インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

愛光か川崎医科大付属か?

【2820949】
スレッド作成者: 匿名希望 (ID:VpUos03YHt6)
2013年 01月 16日 03:42

子供に医師になってもらいたいのですが愛光と川崎医科大付属で迷ってます。愛光にいっても必ず医学部にいけるか分かりません。川崎医科大付属はまず川崎医科大に進学できますが、留年率が高く、国試の合格率もあまり高くありません。総合的に見てどちらが良いでしょうか?

【5043355】 投稿者: 呑気な父さん   (ID:sCcQgIafWPg)
投稿日時:2018年 07月 01日 14:58

なるほど。

「卒業まで、ざっと1億かな」と聞きかじったときには、
何と何で合計1億になるのか不思議に思っておりました。

「6年間4550万円の学費」と「卒業まで8~10年という噂」と
「入学時寄付金3500万円」との投稿を組みあわせると
「入学から9年で卒業して10150万円」約1億円になりますね。
これであってますか?

【5043758】 投稿者: うふふ。   (ID:zpGoxbg4pi.)
投稿日時:2018年 07月 01日 22:25

あってるか間違ってるかは人それぞれなので、解りません。
私、卒業生じゃないし。
ただ、そんなにキツキツの計算で、通っている方はいないでしょう。

【5044917】 投稿者: てやんでえ   (ID:7PzD4KdYHxA)
投稿日時:2018年 07月 02日 23:25

 それじゃあ、寄付金を3500万払えないとなると、高校にも居づらくなりますね。
 普通の家庭では絶対無理無理。
 資産家とか、両親が医者ぐらいなら可能かも。
 あるいは、祖父母から贈与を受けるとかしないと絶対無理ですね。
 何故、附属高校があれぐらいの偏差値なのかよくわかった。
 付属高校の寄付金を廃止すれば、もっと偏差値は上がるだろうに。
 しかし、このような高校のニーズが世の中にはあるんでしょうなあ。
 学校説明会に行きかけようとしていた。恥をかくところだった。

【5045230】 投稿者: うふふ。   (ID:zpGoxbg4pi.)
投稿日時:2018年 07月 03日 11:17

医学部オンリーの進路で多浪したり、医専予備校の授業料払うより、
よっぽど確実で、お値打ちで、精神的も楽だと思うけどね!

【5046329】 投稿者: 浪人4年分   (ID:14od01GGJBg)
投稿日時:2018年 07月 04日 16:45

 一浪に900万円かかるとして(D予備校など)、900X4=3600
 4年分ですね。
 メディカル○○なら一浪に450万かかるとして8年分

【5048132】 投稿者: てやんでえ   (ID:14od01GGJBg)
投稿日時:2018年 07月 06日 07:37

私なら寄付金で3500万は出しません。
1500万で手を打ちます。
(350万5年分として)
それで高校に居づらいなら仕方がないでしょう。
今度、高校入学説明会で聞いてきます。

【5174893】 投稿者: 愛光 川崎医科大学附属   (ID:snxozvmHl3k)
投稿日時:2018年 11月 04日 23:43

どちらにするか?
四国に住んでいるなら愛光。
1億払いたい❗確実に医者❗なら川崎医科附属。
医者になった後、もの凄く下に見られるけれど。
親が金持ちの証として自慢するのも一つ!

【5257014】 投稿者: 数学力を金で補う   (ID:c.MShdlXVC6)
投稿日時:2019年 01月 10日 00:37

医学系予備校の資料からすると、高等数学の弱い生徒は、その分、生物を含む理科と英語を頑張らせて、推薦入学に差しさわりない程度に回しているみたい。
無論、外部からの推薦入学では、高等数学、理科3科目などを試験に課しているみたい。世界レベルから考えるとハンガリーのように数学が出来なくても英語、理科ができれば医学部に入れるらしいけど、日本では帝京大以外の他の医大は高等数学を課して入学者選別に用いているから受験生も大変。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー