最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 70

  1. 【6841487】 投稿者: 結局  (ID:gwhnDI.LCfE) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:27

    >安楽死が不遇とか言う認識をもつ人がいる時点で、かなり厳しいですね。

    なるほど。

    安楽死により、何歳で、苦しまずに安楽に死ぬか?
    自分の意志で、決定できるのであれば、
    個人の老後不安、年金不安、それによる消費控え、
    経済の低迷、介護人材の不足、医療費、年金の膨張、財政のひっ迫、

    大半の問題は、解決できますね。
    これは、安楽に4ぬ権利が認められれば、個人にとっても「老後の不安ばかり考えて生きる」がなくなり、人生の充実につながるかも知れません。

    ただ、安楽死法案が、いつごろ、どのような理由で成立するか?
    「社会にとって、あんたたちは本当に邪魔だから消えて」
    と言われるのは、氷河期世代が老後になる頃が対象なんだろうなあ…と私は予測してしまいます。

  2. 【6841490】 投稿者: 同感  (ID:0KGRokblV72) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:30

    >知識不足も甚だしく、教育から改革しないといけないのかもしれません。

    高卒レベルの仕事で、大卒の給料を払わないといけない文系大学を廃止した方がいいと思う。結果として、上層からの搾取になりますから。

  3. 【6841495】 投稿者: 結局  (ID:gwhnDI.LCfE) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:34

    文系大学廃止は、安倍総理時代に話題になりましたね。
    本当に全部廃止になればいいのに、と思ったけど、
    最近話題になりませんねえ?
    既得権益者からの反対が半端ないんでしょうねえ。

  4. 【6841536】 投稿者: 別の見方  (ID:ujaR8sMUzF6) 投稿日時:2022年 07月 04日 12:22

    >で、何故か外資購入後、京都市と京都府は制限を解除しています。
    半分の値段で買いたたいて、それ以上の利益を外資は得ています。

    私は京都市や京都府の政策は間違っていないと思います。
    有名な観光地に近い風致地区の土地は有効活用して利益を出すべきなのです。
    外資が有効活用すれば、外国人の観光客が増え、地域の経済は活性化し地方自治体の税収も増える。
    あなた方に所有させておいても、有効活用できない。

  5. 【6841640】 投稿者: 結局  (ID:gwhnDI.LCfE) 投稿日時:2022年 07月 04日 13:58

    >別に元気なお年寄りまで全員やっちゃえって言ってない。

    それは勿論わかってますよ。
    でも今はそれができない。

    今後、それができる時代になった時、お金がなくて、生きることが苦しいなら、それを選べば?という圧力がかからないのかなあ?
    今は、一文無しになったら生保で助けてくれるけど、将来安楽死ができるようになった時に、安楽死という方法と生保という方法がありますが、どちらになさいますか?…と役所で紹介されそう…。

  6. 【6841646】 投稿者: で?  (ID:Mj/tQREz2ng) 投稿日時:2022年 07月 04日 14:04

    未だに国外脱出すべき日本より良い国が出てこないののだけど、国外脱出考えてる人はどこの国を候補に挙げているのか教えてください。

  7. 【6841659】 投稿者: 知りたい  (ID:f3/pnJB1YgM) 投稿日時:2022年 07月 04日 14:16

    で?さん 私も何度も聞いているのですが
    具体的な国名が出てこないですよね。
    単に 日本批判をしたいだけ ストレス解消ですか。
    私は お天道様は見ているといった日本人の道徳心や
    物にも自然にも神様が宿るといった日本の精神といったものは
    とても好きです。

  8. 【6841684】 投稿者: 元海外在住  (ID:.dYjq2W8XbI) 投稿日時:2022年 07月 04日 14:35

    そもそも、日本の将来がマズイ原因は少子化を理由にしますけど、そうでしょうか?
    真の原因は別にあるけど、他国の著名人がそれを言えば、場合によっては内政干渉になりうるから、難のない言い方が「少子化」なのではと思ったりします。

    例えばですが、特殊合計出生率って、アフリカ諸国が4-6人もあるのに対し、躍進するアジア諸国はそんなに高くない。例えばネパールは1.85人、マレーシアが1.97人、ベトナムが2.05人、インドネシアが2.27人、タイが1.50人です。
    因みに、ドイツが1.53人、アメリカが1.64人、フランスが1.83人、日本が1.34人、シンガポールが1.10人です。

    子供を沢山産む国は、乳児死亡率が高かったり、女性の地位が低いからです。逆に躍進する国は、計画的に子供を出産して、子供に十分な教育を与えるべきという家族計画政策が行き届いている。だから発展するんです。
    日本も、むやみやたらに子供を産むのではなく、適切な人数で留めておいているので、このままでも普通なら発展するはずなんです。

    日本の将来がヤバい原因は、日本が変わらないことだと思います。
    子供を沢山産めというのも、今のままなら、既得権益者を支える担い手をたくさん作れと言われているようにしか聞こえません。
    ちなみに、我が家も、子供は海外に出すことを視野にいれてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す