最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 70

  1. 【6841316】 投稿者: マインド  (ID:0KGRokblV72) 投稿日時:2022年 07月 04日 08:41

    給付金などは、親が使ってしまうだけではという人がいたけど、給付金や医療費の無償化などになってから、かなりになりますが、少子化が改善されないどころか、虐待が増えていますね。昔は、高金利で、たいへんな住宅ロ-ンを返済しながら、子どもたちを大学にも行かせていたけど、最近は、もっと少子化対策をして国が子どもを育てるべきという人も少なくないようになったので、本来、子どもは親が育てるという責任感がなくなってしまったように感じます。

  2. 【6841319】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 04日 08:44

    >たちばなさん、少子化対策の持論をぶちまけたが問題提起した意義は有ると思う。
    政治家なんだからもっと遠回しに言えよあほかっと思ったけど嫌いじゃない。
    貧乏な人間の子は増えるとやっぱり治安悪化するし税金回収率も薄いから優秀層の子どもが増えないと駄目なのは同意したい。
    安楽死法案も誰かいってくれ。
    もう本当にいらないものは捨てないととっ散らかって無駄ばっかりなんだよ。
    老人と弱者に優しくてみんなで共倒れするぐらいなら多少切り捨てて欲しい。

  3. 【6841338】 投稿者: 結局  (ID:gwhnDI.LCfE) 投稿日時:2022年 07月 04日 09:08

    安楽死法案なんですが、
    バブル世代までは採択されず、
    氷河期世代が老人になる頃に、採択されそうな予感がしています
    今の老人やバブル世代は、最晩年まで安泰
    見殺しにされるのは、氷河期世代

  4. 【6841362】 投稿者: 氷河期世代  (ID:5be1I4JOKTc) 投稿日時:2022年 07月 04日 09:43

    優秀な人も中にはいるのにね。
    不遇な世代。

  5. 【6841394】 投稿者: 結局  (ID:gwhnDI.LCfE) 投稿日時:2022年 07月 04日 10:14

    いつ、どこで、誰の子どもに産まれるか?で、
    運命の大半が決まるんじゃないでしょうか?

    今、老人を切り捨てろと言っている人達が、ちょうど老人になる頃に、
    採択されると思います。

    バブル世代までは、老人でもお金を持ってるから、
    そこまで邪魔にされない、
    氷河期世代が老人になったら、本当に、生保だらけです。

    「その世代いらない」と、社会から重荷に扱われる度合いが、
    半端ないだろうと思います。

    悲惨ですよね。
    若い頃から不遇だと死ぬまで不遇という実例ですね。

    ちなみに私は、氷河期世代です。

  6. 【6841453】 投稿者: 厳しい  (ID:21NTtkDpZJk) 投稿日時:2022年 07月 04日 10:57

    安楽死が不遇とか言う認識をもつ人がいる時点で、かなり厳しいですね。
    知識不足も甚だしく、教育から改革しないといけないのかもしれません。
    意識改革も難航しそう。

  7. 【6841481】 投稿者: 日本が悪いは大間違い  (ID:NRxX/VT.aHs) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:24

    リストラで人員が減っても業務量は変わらず、1人当たりの負荷が増える。
    もう疲れましたよね。
    企業に力が有ればリストラ防げたんでしょうが、日本の技術が中国に売り渡されている現状では強い企業は生まれません。
    国策として、半導体を政府が守るべきだったんでしょう。
    資源が無くても半導体が資源になりますから。
    技術も土地も売られ放題です。
    参院選はしっかりと考えようと思います。

  8. 【6841483】 投稿者: 日本。。  (ID:nPu6BlGuuE.) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:24

    我が子の学校の校長先生なんですが、見てると決まった流れがあるようです。
    どこかから教頭として着任してくる、3年間校長の下で働く、その後3年間校長をして去る。

    子どもが多いのでいろんな校長先生を見たのですが、能力は本当にいろいろ。

    朝から街頭に立ち自ら挨拶をする、困っている子や元気のない子を見つけては声をかけ名前を覚え話を聞く。そんな先生もいれば、朝は空調の効いた校長室から出てこない、出てくるのは朝礼の時だけで長話過ぎて1時間目始まってるのに気にしないとか。ある校長先生になってから急速にIT化が進み情報もよく伝わるようになって保護者は助かったり。
    でもみんな、評価は同じ。3年教頭、3年校長。
    こんな制度で、下の先生たちも校長や教頭も頑張れるのかな?と疑問です。頑張りたくない人が頑張らないように作った制度みたい。まるで共産主義、ロシアと同じな気がします。頑張ったって頑張らなくたって同じなら、みんな働かなくなる、楽をするようになるってことです。

    外国はどうなのか知りませんが、こういうのが日本全体に、特に公務員や政治家に蔓延ってるから、日本はオワコンだなと思ってます。それに元気な高齢者めちゃくちゃ多いしね。荷物がいっぱいなのに、運ぶ人は少ない状態。

    若い人から見れば、こんな国つまらないでしょうね。頑張ったって意味ないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す