インターエデュPICKUP
81 コメント 最終更新:

無理してMarchより成成明学 女子限定

【6351668】
スレッド作成者: どうなの? (ID:veQtpf/q0Wo)
2021年 05月 25日 19:40

首都圏女子無理してMarchより成成明学のがよくないですか?
法政中央よりイメージよい。
就職そんなに違いますか?

【6351682】 投稿者: 人それぞれ   (ID:L71y83vkgY6)
投稿日時:2021年 05月 25日 20:01

無理してって言っても、河合偏差値マーチは
55~65なので幅広いです。
また成成明学は小人数しか採らないので
偏差値が届いていても、不合格があります。

イメージがよいかどうか?それも人それぞれです。

【6351965】 投稿者: そうだねえ   (ID:rWuHGfmMO4E)
投稿日時:2021年 05月 26日 01:57

>首都圏女子無理してMarchより成成明学のがよくないですか?
学習院ならMarchよりもいいと思う。理系学部も全部同じ敷地にあって図書館が使いやすかった。私は書かれている大学とは違う大学だったけど、ちょと調べ物(ドイツ語文献)で利用させて貰った。親切だった。

今時、理系文系で敷地が違うとか意味ねーなと思う。情報科学の授業とか一体どうするんだろうね?

【6352179】 投稿者: どうなの?   (ID:pfS43xXQGkY)
投稿日時:2021年 05月 26日 09:56

>今時、理系文系で敷地が違うとか意味ねーなと思う。情報科学の授業とか一体どうするんだろうね?

文系単科大の一橋でも普通に情報科学の授業あるよ。
教養課程でしょ?別に理系学部が同じキャンパスになければ無意味ってことはないのでは。

そもそも「いまどき」ならリモートを考えるんじゃないの。そこでキャンパスの場所にこだわる必要ある?

【6352258】 投稿者: 文系女子   (ID:xtuSnO5K.rw)
投稿日時:2021年 05月 26日 11:01

「無理して」の意味がわからないのですが、無理してでも入れるなら入った方がいいのではないでしょうか?ただ、成成明学は全員ゼミに入れて何かと手厚かったはずです(うろ覚え)、成成明学の一般入試も簡単ではないです。

高3の時に「ぶっちゃけ女子は、MARCHと成成明学の就活はそこまで変わりません。早慶となると話は違います。それよりも大学時代に何を頑張って、就職に向けて何を準備したか、あとは立ち振る舞いを含めた容姿が整っているかです。受験時は偏差値1・2に気を取られますが、就活は大学の偏差値通りじゃないです。」と担任に言われました。

同級生の就職をみると本当にその通りでした。何百人もの生徒の進路を見ている先生はさすがだと思いました。

【6352286】 投稿者: 就職時の大学名フィルタリング   (ID:UcM8NaMcqpo)
投稿日時:2021年 05月 26日 11:31

大学名フィルタリングは意外とまだ根強く残っていて、人気の大手企業では、~GMARCHまで、としている所も多いのです。
なので正直なところ、GMARCHと成成明学だと大きな違いがあるのが現実です。
また、~早慶まで、で切っている企業はほぼ無いので、何がなんでもそこ迄に入らなくては、と考える必要は無いとも言えます。

子供達は、一人は旧帝、一人は海外大卒で、それぞれ大手日系企業に入りましたが、東大や海外大、GMARCHまでの社員は大勢いますが、その下になるとほとんど見当たらない、まだ会ったことが無かったのですが、唯一、情報科卒の学生だけは近年少し入ってきたそうです。

ですので出来れば、~GMARCHまでに入っておいた方が、将来の選択肢が拡がると思います。

【6352295】 投稿者: びっくり   (ID:CsBbjf.kdZs)
投稿日時:2021年 05月 26日 11:36

すでに社会人になったお子さんの就職先の社員の学歴状況まで詳細に把握しているのですねえ。ちょっとびっくりです。

【6352298】 投稿者: びっくり   (ID:CsBbjf.kdZs)
投稿日時:2021年 05月 26日 11:39

私も無理してでもMARCHの方がいいと思いますが

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー