最終更新:

32
Comment

【2918300】豊作の7期

投稿者: くろがね   (ID:E.CGLancvkk) 投稿日時:2013年 04月 02日 18:29

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

以前から中等教育7期は他の期と比べて格段に優秀とお聞きしておりましたが、
今年は残念ながら(僅差ではありますが)逗子開成高校に東大合格者でかわされてしまいました。
今年の浪人比率は50%超という話も聞こえてきていますので
7期の浪人組が来年も頑張ってくれることを期待します。
 
ただ「格段に優秀」と言われていた7期でさえ、逗子開成や世田谷学園といった桐蔭中等のライバル校とあまり差が開かなかった(現役だけでは負けている?)ことを考えると、他の私立進学校も力をつけてきているのだなと感じます。うかうかしていられませんね。
8期以降は、今年のような実績を出すことは難しいかもしれませんが、
数字に一喜一憂せず見守っていきたいと思います。
 
頑張れ桐蔭!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2920942】 投稿者: どこもいっしょですよ  (ID:sJr8Cx12ta.) 投稿日時:2013年 04月 05日 08:41

    通学の話は、どこの学校も同じです。中高生が集団になるとどういうことになるかくらいわかりますよね。

    そうしたら、すいている目黒線で、自分のリビングのように靴もぬがずに足をあげて座っている塾高生のほうが

    更に上を行く態度ですが。校章をみて本当に残念な気持ちになり、さすがに注意したくなりましたけど。

  2. 【2920963】 投稿者: 人数  (ID:xQQIeA3Lt0s) 投稿日時:2013年 04月 05日 08:58

    どこの学校も同じ?
    それは違うと思いますよ。
    桐蔭はとにかく人数が桁違いに多い。
    それだけでも迷惑なのに、走り回ったり、バスで騒いだり、果ては電車の中で化粧している女生徒まで。
    規模が大きい分、周りに与える影響も大きいことも考えないと。
    他校と同じとは、実態を知らない人の発言としか思えません。

  3. 【2920974】 投稿者: 沿線在住部外者ですが  (ID:HLWuJ9TNUIs) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:09

    沿線在住、仕事で青葉台利用の者です。
    桐蔭の生徒さん、確かに人数は多いから目立つんでしょうけど、
    私の印象ではお行儀が悪かったりはしないですよ。
    他校と思われる生徒さんにははじけてるな・・・と思わせる子も
    見かけますが(どこかは知りませんよ、制服とか詳しくないんで)。

    それに、流れからして大学実績の話に終始なんてしてないと思うんですけど。

    この学校、友人知人が複数、お子さんを通わせていますが、
    みなさん、このスレの父兄の方の書き込みに見られるような感想をお持ちですよ。
    習熟度別クラス(レッスンでしたか?)も含め、満足されてます。

    批判する方は判で押したように同じ内容のコメントですね。
    気に入らないなら見に来なければいいのに、と思います。
    神奈川県立板にわざわざやってきて、県立批判を繰り返す人たちと似ていますね。

    田園都市線沿線在住様のご意見、本当にその通りだと思います。

  4. 【2920978】 投稿者: 専用バス  (ID:xQQIeA3Lt0s) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:12

    専用バス乗り場を作って、専用バスを出す
    時差通学させる
    さらに生徒には通学時のマナーを厳しく指導する
    など抜本的解決をして欲しいです。

  5. 【2921000】 投稿者: 気になりません。  (ID:DwWv5QmeCRM) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:37

    田園都市線沿線在住様 と 沿線在住部外者ですが様 の おっしゃる通りですね。
    あざみ野を利用しますが、そんなに態度が悪いと感じたことはありません。

    批判ばかりする方の話は気にしないで、保護者の方々の意見を今後も参考にさせて頂きたいと思います。今のご時世、学校は近い方が安心です。
    田園都市線沿線に住むものとしては、桐蔭中等の教育内容・環境ともにとても魅力的なので、受験校の候補としております。
    説明会は伺いすでによい学校だと感じているので、今後も自分の目でじっくりと見ていきたいと思います。

    在校生の保護者の方々がいつも親切に書き込んでくださり、ありがたく感じております。

  6. 【2921010】 投稿者: 専用バス2  (ID:ZabzftjEG9E) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:43

    バス通学は結構たいへんだと思いますよ。
    満員で乗れないので

  7. 【2921074】 投稿者: でも  (ID:JdolG7E2yDE) 投稿日時:2013年 04月 05日 10:43

    批判などしていません。
    ビックリしているだけです。

    昔の「桐蔭学園」と、今の「桐蔭中等」は全く変わらないと思います。東大にたくさん送り込んでいた当時から塾要らずでした。成績優秀者にとっては、ですが。

    成績上位者だった知り合いは、大学受験直前の夏合宿の費用は学校持ちで、どこか高原に行っていました。その後東大に合格していました。成績上位者を集めて、高原で夏合宿をしていた(今はどうかわからない)事実を知らないその他おおぜいの生徒はいるはず…とは、本人の弁。
    言いたいのは、学校側は同じ授業料をもらっている手前、そこに差をつけてはいけないですよね。同じ学校に通っているのに、知らず知らず成績優秀者にとって手厚いカリキュラムが組まれているって、そうでない生徒にとって理不尽じゃないですか。あくまでも私の感想ですが…

    バスの話からそれてすみませんでした。この辺で。

  8. 【2921171】 投稿者: いろいろ  (ID:il3HRzSlj1.) 投稿日時:2013年 04月 05日 12:42

    昔の桐蔭がどうだったのかは存じませんが、今の桐蔭中等で成績上位者のみ優遇するようなことはありませんよ。

    勉強だけではありませんよ様が言われる通り、もし桐蔭中等に興味をもっていただいているのであれば、噂話とか昔の印象ではなく、説明会等で実際に今の学校を知った上で発言していただけたら・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す