最終更新:

20
Comment

【2063994】帰国子女として受験できますか?(中学受験)

投稿者: あおぞら   (ID:jbVx1mrv8fc) 投稿日時:2011年 03月 19日 18:05

子供はハーフで、今まで、普通の中学受験に向けて大手の進学塾に通ってきました。4月から5年生になります。

ところが、家庭の事情で、祖父母のいるヨーロッパに1-2年住むことになりました。子供だけでです。
学校は現地校・日本人学校両方の選択肢があります。

この場合、中学受験で「帰国子女」として扱ってもらえるのでしょうか?

各中学の募集案内を見ると、保護者の勤務先からの「在留証明書」が必要なようですが、子供の場合、両親を伴わない渡航になるので、「保護者の転勤に伴って海外で暮らす」という帰国子女の一般の定義には当てはまりません。両親が伴わないと、「留学」とみなされるのでしょうか?ただ、子供は渡航する外国の国籍を持っており、日本人としての学生ビザでの滞在にはなりません。

「そういった子供はインターに行け」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、子供は普通の日本人として育ち、日本人として普通に受験するつもりでいたので、インターでやっていける英語力もありません。本人も帰国後は日本の学校を希望しております。

「滞在期間2年」に達しないのでまずそれで無理かもしれません。
今の進学塾での偏差値は50近辺ですが、両親伴わない外国滞在では国語・算数ともできなくなるのは目に見えております。

支離滅裂な内容になってしまいまいましたが、インターネットで色々見ても、子供のようなケースは稀なため、わかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2064086】 投稿者: 通りすがりのおばさん  (ID:oCMe3hL5Nmg) 投稿日時:2011年 03月 19日 19:05

自費で外国に留学していた人は帰国子女とはならないようですよ。
    帰国子女は発達の初期で、両親の都合によって外国で教育を受けざるを得なかった子女となります。
    一時期帰国子女枠に入るためだけに単身で行く子供が某学校で拒否されたと聞いたことがあります。
    公文国際や洗足は渡航有無にかかわらず英語が出来ればよしとされるのでそちらを検討されては
    いかがでしょうか?

2. 【2064092】 投稿者: あおぞら  (ID:jbVx1mrv8fc) 投稿日時:2011年 03月 19日 19:12

そうですか。。。。。
    ありがとうございます。
    英語ができるわけでは決してなく、1-2年の滞在では英語もそれほどできるようにならないと認識しております。

6年生の間に帰国しても、受験勉強に追いつけるとは思えませんし、公立中学しか選択肢はないかもしれません。

3. 【2064150】 投稿者: 直接学校に相談されるのが一番です  (ID:m0cB1i6JXZc) 投稿日時:2011年 03月 19日 20:20

一般論としては通りすがりのおばさん様の仰るとおりかと思いますが、建前とは別に海外経験を評価する学校はあると思いますので、帰国入試をしている学校に個別にお問い合わせされるのが、より確実かと存じます。

4. 【2065525】 投稿者: とおりすがり(帰国生母)  (ID:zYiqDoIWz/k) 投稿日時:2011年 03月 20日 21:05

直接学校に相談されるのが一番です 様のおっしゃる通り、
    学校により条件が違いますし、
    その条件がどこまで厳密に運用されるのかも実は違います。

「受験を考えています」とお問い合わせになり、
    学校にご事情をきちんと話されて、相談されるのがいちばんかと思います。

5. 【2068593】 投稿者: まりしあ  (ID:Cs.zCMQQtjw) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:42

こんにちは。

帰国での中学受験経験母です。

学校によって、条件がことなりますので、口コミではなく、必ず学校に問い合わせすることをお勧めします。
    ・滞在期間の条件はどうか(1年以上、2年以上、3年以上、ただし帰国後1年以内など)
    ・家族での滞在か、親に伴って海外で生活したか(これは、父または母どちらかでも、ほとんどの学校が大丈夫です。)
    ・学校によっては親の在籍証明書が必要なところもありますし、全く必要ではないところもあります。
     (こういうところからも、その学校がどのようなお子さんを求めているか推測ができると思います。)
    ・現地校またはインターナショナル校だけしか受験資格をくださらない学校もあります。
    ・外国籍の子供も募集している
    ・滞在期間に関係なく英語で勝負できる

学校によって、説明会に参加した結果、以下のようにさまざまな目的があるように感じました。
    「海外にいっている子供たちは、日本の勉強をするのに半でいキャップがあるので、特別に枠をもうけましょう」
    「海外で生活していた子供たちと日本で育ってきた子供たちがふれあうことで、双方とてもよい影響があるので」
    「大学進学実績を考えると、英語のできる子供たちがほしいから」
    「学校の理念が多様性であり、これからのグローバル社会を考えて、いろいろな経験をしてきている子供たちをそだてていきたいから」などなど・・・

どの教科で受験されるのかにもよります。
    ・国語、算数 だけ
    ・国語、算数、英語または英語エッセイ
    ・国語、算数、理科、社会
    ・英語のみ

受験される教科のレベルもあります。
    ・すごく簡単な国語と算数に難しい英語(難しい文法もばっちりでます):洗足など
    ・英語のみ(クリエイテイブな発想も必要かも):頌栄女子など
    ・英語のみ(すごく難しい・・・):
    ・国内生と同様問題の国語、算数と英語のエッセイ(クリエイテイブな発想が必要です):SFCなど
    ・国内生と同様問題の国語、算数、理科、社会(帰国枠の条件であれば、国内生の合格点より少しだけ低くなります):早稲田など
    ・国内生と同様問題の国語と算数だけでもうけられる(公文国際など)
    ・簡単な国語と算数(失点が絶対にゆるされない・・)と日本語の作文:立教女学院など
    などなど

以上のことから、まず、学校に、状況を問い合わせてみることをお勧めします。
    ただ、帰国枠といっても、うちの場合は国内生と同様に国語と算数をとても勉強しました。
    母がスケジュール管理をし、子供の弱点を見つけ、その対策を考え、的確なソースを子供に与えるという感じでした。
    半端な心構えでは、乗り越えられなかったとふりかえります。
    そういう意味で、お子さんだけ、最後の追い込みの学年で海外にいってしまうのは大丈夫でしょうか。

1人で海外にいくことで、きっとたくさんの体験をお子様がされると思います。
    将来きっと役に立つと思いますので、もし、その体験が優先順位として上であれば、その体験を受験の際に見てくださる学校など
    を主に確認しておくのがいいかもしれませんね。

6. 【2069009】 投稿者: あおぞら  (ID:jbVx1mrv8fc) 投稿日時:2011年 03月 23日 11:56

スレ主です。

学校に直接問い合わせるのが一番、というご意見ありがとうございました。

まりしあ様、
    とても細かいところまでご丁寧に教えて頂き、まことにありがとうございました。おっしゃる通り、試験内容で学校がどんな生徒を求めているかがわかりますね。

うちの子供のケースは稀なので途方にくれておりましたが、各学校に問い合わせてみます。

7. 【2071312】 投稿者: 今年終了  (ID:jy9z7CEOIHI) 投稿日時:2011年 03月 25日 12:36

帰国入試は一般より入り易いという印象ですが、これはしっかりとした準備をしてこそ、、、です。
    帰国受験も甘くないです。
    ライバルたちは早々に帰国し、日本の塾でしっかり準備をしています。
    帰国入試の資格があるからと安易にトライすると親も子も傷つきます。
    わが家も経験しましたし、友人たちもそうでした。
    その後の明暗を分けたのは一般教科の部分で4科で準備していたかどうかです。
    帰国枠のみに絞って2科で準備をしてきた子たちはほぼ全滅でした。

何が何でも私学と思うなら4科ともにしっかり準備をしておくことと、入り易い学校(全入に近い倍率、偏差値40以下)を丹念に調べてみることだと思います。
    「ほどほどの準備でそれなり(偏差値50以上)の学校へ」はあり得ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す