最終更新:

32
Comment

【2918300】豊作の7期

投稿者: くろがね   (ID:E.CGLancvkk) 投稿日時:2013年 04月 02日 18:29

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

以前から中等教育7期は他の期と比べて格段に優秀とお聞きしておりましたが、
今年は残念ながら(僅差ではありますが)逗子開成高校に東大合格者でかわされてしまいました。
今年の浪人比率は50%超という話も聞こえてきていますので
7期の浪人組が来年も頑張ってくれることを期待します。

ただ「格段に優秀」と言われていた7期でさえ、逗子開成や世田谷学園といった桐蔭中等のライバル校とあまり差が開かなかった(現役だけでは負けている?)ことを考えると、他の私立進学校も力をつけてきているのだなと感じます。うかうかしていられませんね。
8期以降は、今年のような実績を出すことは難しいかもしれませんが、
数字に一喜一憂せず見守っていきたいと思います。

頑張れ桐蔭!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2920088】 投稿者: 驚きました  (ID:livL/ZygzIk) 投稿日時:2013年 04月 04日 13:07

絡みますね?他意はなかったのですが、絡みには絡みで返す主義です。
    ええ、周りの方々にリアルに聞いてきました。

成績別クラスのようなシステムがギスギスすると、評判悪かったです。
    年間授業料がお高いのが理由も大きくあるようですけどね。
    ただ「お高いからーうちには無理よー(受験しないわニッコリ)」と、
    表向きの謙遜材料としてる風も?

では。

2. 【2920149】 投稿者: 賛否  (ID:bb.4Q.Eoc.E) 投稿日時:2013年 04月 04日 14:21

成績別クラス編成は、実績が良かった頃から賛否両論ありましたから、実績が落ちてしまった今となっては「否」の方が多いのは仕方ないのかもしれませんが、
    このシステムが桐蔭の桐蔭たるところなので、このシステムに納得していただいた方に入学していただいた方がよいのでしょうね。

絶対に導入しないと言っていた特待生制度を導入したくらいですから、将来的には成績別クラスを廃止するかもしれませんが、現状では考えられないと思います。

3. 【2920283】 投稿者: いろいろ  (ID:il3HRzSlj1.) 投稿日時:2013年 04月 04日 16:57

成績別レッスン悪くないですよ。
    教科別ですから、得意科目はさらにのばし、苦手科目は基礎を重点的に教えていただけ、いいシステムですよ。
    ほとんどの子が超難関大学に行けるような学校のお子さんには必要ないかもしれませんが、そうでない子達には、やはり苦手分野は丁寧に基礎をしっかりやっていただけるのは、ありがたいです。
    息子は教科別のシステムのおかげで、クラス以外にたくさんのお子さんとお友達になれたのも、よかったと思います。

また、桐蔭中等は決して勉強だけの学校ではありません。
    勉強以外のことも満足していなければ、子供もあんなに楽しく学校には通えませんし、保護者も勉強だけの学校でしたら満足できないと思いますよ。

4. 【2920336】 投稿者: でも  (ID:rFQjoxLo7vk) 投稿日時:2013年 04月 04日 17:57

修学旅行が無いと聞いてビックリしました。

また、テストごとに教科ごとに偏差値が出ると聞いて、またまたビックリしました。

そして、夏休みには家庭訪問があると聞いて、みたびビックリしました。

5. 【2920487】 投稿者: 父兄  (ID:O33ZBdTH6Qc) 投稿日時:2013年 04月 04日 20:33

修学旅行の代わりに、サマーキャンプ、ウインターキャンプがあるのはご存知ですよね?
    私はそぞろ観光地を歩くだけの修学旅行より、こう言った行事の方が良いと思いますし、所詮修学旅行の楽しかった思い出なんて、宿でのワイワイガヤガヤだったりしますので、大差ないと思います。

テスト毎の偏差値、大いに結構。

家庭訪問、これまた大いに結構。

6. 【2920588】 投稿者: 勉強だけではないですよ  (ID:kctciNhBzns) 投稿日時:2013年 04月 04日 21:50

なんだか、みてないうちにいつもどうりの展開ですね・・・

いま首都圏の私立中高一貫校で、科目別の習熟度別でクラスを編成してない学校の方がめずらしいのですが・・・
    いまは、勉強より心の教育が重要とされているミッションスクールですらやってますよ。
    桐蔭学園だってすべての科目をそうしているわけではないですし。まったく他の進学校と同じですよ。

仕事柄、いろんな学校をみてますが、桐蔭学園のやり方をまねしている学校が
    ほとんどですよね。学校の中で特選とか特進とか別枠にしている学校もたくさんありますし。
    高校からの私立ですらそのパターン結構多いので、いまや桐蔭が特別にすごいシステムというわけではないですよね。
    首都圏にお住まいではない方でしょうか?塾みたいとか、あまりにも話が古すぎるのですが・・・(1980年代くらいの話)。

実績は下がっているかもしれませんが、本当に、良い学校だと思うので、桐蔭学園を応援するために
    建設的な話がしたいですね。中学受験を考えているみなさんにも本当はおすすめであることお伝えしたいです。

スポーツが強い事もうれしいですよ。その選手とはお友達ではないけれど、桐蔭のユニフォームを着て、県大会や全国大会で一生懸命に
    戦っている姿をみるだけでも、ワクワクします。テレビとかにうつると、本当にうれしいですよね。
    ラグビーや野球では、応援に行けるしその空間にいられるだけでもうれしいですよ。中等だから違うとかではないです。

ウインターキャンプもスキーやイベントとても楽しいみたいですよ。

偏差値をだすのがおかしいっていう意味がわからないのですが。。。なんでも数値で表現されている方が説得力ありますよね。
    自分がどこの位置にいるかわかるって親切じゃないですか?子供たちは、そこまで深刻ではないですよ。今の子はへらーとしていて全然ギスギスしてませんよ。

いつも思うのですが、人に聞いた話とか昔の印象ではなく、今現在の学校をご自分で見てから発言してほしいですね。。。
    どうそお願い致します。

7. 【2920799】 投稿者: 田園都市線沿線在住  (ID:jWijdZ5/LcE) 投稿日時:2013年 04月 05日 01:02

小6の父兄で、桐蔭中等の受験を検討しています。

合格実績が昨年より遥かに良いのに、この掲示板も某巨大掲示板も、逆に批判的意見が増えていますね。不思議です。。他校の関係者でしょうか?

批判派のご意見は「桐蔭はマスプロ・スパルタ」「過去にこんな大風呂敷」「XXなのにビックリ」などですが、どれも何かずれているように感じます。正直私は「過去」の「桐蔭学園」はどうでもいいんです。気にしているのは「今の」「桐蔭中等」がどうなのか、「今後」息子が入学した場合、学力を伸ばしきちんとケアしてくれるのか、です。

身近に桐蔭中等の父兄もおりますし、実際に学校に複数回足を運んで話も聞きました。自分の目で確かめた限りでは、確かにルールには厳しめのようですが、スパルタとは思いません(自分も私立中高一貫男子校出身でしたので)。英語と理数を能力別にして、国社その他をクラス固定にしているのも、能力差の出やすい科目とそうでない科目という特性を考えると合理的です。そして何より、直接話をした先生方も、品がありきちんとした対応でした。

もちろん、桐蔭中等のシステムがご家庭の考え方に合わない人、批判派の出しているご意見が気になる人は、受験しなければいいだけのこと。その場合、競争率が下がるので息子には有利かもしれませんし(笑)

冗談はさておき、うちは、明らかに傍観者と思しき人のノイズは気にせず、自分たちの目と足で稼いだ情報をもとに判断するつもりです。

8. 【2920935】 投稿者: 通学風景  (ID:zsn825PNTYc) 投稿日時:2013年 04月 05日 08:29

相変わらず「大学進学実績」の話に終始していますが、問題はそこではないと思います。

朝夕の青葉台での姿を見ると…
    ちょっと考えてしまいます。
    お勉強だけできればいいわけではないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す