インターエデュPICKUP
81 コメント 最終更新:

無理してMarchより成成明学 女子限定

【6351668】
スレッド作成者: どうなの? (ID:veQtpf/q0Wo)
2021年 05月 25日 19:40

首都圏女子無理してMarchより成成明学のがよくないですか?
法政中央よりイメージよい。
就職そんなに違いますか?

【6353991】 投稿者: 今更感   (ID:LpEv/mXyjbM)
投稿日時:2021年 05月 27日 20:11

>やはり同じく、マーチ未満になるとガクンといなくなりますね。

こういうこと、就活のときから分かりません?

【6354037】 投稿者: そうかな?   (ID:PIJn4jZNSx6)
投稿日時:2021年 05月 27日 21:02

横からすみません。私も親と自分の会社ではどの大学出身者が多いかという話をしたことがありますよ。

【6354041】 投稿者: 学生数   (ID:WxUzxYL/BKg)
投稿日時:2021年 05月 27日 21:05

成成明学3校足しても明治大学1校の学生数より少ないようですから、なかなかお目に掛からないかもしれませんね。

【6354067】 投稿者: 女子就職四季報   (ID:L71y83vkgY6)
投稿日時:2021年 05月 27日 21:33

今年度買ったのを見てみました。
そもそも女子の採用は男子の4分の1などと少ないので
20名(東大2・京大2・東工大2・外語大1・早稲田2・・・)などと
偏差値上からとっていくと最後で明治1という感じになっている
会社もありますね。日本テレビは聖心女子大います。

あとは超大手はノーアンサーが多いです。
すべて総合職を書き出しますが、NHKは津田・日大まで
読売新聞社は関西学院・明治まで。野村総研は北里・芝浦工大まで。
マクロミルに成蹊・東京商工リサーチに明治学院います。
NTT東日本は3女子大まで。伊藤忠商事は立命館まで、一般職は
東女まで。住友商事は中央・関西学院まで。損保ジャパンに成蹊。
生保や損保は成成明学ちらほら見かけます。

日立製作所は早慶のあとはその他でわかりません。
ブリジストンは明治・日大まで。東芝は本女・立命館まで。
サントリーやアサヒビールは縁故聞きますが、同志社・立命館・
本女・ムサビまで。

その他に含められて、掲載されていないのかもしれませんが
各大学1~2名ずつの狭き門とはいえ、MARCHまでが
良いでしょうね。

【6354233】 投稿者: 学生数の差   (ID:MCmqEagX0UE)
投稿日時:2021年 05月 28日 00:09

成成明学は成蹊、成城、明治学院ですが、その3大学の学生数を合計してようやく法政大学の学生数と同じだったと思います。有名企業の出身大学は人数が多い順に10位くらいまでしか記載されていない場合が多いですよね。たまたま掲載されてないだけかもしれませんね。

【6354264】 投稿者: 謎だわ   (ID:dyUvDHYV4OE)
投稿日時:2021年 05月 28日 00:49

“無理”してMARCH??
 
無理しなくても大丈夫、入れるから。

【6354321】 投稿者: 逆に   (ID:5EZwsxBHKu6)
投稿日時:2021年 05月 28日 06:27

日東駒専と成成明学では、就職では案外と差がないように感じます。

無理して(浪人して)成成明学なら、日東駒専でもいい気がします。

【6354326】 投稿者: 評価   (ID:2AcVyfy8mmQ)
投稿日時:2021年 05月 28日 06:48

男子:
東大>一工>>早慶>>>上理>>GMARCH>>>成成明学>>日東駒専

女子:
東大>一工>早慶>上>理>GMARCH>成成明学=東女本女津田聖心>日東駒専

こんな感じでしょう。
男子は最終学歴が将来に響くので浪人してでも上の大学に入るべきだと思うが、
女子で浪人する位なら簿記の資格でも取った方が建設的。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー