充実した教育環境の日大付属高校
愛光か川崎医科大付属か?
子供に医師になってもらいたいのですが愛光と川崎医科大付属で迷ってます。愛光にいっても必ず医学部にいけるか分かりません。川崎医科大付属はまず川崎医科大に進学できますが、留年率が高く、国試の合格率もあまり高くありません。総合的に見てどちらが良いでしょうか?
医学部合格力
愛光高校は全国9位(週刊ダイヤモンド2012年、5/19号より)
以下は昨年度2012年のものですが、愛光高校は「医学部合格力」ベスト100高校で、全国9位と健闘している事が分かります。 創立60年を超えましたが、長年の実績は揺ぎ無く、全国区でもレベルの高さが認知されていると言うことでしょう。
◎「医学部合格力」全国7位 週刊ダイヤモンド5/19号
1位
東大寺学園(奈良)
2位
灘(兵庫)
3位
ラ・サール(鹿児島)
4位
甲陽学院(兵庫)
5位
東海(愛知)
6位
広島学院(広島)
7位
北嶺(北海道)
8位
大阪星光学院(大阪)
9位
愛光(愛媛)
10位
桜陰(東京)
愛光に入れるだけの力をお持ちなら、やはり医学部進学率の高い愛光を選ばれる方が無難なのではないでしょうか。
>川崎医科大付属はまず川崎医科大に進学できます
愛光で、上位5名に入れれば、京大医学部~理三に手が届きます。
愛光で、上位30%に入れれば、国公立の医学部に手が届きます。
・
・
・
・
・
愛光にいれば、川崎医科大なら、どうころんでも、大丈夫です。
問題は付属高校から大学に推薦入学を得るのに何らかの寄付金が関係しているのでは?
授業料が年間1000万ほど、かからのなら、寄付金も1000万ぐらい必要なのでは?
親にはスイスのロゼに行かせるぐらいの覚悟が必要。それ以上かも。






























