最終更新:

31
Comment

【2402616】帰国してからもしんどい

投稿者: ダメハハ   (ID:jYtSqaXs1mk) 投稿日時:2012年 01月 28日 19:20

ここで書くと叩かれそうで余計落ち込みそうで躊躇していましたが、こういう話を話す人がいません。

当時は外国人とお付き合いするのがつらかったです。
でも言葉があまり話せないのに学校に頻繁に顔を出してお手伝いをしてました。子供が頑張っているのに、私が家にこもってるのは不公平と思いました。
相手が話すことの解釈を間違えて恥をかいたり、冷たい態度を取られたりも多々しました。
日本人はいない学校でしたので、気持ちとしては、周りは白鳥ばかりで自分は醜いアヒルの子という気分でした。

子供の友達の親とは言葉の違いで誤解が生じ、自分の馬鹿さに悔しくて泣いたりしたことも数回ありました。
子供が現地校から帰ってきてからも日本の勉強をしないといけないことに、現地のママは理解してくれないので、遊びの誘いを断るのにも四苦八苦。
土曜は日本語補習校、日曜は一週間分の補習校の宿題でつぶれます。受験を考えていたので平日の夜は通信教材の勉強をさせたかったためです。日曜の朝はみな教会に行くため、たびたび誘われるのを断るのも結構つらかった。

それで、現地校の成績は良かったので英検は余裕だろうと思いきや、それはまた別物だったため、帰ってからのことも考えて、英検のための勉強もさせました。
塾がない地域だったので、日本の4科も英検もすべて自分で勉強して子供に教えました。

日本では怠け母だったので、すごく無理して生活していました。
毎日が必死だったのですが。。。帰国してから、なんかぽっかり。
今、子供は学校では英語がでないように気をつけて生活してます。
私も同じです。
私たちがしてきたことは、何だったんだ、て気持ちになります。

結局、帰国したときの成績を見て、理社より英語で勝負したほうがいいと判断したため、3科受験に決めたのですが、今日、塾の先生に、中学入ってから困りますよ、4科にしたらどうですか?と言われました。もう6年生になるのに。
先生には、3科の勉強だと今は余裕があるでしょう、もっと欲を出したらどうですかと言われました。
英語の試験のレベルの高さをご存じないようで、結構ショックでした。3科でいっぱいいっぱいなのに。
塾の先生でそう思われるなら、他の方には当然そう思われてるんだな、と。
英検は準一級を取りましたが、渋谷学園の試験はまだ合格点が取れるレベルではありません。
先日は、友人に、ハリーポッターは読めて当たり前よねと言われ、これもまた傷つきました。現地の子でさえ、ハリーポッターは難しいとされているのに、読めて当たり前と思われるんだなと、思って。
もうなんかがっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2403609】 投稿者: ぽぽ  (ID:Xpu5dSEtp9M) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:29

小学校でやる理社なんて大学受験には全く役に立たないので大丈夫です。
    英語を伸ばしたほうがいいですよ

2. 【2403624】 投稿者: はあ~  (ID:kvHg/bnefH6) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:38

大変でしたね~スレ主様…
    でなくって、お子さんが。

現地校の勉強に加えて中学受験の勉強で、
    >家にいるときはずっと勉強という状態
    だったなんてすごくかわいそうです。しかも、周りの友達から理解も得られずに。
    小学生の子どもは、まだ親の言うことを疑問を持たずに聞く年ですから、そんなもんだろうと特段つらいとは思わず従っていたのでしょうが…
    いえ、「現地校で英語が人一倍できながら、中学受験の勉強もばっちり、帰国後は一般受験で御三家です」
    ってお子さんもいますよ。でも、皆がそうならなければいけないわけじゃないし、
    なりたくても皆がなれるわけじゃないし。

そして両立が難しいなら、日本語の勉強は最低限にして、もっと目の前の学校生活と友達との交流、現地の文化の吸収を大切にした方が、英語の伸びと今後のためにはよかったと思います。
    なぜかというと、小学生のころは言語能力の伸びが全部の勉強に直結しているからです。
    好むと好まざるとにかかわらず英語の環境にいるのだから、その中で英語で読み理解する能力、文章を書く能力、
    聞く、話す能力を生活のあらゆる場面で磨き、たくさんたくさん本を読んだ方が、中途半端に日本の勉強に手を出すよりも言語能力としては伸びます。
    そこを十分に伸ばしておけば、帰国して日本の勉強に切り替えたときそう困らないです。必ず周りに追いつく時が来ます。(渋谷系の先生も同じようにおっしゃっていました。わが子を見ていてもそう思います)
    何にも知らない塾の先生の言うことなんて、いちいち気にしていたらだめですよ。

そして一番わからないのは、中学受験4科の勉強を強いていたにもかかわらず、
    >英検は準一級を取りましたが、渋谷学園の試験はまだ合格点が取れるレベルではありません。
    って。渋谷系が第一希望だったりするんですか?もしかして。
    海外にいてもどっちつかずの生活で英語はそこそこ、なんだから、もっと英語のレベルが低くて他教科を見てくれる学校の方がいいのではないですか?そのための4科の受験勉強ではなかったのでしょうか?
    限られた子ども時代の貴重な時間、無計画なお母様に振り回されるお子さんが本当にかわいそうです。

現地では、「日本の受験勉強もやらなくちゃダメ!」「現地のお友達みたいに遊んでる暇はないのよ!」
    帰国すれば「英語のレベルが下がっちゃダメ!」「渋谷系かSFCに入るために英検一級取るのよ」
    …こういうお母様確かにたーくさんいるので、珍しくはないんですが、
    見かけるたびに「何だかな~」という気分になります。

3. 【2403726】 投稿者: ダメハハ  (ID:jYtSqaXs1mk) 投稿日時:2012年 01月 29日 15:50

少し懐かしいですさま
    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。ここを見てると、落ち込むことが多々あります。
    中学に入って、似た環境を過ごした同級生のご両親とのお付き合いができる日が楽しみです。入れればですが。。前向きに、考えるよう努めます。

ぽぽさま
    中学受験の理社は私から見たら充分難しいです!
    中学入ったら、興味を持って取り組んでくれたらいいなと思います。
    ご返信ありがとうございました。

はあ~さま
    確かに大変だったのは、子供。
    勉強勉強でしたが、その分ご褒美的なイベントもその都度用意していたので、すごく可哀想だったといえばそうでない気もします。
    分からないとおっしゃってたことですが、
    たしかに渋谷系は第一志望ではありません。ただ3科受験なので視野に入れています。4科の勉強を強いていたにもかかわらず、結局最後は英語を重視したために、現在のような中途半端な状態になりました。時々、4科で徹底すべきだったのかな、と思ったりします。でも、それこそはあ~さまのおっしゃることに反してますね・・・

4. 【2403751】 投稿者: りらっくす  (ID:GeHJie7/MHg) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:17

おおらかな性格ではないんです。小心者で、帯同する前から、夫には「嫌なことは、しない。NOとはっきり言うのでよろしく!」と言ってから、海外に渡りました。頑固者を妻に持ったので、夫は大変だったでしょうが…
    現地では、会社の日本人とのお付き合いも必要最低限なもののみ。現地の人とも最低限。もちろん、子供のお友達関係やご近所さんとのお付き合いはしましたが、今考えると、いい妻、いい母ではなかったかもしれません。

教会へは、仏教徒である我が家が行く必要はありませんでしたし…
    小学校へは、送り迎え以外は行きませんでしたねぇ。学校からは、慣れるまでお母さんが一緒にいてもいいわよと言われましたが、息子に聞いたら、「来なくていい」と言われたので…(真に受ける私も私?)
    お友達のお家へのお泊りは、4年半の中で1回のみ。
    ハロウィーンも子供は行かず、自宅待機。近所の子に”家で”お菓子を配っていました。(笑)

だからでしょう。「がんばりすぎ」と思うのは…
    本当に、偉いなぁと思います。
    私も英語が苦手でできないので、誘うな!オーラが出ていたのかもしれません。かなりマイペースなので、その時は気が付きませんでしたが。

小学1年生ということもあり、国語は不可欠と考えました。日本語維持のために、漫画、ビデオもOKにしたので、どこまできちんと教えられたかは疑問のままでした。通信教育と補習校の宿題で、ホント、手一杯でしたね。
    最初、英語に慣れるために、「カードキャプターさくら」を見たりもしました。(カードの名前が英語だったので…(笑))そんなスタートだったからでしょうが、英検準1級も高校1年の終わりに、ようやく取得することができました。決して、優秀な息子ではありません。(本人も自覚あり!)
    しかし、日本語優先は、間違っていなかったと思っています。

公立の小中学校は、帰国子女が少ないので、帰国後、いくつかのトラブルはありました。先生が帰国子女について理解があるか分からなかったので、現地での生活習慣や日本の習慣との違いを手紙に書いてお渡ししたりもしました。
    学校で教室の掃除をするのは初めてだし、跳び箱や鉄棒もできない。自転車も乗れなくなっていましたね。1学年下の自転車安全講習会に飛び入り参加させていただきました。
    結局、息子が落ち着くまでに3,4年かかったような気がします。

きっと私立校の方が帰国子女の経験も多いので、相談しやすいと思います。受験は大変でしょうが、結果を楽しみに、笑顔で過ごしましょう。

私は、喜怒哀楽を経験することは、いいことだと思っています。その時々は極度のストレスを感じたりすることもありますが、人として成長する機会です。思い出となったときに、楽しむことが出来ると思います。

5. 【2403865】 投稿者: アンディ  (ID:rjvFhPehNOk) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:51

私も数年前まで「かなり頑張ってた」駐在母だったので、スレを読んで何だか懐かしいような気持ちになりました。
    同じ境遇だった人にしか分かってもらえないことはありますね。
    「(英語出来て)いいよね~!」って」ことばかり言われても、苦労の部分は気づいてもらえないもやもや・・・。
    現地ママには日本の事情や教育のことは理解できないばかりか、その国の勉強をしつつ帰国後の準備をしなくてはならない事情もなかなか分かってもらえないですよね。
    スレ主さまはお子さんのために本当に良く頑張ったのですから、ご自分で「私、よくやったわ~!」って褒めてあげて下さいね!
    中学は出来れば帰国の子が多い環境がいいと思いますよ。
    英語のことだけでなく、同じ苦労を分かち合える環境という意味でも。
    うちは今そういう環境で母子とも快適に過ごしています。

6. 【2404431】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:Hpo5QuD9qIk) 投稿日時:2012年 01月 30日 07:30

受験学年程度であればポッターは簡単に読めますよね。
    まだ低学年でいらっしゃるようですから、そんなに焦らなくても大丈夫。
    英語ができるなら6年生になってから追い込めばいいのではないでしょうか。
    元気出して下さい。

7. 【2404467】 投稿者: ↑の方  (ID:GrFy/PBXP/.) 投稿日時:2012年 01月 30日 08:28

もう6年生になるのに、って書いてらっしゃるじゃないですか。
    嫌味ですか?

8. 【2404660】 投稿者: 転勤妻  (ID:DM9qEg6r8hs) 投稿日時:2012年 01月 30日 10:44

スレ主様、お疲れ様です。

私も、海外転勤の連続で、時々爆発しそうになります。
    我が子の為と思い、日本でやってきたことと海外でやってきたことが、なかなかリンクせずに無駄に思えたりして、むなしくなってくることが多々あります。

見えない子どもの将来のために、あれもこれもやらせておいた方が良いのでは、、と思い、子どもにも負担をかけてきていると思うことも多々あります。

スレ主さん、ちょっと深呼吸して、頭を整理してみませんか。

お子さんが何年間海外にいらしたかわかりませんが、英検準一級をお持ちなら、当初の予定通り、3科受験を目指されたらどうですか?
    それとも、4科受験ならもっと上が狙えるという塾の先生の言葉に、ゆれるものがありましたか?

そもそも、お子さんはどう思っているのでしょう?
    学校見学して行きたい学校はありませんか?

一般塾の先生は、帰国受験に関してのことは知らないし、ただ実績を上げたいという理由も有るので、(経験済みです)参考程度に聞いておいて、お子さんと話し合い、志望校を決めるべきだと思います。

また、海外に出たことの無いお友達の言うこともスルーです。
    (その代わり、同じ境遇のお友達で愚痴りあいましょう)

それから、ハリーポッターに関しては、これは嫌味でなく、準1級をお持ちだったら、簡単に読めるはずです。
    なので、もし、お子さんが読まないのは、ポッターがあまり好きでないとか、読書が好きでないとか、そういう理由ではないでしょうか?
    まあ、その件も、あまり深く考えず、スルーです。

スレ主さん、とても真面目な方で、お子さんのことに一生懸命なのが、とても伝わってきます。

でも、自戒を込めて言いますが、自分が精一杯やってきたことを信じて、周りに惑わされず、決断していきましょう。

私も、まだ、道半ばですが、同じように頑張っていきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す