インターエデュPICKUP
53 コメント 最終更新:

都内または埼玉で比較的、校則や生活指導が緩く、自由な私立高校

【6960930】
スレッド作成者: 野人?の母 (ID:BT.lBf0vZmY)
2022年 10月 08日 07:25

中2男子の母です。

都内または埼玉で比較的、校則が緩く、自由な私立高校を探しています。
埼玉寄りの東京に住んでいます。
制服はありでも構いませんが、服装の決まりが緩い学校、
校則や生活指導が厳しくない学校を探しています。
(染髪やピアスがしたいのではなく、こうるさくない、
細かいことは気にしないような高校がよいのです)

偏差値は問いませんし、通信制高校でも構いませんが
開成とか早慶付属などは現時点の成績では難しいと思います。

都立は私服可で校則がゆるいニ、三番手校を考えています。
併願校も似たような校風のところがいいかなと思いますが、
ここというところがなかなか見つかりません。
二、三番手校の併願先ってかっちりした学校が多いような?

親としては進学指導はある程度、しっかりしてくれる高校が助かりますが
それも問いません。

ちなみに明星学園高校は私服で校則もゆるくてよさそうと思いましたが
説明会で「何かやりたいことをしっかり持っている子にきてほしい」と話があり、まだやりたいことが決まっていないうちの子には合わないかなと思っています。

以上、もしご存じでしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

【6962548】 投稿者: 関係者関係者って   (ID:xE4/ifhQq1U)
投稿日時:2022年 10月 09日 10:11

上の書き込みだけじゃ全くそうとは思いませんけど...特定の学校の関係者だと決めつけたりして悪意が見え見え。
ネット上の中傷に関する開示請求の簡略化等の法改正がされたの知ってますよね?

【6962688】 投稿者: 埼玉受験不要   (ID:xjo9pcIrziI)
投稿日時:2022年 10月 09日 11:53

内申が良ければ埼玉受験せずに都内の推薦がいいと思います。併願優遇も都内で十分です。

【6962735】 投稿者: 埼玉受験不要   (ID:xjo9pcIrziI)
投稿日時:2022年 10月 09日 12:25

法政、成蹊、日大二、明学東村山あたりはユルそう。それ未満の併願優遇校はだいたい校則厳しい。明学東村山は都立受けるなら併願優遇があります。男子は女子より内申基準が低い。都立は取り下げ変更できるので中学受験みたいに埼玉受験する必要はないと思います。

【6962851】 投稿者: 附属系狙いはダメですかね   (ID:aGTBFWI6QT.)
投稿日時:2022年 10月 09日 14:16

埼玉でもどちらに行きやすいかによりますね
都内明学東村山が可能なら西側になりますが、西側は残念ながら自由系私立はないです
立教新座が狙えるならベストですが…
東側は開智、大宮開成、さらに東側なら獨協埼玉あたりでしょうか

【6962902】 投稿者: もも   (ID:Bc7KqeyhhTY)
投稿日時:2022年 10月 09日 14:55

附属系はスレ主さんが今はチャレンジだけど伸びしろはありそうと書いておられるので私もアリかもと思います。
ただ開智は大学受験で他へ流れる子が多そうですし、大宮開成は附属ではなく(ですよね?)何より自由系とは程遠いので条件からは外れるんじゃないかなと思います。

【6962937】 投稿者: そうですね   (ID:wGPCVU7gKJQ)
投稿日時:2022年 10月 09日 15:35

どんな尺度ではかるかによりますが、大宮開成にしても開智にしても、スレ主様が仰る〈自由な私立〉からは程遠いように思います。
元々は制服がないくらいの都立二番手のような自由さかお好みということで、それなりの高いレベルの自由かと思うので、その観点でいくと、埼玉は進学校は全滅で、(早慶は除くと)立教新座のみが当てはまるのではないでしょうか。

東京なら、MARCH付属でもICUでも、それなりに選択肢はありそうです。
立教新座は前受けで受けるとしても、東京在住ということなのでMARCH付属やICUなどを中心に受けられてはいかがでしょうか。
ただし、明大明治・明大中野・明大八王子は、かなり管理型で自由と対極なので、お子さんはお好みでは無いと思います。

【6962966】 投稿者: もも   (ID:Bc7KqeyhhTY)
投稿日時:2022年 10月 09日 16:02

おっしゃる通りだと私も思います。
埼玉県内でスレ主さんの望むような都立二番手くらいの自由度を探せば結局県立高校になってしまうので…。現実的には結局都内私立なんだろうなあと思いました。あとはスレ主さんがちょっと触れておられましたが確約が早くもらえる関係でギリギリ開智も都内私立の保険としてアリなのかなと(高等部の校長先生が校則ほぼ無し・制服も登下校のみの浦高の元校長なんですw)。

私自身は附属上がりではなかったので、明治の附属が管理型なのを最近初めて知って驚いています。大学とはえらい違いますねw。

【6962987】 投稿者: Mの不思議   (ID:tLFJo82XHlU)
投稿日時:2022年 10月 09日 16:22

M大学の学生自体は、箍が外れてウェイウェイうるさいのが定番なんですけどね。特に男子。
真ん中がない。
中高付属とのギャップがとても不思議な学校。
でもそのギャップが楽しいのなら良いと思います。

皆様の仰るように、付属はMは除いて他ARCHなら、楽しい高校生活が送れると思います。
あとは、都立とどちらを第一志望にするかですよね。
都立を第一志望にするなら、大学受験の塾や大学受験料+押さえ入学金で数百万かかるので、それを今から見込んでおかないといけません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー