女子美の中高大連携授業
東京で塾なしで大学受験に手厚い私立高校は?
東京で塾なしで大学受験に手厚い私立高校、ありますか?
通われていたり、ご存知なおすすめな学校ありましたら教えてください。
私立は良く、面倒見がバッチリ!予備校いらずです、と謳っていますがいかがでしょうか?
特進などが面倒見良いのでしょうか?
最近の私立高校事情に疎く、色々教えて頂けると助かります。
又、最近は都立も変わらないのでしょうか?
私の時代は都立は放置、私立は手厚いイメージでしたもので、、、
宜しくお願い致します。
東大現役合格率上位20校のうち18校が中高一貫校。
粒揃いの生徒に対する適切な先取り学習は効率的で大学受験において有利です。
都立高のように高三の履修範囲を高三の夏まで授業で教えているようでは、演習をしながら思考力を鍛える時間が足りません。
大学受験て、想像より遥かに難しいです。
一般入試で日東駒専に受かるのも大変な事です。
私も上にいらした方同様、オール4くらいの内申でしたら日東駒専や少し頑張って明治学院辺りの附属に進まれる事をお勧めします。
マーチ進学者の出身校は偏差値60後半から70前半が大半です。
私立は、基本的に学力差が大きいから、上位はほとんど予備校に行きます。
それで、うまいこと行けば早慶、たいていMARCHになりますね。
上位ではない大半の人は、指定校推薦を狙います。個別指導塾などに行ってトップレベルの評定を稼いで、MARCHや成成〜の指定校推薦を取ります。
あまり塾を利用せず、自分流で学校の勉強中心だった人は、ニッコマあたりの指定校推薦や公募推薦を狙うケースが多いですね。
私立からMARCH以上を目指すなら、早い段階からの通塾です。
別学であの都内最高最大の実績を誇る開成高でさえMARCH大進学者は数える程度。早慶付属高にいたってはMARCH進学者の数は話にもなりません。それほどの学校ですから下位私立高から目指すのであれば相当早い段階からの準備がいるでしょうね。
今年は、他のクラスですが一橋大学に合格者がいます。僕のクラスからも早稲田大学に合格しています。スゴイと思いました。
僕はMARCHのどこかに合格しました。僕は塾に行き始めたのは、コロナ休校になった高2の3月からと遅かったので、かなり焦りましたが、第一志望のMARCHに合格して良かったです。
僕のクラスからだとMARCHに10人以上受かったので、先生たちがめちゃくちゃびっくりしていました。
たしか学年全体でも120人ぐらい合格していたと思います。
コロナでかなり勉強したのが大きかったと思います。僕の高校はレベル低いので、毎年あまり勉強しないんですよね。
中学の塾で、頭が良すぎの天才がMARCH附属の高校に行ったので、同じMARCHに受かるとは思わなかったですけど、まあ追いつけて嬉しかったですね。
私立高校の話をすると、同じ中学の部活で帝京大学高校に行った天才は、早稲田大学でした。高2から塾に行ってたと思います。
学校が遠くてバス乗らないといけないとか愚痴をこぼしてたんですけど、早稲田大学に行けるならいいんじゃないですか。
開成でMARCHなら100%浪人でしょう。こういう人たちは、早慶は人生の汚点、MARCHは自殺ものですよ。
さて、知人の通っていた都立高校、偏差値が51から55の高校ですが、東京一工をはじめとした難関国立大学に7人合格と、コロナ休校で勉強出来る人は本当に恐ろしく勉強したということですね。
マーチの合格者数が恐ろしいです。200人超えているんですよ。もちろん、滑り止めに合格した人や複数学部で合格した人も多いでしょうから、その数字をそのまま受け取ることは出来ませんが、このレベルの都立から、マーチに大量に合格するのは前代未聞です。
去年はコロナで塾も閉鎖したりオンライン化して満足に授業も出来ておりませんでしたが、そういう状況で都立の飛躍といいますか、休校中の課題等で力を付けさせたんだと思います。
この点、上位の私立高校は苦戦しました。この要因はもう少し研究していきたいものです。
なお、マーチ附属に行かせた家庭は、自分より偏差値が10も15も低い都立から、マーチに受かっていることを知ったら、我慢できないでしょう。附属バブルに踊らされて、ご愁傷さまです。
マーチ附属からでも早慶に合格しているケースもありますから、高1の夏休みからでも塾に通うなどして、いち早く切り替えていくべきでしょう。




































