インターエデュPICKUP
53 コメント 最終更新:

都内または埼玉で比較的、校則や生活指導が緩く、自由な私立高校

【6960930】
スレッド作成者: 野人?の母 (ID:BT.lBf0vZmY)
2022年 10月 08日 07:25

中2男子の母です。

都内または埼玉で比較的、校則が緩く、自由な私立高校を探しています。
埼玉寄りの東京に住んでいます。
制服はありでも構いませんが、服装の決まりが緩い学校、
校則や生活指導が厳しくない学校を探しています。
(染髪やピアスがしたいのではなく、こうるさくない、
細かいことは気にしないような高校がよいのです)

偏差値は問いませんし、通信制高校でも構いませんが
開成とか早慶付属などは現時点の成績では難しいと思います。

都立は私服可で校則がゆるいニ、三番手校を考えています。
併願校も似たような校風のところがいいかなと思いますが、
ここというところがなかなか見つかりません。
二、三番手校の併願先ってかっちりした学校が多いような?

親としては進学指導はある程度、しっかりしてくれる高校が助かりますが
それも問いません。

ちなみに明星学園高校は私服で校則もゆるくてよさそうと思いましたが
説明会で「何かやりたいことをしっかり持っている子にきてほしい」と話があり、まだやりたいことが決まっていないうちの子には合わないかなと思っています。

以上、もしご存じでしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

【6961666】 投稿者: 浦高生の瓦割り   (ID:Bc7KqeyhhTY)
投稿日時:2022年 10月 08日 18:19

やはりそうきましたか。はい確かに県民です(笑)が、あなたとは居住地域や環境が違うような気はしています。どっちが正しいというよりその辺りの認識の差かなと思っています。

確かに大宮開成は少し無茶ぶりでしたね(笑)。レベルの流れで乗せてしまいましたが実は書きながら「ちょっと強引な感は否めないなあ、つっこまれそう」という自覚はありつつ・・・。その点についてはお詫びします、すみません。
ただ大宮開成併願の子はいちおう珍しいですがおりまして、結局県立残念で大宮開成に進学しました。まあどちらにしろ一般的ではないでしょうね。
西武文理については確かに同意いたします。抜けてましたね、ごめんなさい。
現役在校生の併願先の感覚では川越東、城北埼玉、城西川越、狭山ヶ丘、西武文理、錦城、拓一辺りがほかに併願候補・あとは居住地域により多少変わる感じだそうです。ただ栄東と川東は鉄板です。

ただ地理的な考慮は浦高大高川高レベルになると要らないんですよ(笑)。行きたきゃ県内全域から集まってきますので、浦高だろうが川高だろうが遠い子は秩父・長瀞から通います。ですのでこのレベルになってくるともはや「通学的に無理」はありません。クレイジーですよね(笑)。

話がすっかりそれてしまいました。
結局のところこのスレの本旨は「比較的校則や生活指導の緩い自由な私立高校・進学実績は問わない」ですから、埼玉の中堅高はスレ主さんのニーズには応えにくく、それなら都内の豊富な選択肢から探すか、埼玉県内なら生徒の主体性を削がない開智をがんばって目指してみればと思ったのが私の考えです。
二年生だからまだ時間はありますしね。

【6961768】 投稿者: ↑   (ID:Bb26jSPByBY)
投稿日時:2022年 10月 08日 19:19

我が家は東部です。流石に西部までの受験は居なかったですよ。トップ併願の定番は栄東開智。最近顕著な傾向として別学が不人気(時代にそぐわない)で浦高川高一女以外は、公私問わずどこの学校も不人気→優秀層が共学高校に流れる→大学実績の低下。あの春高も苦戦中です。私立では川東も苦戦中。その代わりに共学の公私立が大学実績を上げてきていますよね。(市浦、大宮開成等が伸びている)

【6961844】 投稿者: 既出?   (ID:ehBh8yxjM/E)
投稿日時:2022年 10月 08日 19:57

小金井の中大付属はどうですか?
校則はほぼ無くて大学のような雰囲気。
校風は、制服もないので都立西や国立、立川と良く似た感じ。

埼玉方面からも通っている生徒も多いと聞きます。
少しチャレンジ目かもしれませんが、中2ならまだ何とでもなると思います。

【6962011】 投稿者: 何か   (ID:ozsgp7UxmqQ)
投稿日時:2022年 10月 08日 21:48

感じ悪いですね。
川越東を中傷したくて仕方ない書き込みです。
喧嘩腰ですしね。

【6962017】 投稿者: おっしゃる通りです。   (ID:ozsgp7UxmqQ)
投稿日時:2022年 10月 08日 21:50

> まさか悪気はないかと思いますが↑さんの投稿は県民とくにさいたま市や川越市民の感覚からはかけ離れて極端に過ぎる気がしてます。

悪気がある投稿だと私は思います。
印象操作の感すらある。

【6962040】 投稿者: 恐らく   (ID:ozsgp7UxmqQ)
投稿日時:2022年 10月 08日 21:57

この人は大宮開成関係者でしょう。
さりげなく大宮開成が伸びてるアピールをしています。
大量受験で物議を醸し出していますがね。

【6962089】 投稿者: ↑   (ID:Bb26jSPByBY)
投稿日時:2022年 10月 08日 22:18

三回も連投しなくていいよ!荒らしは退散してくれ。スレ主さんや投稿者にも失礼だから。

【6962385】 投稿者: 野人?の母   (ID:BT.lBf0vZmY)
投稿日時:2022年 10月 09日 07:48

中大附属と開智の情報ありがとうございます!

開智は今の偏差値でも合格圏内ですし、
埼玉の私立高校は東京よりも受験日が早く
受験しやすいので検討したいです。

中大附属をはじめ、MARCH附属は
今の偏差値では確かにチャレンジです。

が、今、定期試験の勉強と塾の宿題以外は勉強しないで
遊んでるので、まだまだ伸びしろはあると思います。
(塾の宿題もしっかりはやっていないかも)
中大附属も検討したいと思います。

こどもにも自由な校風の私立は
偏差値高い高校が多いと改めて発破をかけました。
受験まであと1年とちょっと。
こどもが通いたいと思える私立高校が見つかるとよいのですが・・・。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー