最終更新:

56
Comment

【3998562】明大明治高校か中央大高校か・・

投稿者: JOE1121   (ID:cowsaYzrEAQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 23:53

娘が明大明治と中央大高校に合格しました。
本人は志望順位が上の明治に行きたいとのことですが、
法学部に進むならば中央の方が良いような気がします。
(大学の学部は高校に入ってからゆっくり決めると言ってますが・・)。
ただ、大学の立地は明治が都心で中央が多摩なので、就活などの利便性
を考えると明治の方かな?と思います。
初回納入金の納付も迫り、どちらに進むべきか悩んでおります。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4000206】 投稿者: バレンタイン  (ID:S1q/Kbt8Oqc) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:13

     合格おめでとうございます。
    確かに両方合格すると迷う選択ですね。羨ましい限りですよ。
    法学部に行きたいのであれば迷わず中央ですけど。
    小金井の中附はかなり派手と聞きますが中央大高はそうでもないんじゃないですか?
     明明のあの広いグラウンドときれいな校舎と女子生徒をみると自分的には明治かなと思います。
     明明は中入が圧倒的のような書き込みがありましたけど、そうでもないでよ。中入ともお友達になれるんですからいいと思いますけどね。
     でもそうはいってもこれは結構重要だからよく考えたほうがいいですよ。娘さんが苦手
    とするのなら、高校で一斉にヨーイドンのほうがいいのかも。
     いずれにせよ娘さんの考えをよく尊重してあげて良い選択をしてあげて下さい。

  2. 【4000400】 投稿者: 高校を楽しく  (ID:mUucKJArDA6) 投稿日時:2016年 02月 15日 02:13

    「大学で何をやりたいか」なんて、受験生になっても
    まだ迷うこと多いので、「大学の学部なら○○」という
    決め方でなく、どちらの「高校が楽しく学生生活を
    送れそうか」で決めたら良いと思います。

    もしかしたら、新たな針路がみつかり、外部受験する
    ことになるかも知れないのですし・・。

    私も気になるのは、中入生の有無と、バスかな。

  3. 【4000430】 投稿者: 御薦めは  (ID:fhntavTe95c) 投稿日時:2016年 02月 15日 03:44

    圧倒的に楽しいのは、多い中入の学校に少ない高入で入るよりも、同時スタートの学校かと思います。うちは、かなり誰とでもすぐに親しくなるタイプの子ですが、そんな子でも「同時スタートが良い」と言い、そうしました。
    少ない高入の学校は、高校受験では人気無いですよ。募集人数が少ないので、倍率はそこそこ高くはなりますが、普通は避けます。

  4. 【4000504】 投稿者: スレヌシ様  (ID:W9q/zX/58Mc) 投稿日時:2016年 02月 15日 07:25

    そろそろお心を決められましたでしょうか?
    高校受験生達が集うある掲示板では、中大の付属(中附も中大高校も)に入りたくても入れなかった生徒さんが、繰り上げ合格を喉から手が出るほど待ち望んでいる涙ぐましいスレがいくつか有ります。
    中大高校でも、見ただけでも男子一人、女子一人が待ち望んでいますが、それはおそらく氷山の一角だと想像します。
    迷われているお気持ちは分かりますが、一日でも早くお心を決めて頂き、彼等にバトンを繋いであげて下さい。
    どうか宜しくお願いいたします。

  5. 【4000535】 投稿者: え・・・でも、  (ID:JTy2rf7iPuQ) 投稿日時:2016年 02月 15日 07:51

    明明は、遠いし、バス便しか無いし、同時入学者が少ないし、
    高校生活の楽しさ、将来の大学の伸長の期待等から、
    選ぶ理由は少なくないですか?
    総合的に考えると、普通なら明明は選びにくいと思いますが。
    なので中大の方を辞退する可能性は低いかと思います。
    繰り上げを待ってる生徒さんには本当にお気の毒だとは思うのですが・・・

  6. 【4000836】 投稿者: 確かに迷いますね  (ID:mHSEHKd7Dhs) 投稿日時:2016年 02月 15日 11:09

    両高校の合格おめでとうございます。
    確かに大学のことを考えると迷われますよね。
    でも、どなたかも言っていたように、大学も大事ですが、いかに高校生活を楽しめるか~が一番重要ではないでしょうか。明明は環境&ネームバリュー共に抜群ですが、何より高校入学組は少なく、中学からの子達に交じれないと、本当に辛い学校生活になると思います。
    それを考えると、少人数&高校全入の中央大学高校はそういった心配もなく、学校生活を送れるのではないでしょうか。

  7. 【4000864】 投稿者: (T_T)  (ID:5Bc3mH5Tuqc) 投稿日時:2016年 02月 15日 11:32

    <高校受験生達が集うある掲示板>
    あの掲示板ですよね。読んでみました。
    中附の在校生さんが、合格できなかった受験生の生徒さん達に送るメッセージが切なすぎて泣けました。
    うちも中受後だったので、余計かもしれません。

    横、失礼しました。

  8. 【4001029】 投稿者: 傍観者がちょっと意見してみました  (ID:tsI5Y9a3aqU) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:33

    ず~っと傍観してましたが中央関係者の必死なこと。
    確かに中央大学もいい学校だよね。
    それは知っているよ。
    でも今は法学部以外は明治大学の方が上。
    現在のところは大多数がそういう結論。
    だから明治からの反論はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す