最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 70

  1. 【6841768】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:57

    コロナのワクチンの時に思ったけど日本は敗戦国で未だにアメリカに守ってもらっているので、その前提がある限りどうにかしようとしてもどうにもならないところがあるんだと思う。
    平和で良い国なんですけど搾取される側から脱却するすべがない。
    少子化が多少解消しても借金は無くならないし、海外にお金はでてくし、税金搾取されるのは変わらないでしょうね。

  2. 【6841803】 投稿者: 若者の幸福感  (ID:AHcu9dZW.hA) 投稿日時:2022年 07月 04日 16:37

    現在の若者の幸福感はものすごく高い。
    少なくとも悲観はしていない。
    ここの中高年世代のように。

  3. 【6841855】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:LyXQiR2WxNI) 投稿日時:2022年 07月 04日 17:27

    少子化のシンガポールが大丈夫なのは周辺国から移民労働者を受け入れているからですよね。

    移民に頼るには通貨価値を高めに維持する必要があると思うのだけど、そうした戦略は見られない。かと言って、少子化と進学率アップで工場や工事現場や農場で働きたい若者は少ない。

    ただただ円安で貧乏になりそうですが、それでも今のところ安全安心で幸せな国だとは思います。停電、通信障害、今まで当たり前だった安心感が崩れつつあるのが心配ですね。

  4. 【6841887】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:07

    私も意外に楽天的で、治安で考えると日本以上の国はないと思うので出ていくつもりは今のところ皆無ですよ。

  5. 【6841908】 投稿者: 知りたい  (ID:f3/pnJB1YgM) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:28

    日本良いところですよ。
    文化芸術 絵画にしても工芸にしても 音楽 建築 文学 料理
    すべてトップレベルだと思います。
    針供養や人形供養のように物に感謝し大事にする気持ち。
    はやぶさが帰還したとき 機械を擬人化してストーリーに
    多くの人が感動したのは日本人の心の豊かさだと思います。
    震災の時 各国の救援隊に称賛されてましたね。 救援物資をお互い
    譲り合い略奪など起きなかったと。多くの金庫などが落とし物として
    届けられたと。
    (前に書きましたが) アメリカや東南アジアに滞在経験がありますが
    日本人としていろいろな国は楽しめたけど永住しようとは
    思わなかったです。 ルーツは日本ですので。
    もし海外で最期を迎えることになったらきっと日本のことを思います。
    それに今の若者そんなに海外に行きたがってますか?
    20代の子供たちいますが日本で幸せに仕事して楽しんでますよ。
    自分語りすみません。 あまり日本のことを散々に言う人がいて
    悲しくなったもので。

  6. 【6841913】 投稿者: アラカン?  (ID:GyR.0sDTzWo) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:33

    アラカンは年金もギリギリ元手がとれそうだから、セーフでしょう。

    今現在、45歳くらいだともう、収め損ですね。
    てか、非正規労働者だと年金がどうのどころじゃないですね。

    ましてや、子供世代は悲惨な未来しかないわ。

    楽観的な人が、○○党に投票するんだろうな

  7. 【6841948】 投稿者: 選挙前の話題  (ID:i0XrKnlg8BI) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:17

    いつも選挙前になると日本バッシングのスレ沢山たてられてスレが急速に伸びますが、今回はそういうスレも少ないし伸びも弱いようです

  8. 【6841977】 投稿者: 無知だから  (ID:lJK.hT6NPck) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:47

    日本の将来をただ楽観しているのは、無知や愚かさから来る錯誤なのかも。
    若者が全て無知ではないですが、高校生にもなって「iphone13なぜ急に19000円も上がった?」という人もいるので。

    若者が楽観的なのが、超高齢化や社会保障費に押しつぶされても生き抜く方策を見出しているなら期待アリ、そうでないならただの・・・。

    私が予想する30年後は、若い世代が大陸や英語圏に出稼ぎに行き、日本の重税と重社会保険料を避けるようになること。老人だらけの日本国内では、貧しく若い80歳代の高齢者が、90歳代以上の高齢者を介護する老老介護が常態化していると思います。

    まあ、それも仕方ないし、いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す