インターエデュPICKUP
53 コメント 最終更新:

都内または埼玉で比較的、校則や生活指導が緩く、自由な私立高校

【6960930】
スレッド作成者: 野人?の母 (ID:BT.lBf0vZmY)
2022年 10月 08日 07:25

中2男子の母です。

都内または埼玉で比較的、校則が緩く、自由な私立高校を探しています。
埼玉寄りの東京に住んでいます。
制服はありでも構いませんが、服装の決まりが緩い学校、
校則や生活指導が厳しくない学校を探しています。
(染髪やピアスがしたいのではなく、こうるさくない、
細かいことは気にしないような高校がよいのです)

偏差値は問いませんし、通信制高校でも構いませんが
開成とか早慶付属などは現時点の成績では難しいと思います。

都立は私服可で校則がゆるいニ、三番手校を考えています。
併願校も似たような校風のところがいいかなと思いますが、
ここというところがなかなか見つかりません。
二、三番手校の併願先ってかっちりした学校が多いような?

親としては進学指導はある程度、しっかりしてくれる高校が助かりますが
それも問いません。

ちなみに明星学園高校は私服で校則もゆるくてよさそうと思いましたが
説明会で「何かやりたいことをしっかり持っている子にきてほしい」と話があり、まだやりたいことが決まっていないうちの子には合わないかなと思っています。

以上、もしご存じでしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

【6963014】 投稿者: 中附   (ID:.ZNxYQvWKnk)
投稿日時:2022年 10月 09日 16:39

中大系も勉強については管理型です。週2~3と頻繁に小テストがあるらしく、甥っ子はいつも勉強していました。せっかくの大学附属なのにテストに追われ大変だなとみてました。服装や髪型が自由だと、外から見える部分が自由なので自由のイメージが強いようですね。

【6963048】 投稿者: 教育費   (ID:.ZNxYQvWKnk)
投稿日時:2022年 10月 09日 17:00

>都立を第一志望にするなら、大学受験の塾や大学受験料+押さえ入学金で数百万かかるので、それを今から見込んでおかないといけません。

都立が第一志望でも、私立を併願するので私立の学費3年分(300万)は心していると思いますよ。それが無理なのに私立高校を併願ことは無茶苦茶です。

また、スレ主さんは附属ではなく、私立進学校を併願しようとしてる家庭なので学費+塾代+大学受験費用(500万?)は覚悟してると思います。

お金がなければ都立をワンランク下げるのが一般的。

【6963199】 投稿者: あれ?   (ID:XMms5Ik/RTo)
投稿日時:2022年 10月 09日 18:49

>都立が第一志望でも、私立を併願するので私立の学費3年分(300万)は心していると思いますよ。それが無理なのに私立高校を併願ことは無茶苦茶です。

第1志望が都立でも、必ず併願私立は受けなくてはなりませんからね。 お金が有ろうが無かろうがです。

まあ大学付属に入ってしまえば、塾費用など大学受験関係の費用はほぼゼロに近いので節約になることは確かです。

【6963310】 投稿者:  高校単独校   (ID:fXZFwnbjMmg)
投稿日時:2022年 10月 09日 20:13

もし、MARCHの中でも高校単独校が良ければ
中大杉並
中大高校(後楽園)
法政国際
等があります。

もう少し下になると
明治学院(白金)
もあります。

ただ、全て制服はあります。
でも明治の附属系属のように管理的というわけではないかな。

【6963490】 投稿者: 自由って甘くないんだな   (ID:oP.E46JbHWw)
投稿日時:2022年 10月 09日 22:22

ICU高校は超超自由、制服は一応あるけどほぼ着ない、私服通学。だけど偏差値が高いし、ICUの大学に推薦されるのは学年の3分の1。

【6963491】 投稿者: オヌヌメ   (ID:o1Ac7KZMtxs)
投稿日時:2022年 10月 09日 22:22

城北!

【6963671】 投稿者: 野人?の母   (ID:BT.lBf0vZmY)
投稿日時:2022年 10月 10日 04:25

様々な情報ありがとうございます!

埼玉だと立教新座か開智がよさそうなのですね。
両校とも1時間位で通えるので検討したいと思います。

MARCH付属の情報もありがとうございます!
Mはどちらかというと管理型なのですね。
とするとうちの子にはちょっと厳しいかもです。
中大附属は小テストが多いとの情報もありがとうございます。

親としては息子本人が楽しく学校に通えるのが一番、大事で
私立、公立、附属校、進学校など学校の形態は問いません。
制服があっても、校則がきびしくなければ
ブラック校則とかがなければ大丈夫かと思います。

息子は他の子がなんとなく従っていることにも疑問を持って
大人でも構わず自分の意見をはっきり言うタイプです。
それが大人には生意気、屁理屈をこねると思われてしまうこともあります。
また納得できないことはあまりやらないタイプです。

【6963672】 投稿者: 野人?の母   (ID:BT.lBf0vZmY)
投稿日時:2022年 10月 10日 04:51

城北の情報、ありがとうございます!

城北、検討していますが
5年前の教員の不適切かつ威圧的な指導による?
中学生の自殺がひっかかっています。

関わった教員には懲戒処分があったようですが
退職はしていないようですよね。

息子は威圧的な言動で人をコントロールしようとする人がキライです。
成長して、威圧的な人にも
ある程度、うまく対応できるようになってきましたが。

直接、城北に問い合わせて、判断するしかないと思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー