピソードとしてファン心理の一つの区切りとなるように感じました。
    ものすご寂しいやん(´;ω;`)

  4. 【6562622】 投稿者: なよ竹  (ID:EJBeY8RZNFA) 投稿日時:2021年 11月 21日 07:13

    鬼滅地獄にようこそ!!
    遊郭編潜入前の第六夜に今夜も無限列車に乗車致します。
    と、その前に、
    あらゆる企業とコラボしている鬼滅の刃、今度は炭治郎達が空を飛ぶことになります(笑)
    「人気アニメ『鬼滅の刃』とANAがコラボレーションすることが15日、ANAの特設サイトにて発表された。特別デザインの機体「鬼滅の刃じぇっと壱」が2022年1月末に就航する。運航路線は未定で、決定次第発表される。」

    ここまでコラボが広がるとは!夢がありますし何より集客率が上がるので景気回復の追い風になれば良いですね(^^♪
    航空会社も子供達も喜びます。もちろん私も。
    私が乗る事はかないませんが、想いを乗せて大空を飛び立つ「鬼滅の刃じぇっと」を見てみたいです。地方空港に来てくれればよいのですが、、どうやろ?

    さあ、そして今夜の乗車です。
    6話は「猗窩座」が登場したところで終わるのでしょうか?
    「老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ死にからこそ 堪らなく愛おしく 尊いのだ 強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない」
    あまりにも有名となった煉獄氏の明言ですが、しかしながら人間の老いと死にはなかなかハードなものが挟まっているのですよ。
    綺麗ごとではすまされない、苦しく強くなれない現実があり、皆が皆、煉獄氏のように強くなれるはずもない。儚い人間が乗り越える事は難しいかもしれない。
    心はどこまで強くなれるのだろうか、限りなく私なりに強くなりたいと願いだけはありますが。

    それでも、人間の寿命をあざわらう「猗窩座」に対し、それは違うと答える煉獄氏のこの名言が「鬼滅の刃」に凝縮された主題なのだと思います。

  5. 【6567793】 投稿者: なよ竹  (ID:C9GHHe1DvXU) 投稿日時:2021年 11月 25日 08:09

    「テレビアニメ鬼滅の刃無限列車編」第六夜が放送され、煉獄氏と猗窩座との激突がとうとう始まりました、始まってしまいました。
    この戦いの結末は分っているんです、だけど、それでも「頑張れ」としか思えませんでした。おかしいと思われるかもですが他の柱の加勢があればと願いながら楽しそうに戦う猗窩座が憎らしく思えたりと色んな事が頭をぐるぐると(´;ω;`)
    新規カットの盛り込みが多く、その分死闘シーンの時間が長くなったのは煉獄氏の斬撃を多く見れたのは良かったのですが、
    その分、じわりじわりと煉獄氏が追いつめられる姿を見てしまうことになるのが辛し。もう少し明け星が見えるのが早ければと。

    少し話がそれますが、完全新作となった第一夜

    >一話すべてを費やして、「駅弁」と「うまい!」を掘り下げるなんて
    >原作者の吾峠先生以外が話を作るとこんな駄作になるのか!

    などなどの批判を見かけます。ネタバレになるので詳細は控えますが
    無限列車で煉獄氏が大量の駅弁を「うまい!」と言いながら食す意味は
    必要だったと思います。なぜなら、劇場版が煉獄氏と母煉獄瑠火との話であり、第一夜は煉獄槇寿郎と父煉獄杏寿郎と親子の話だったから。
    それと、この新作のエピソードは本当に制作会社が考えたものでしょうか?
    吾峠先生はなんでマンを突破するためにキャラクターの造形を突き詰めて考えられたそうですから、例えば、恋柱の食欲が旺盛なのもちゃんと意味があっての事。意味のない創作話はあり得ないと思います。

  6. 【6570276】 投稿者: なよ竹  (ID:cUmFbz8CRoo) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:09

    安定的な皇位継承の在り方を議論する政府の有識者会議が来週30日に開催されるそうで、7月以来の開催となります。
    今回が最後のとりまとめになるとの報道ですが、どうも7月に報告された「皇族数の確保」を目的とした安定的な皇位継承の議論からかけ離れたまとめ的なものとなるようです。
    おそらく、旧宮家活用案が課題に上がると予想します。
    何度も書いてますが旧宮家活用案では安定した皇位継承には繋がりません。
    ていうか、そもそも活用案は、ほぼ機能しないといっていい、
    いい加減に分かれよ、男系限定をそのまま続けるのは無理なんだってば。

    完全に目的のすり替えとなった有識者会議、
    皇位継承の決着に踏み切れず、ずるずると先延ばし会議だったとしか思えません、これこそ税金の無駄使いですよ。
    それでも、来月の敬宮愛子内親王殿下の成年式を迎えて、風が女系容認へ向いてくれればと願っています。
    全く楽観はできないけど。

  7. 【6578549】 投稿者: なよ竹  (ID:D4yb6rxz2ew) 投稿日時:2021年 12月 04日 20:13

    はあ、、、アニメ鬼滅の刃無限列車編が終わりました、終わってしまいました。
    燃え尽きてしまいましたよ、寂しいですねえ、なんかしんどいわ(´;ω;`)
    これで一区切りつきましたが煉獄氏はこれからも炭治郎と一緒に戦うのですよね。戦いの最中、、炭治郎の心を燃やしてくれる永遠の存在となりましたから。
    明日からの遊郭編も楽しみですから気持ちを切り替えましょう。

    関係ないけど今度はニューオータニとコラボやるそうです、すげーな。
    来月、遊びに久々大阪行きますけど、まだやってるかな?
    ニューオータニ大阪リバーテラスで「鬼が来ない中華料理」をやるそうです。
    ランチだけでも行こうかな、お高いから迷いますな。

  8. 【6580271】 投稿者: なよ竹  (ID:D4yb6rxz2ew) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:48

    昨日は敬宮愛子内親王殿下の成年の一連行事が執り行われました。
    謹んで心よりお祝い申し上げます。
    この良き日の愛子様のドレス姿を楽しみにしておりましたが、
    私はそのころ学区町内会の清掃活動で草取りに勤しんでおり、
    どうして、よりによってこの良き日に、
    せっかくの休日なのにリアルタイムでニュースを拝見出来ずに残念無念ですが(´;ω;`)

    それでも、このお姿を拝見して腰の辛さも吹き飛ぶ思いです。
    尊いお方が成年皇族となられました、
    私はこの日を指折り数えてお待ちしておりました。
    ご立派で美しく、高雅で、天照大神と同じ、神々しい強いオーラを愛子様から感じます。
    皇室の伝統と精神と偉大さを身につけられた
    今上陛下直系の内親王のお披露目を拝見できて、本当に幸せに思います。
    愛子様、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す