最終更新:

10
Comment

【2349450】英語勉強法について語りあいませんか?(小学校、中・高学年)

投稿者: ちゃぴ太   (ID:3g1R44wUqJ6) 投稿日時:2011年 12月 07日 00:15

子供は10歳で、某アジアのインターに通ってます。中一には帰国予定。帰国子女枠での受験を目指してます。

「放っておけば自然と話せるようになる。」というのは希望的観測。親の導きによって、英語習得にかなり差が出ると思うのですがどうでしょう?

文法を教え始めたらどんどん吸い込んでいくというGoldenAgeの小学、中・高学年。
現地校、もしくはインターで小学中学年から高学年のお子さんをお持ちのみなさん、有益な英語学習法について語り合いませんか?

(カテ違いでしたらすみません。帰国子女受験を考えてますので、こちらに入れていただきました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2359225】 投稿者: ちゃぴ太  (ID:SwTdVXpiZDo) 投稿日時:2011年 12月 17日 10:41

英語力さん、温かいお言葉ありがとうございます。トマトさんも同意見の、読書!ですね。
    ちょうど、ホリデーに入る前に、ごっそり図書館から借りてまいりました。
    スタバで・・・というのは良い案ですね。自宅だと子供は、日本の本を手に取ります。強制にしたくないので、わたしも強く勧められませんでした。

公文は初耳でした。アメリカ公文をやってる方のブログを拝見してきました。日本の公文英語より難しく、ボキャブラリーも非常に多いらしいですね。(ネイティブの子がやるので当然ですね・・)

また、勉強の姿勢について話題です。こちらでは、「放課後の予定は、これから塾が、勉強が・・・」という話題を現地校のママ友に話すとしたら、ものすごいいきおいで「なんでこんな小さいうちから勉強させるの!放課後はスポーツさせるべきよ。後、楽器よ!」とびっくりされます。

でも、そんな悠長なこと言ってたら、日本へ帰った時困るのよ~~~!!!とおもいっきり言い返したかったわ・・・。
    だからこちらの掲示板は、同じ姿勢の方ばかりなのでとっても参考になります。

昨日、チューターさん(若い非日本人の先生)と話したら、リクエストOK!とのこと。でも、具体的にどうしよう。スピーキングの勉強によいテキスト、もしくはチューターとの勉強方法ってなんだろう?

*イラストを見ながら、問答をするテキスト。(これはチューターが用意してくれた)
    *本を一緒に読む。
    恥ずかしながら以上のことくらいしか思い浮かびません。チューターさんとのカリキュラムってみなさんどうしてますか?
    (現在のチューターは若いせいか、あまり応用もきかず、ただテキスト読み流すだけ・・のようなタイプの先生です。)

2. 【2359317】 投稿者: 受験  (ID:VQAZctNAx8Y) 投稿日時:2011年 12月 17日 12:27

ちゃぴ太さんの英語取得の目的は帰国入試の英語力をつける事ですか?

チューターの方に読んだ本の感想を書かせたものを添削してもらってはどうでしょうか。

3. 【2360882】 投稿者: ちゃぴ太  (ID:syN8aKZjGgg) 投稿日時:2011年 12月 19日 07:48

主人もわたしも、幾度かの海外駐在で英語で苦労しました。受験も目的のひとつですが、英語が彼の特性になってくれればと思っています。

あっ、そうですね!
    新しいテキスト探すより、普通にwritingしてもらうほうが大事ですね。
    本人、感想文は日本語でも苦手・・・。苦手でも、少しずつ好きなことから書かせてみます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す