最終更新:

10
Comment

【4444285】今春小5生、帰国受験は中学か高校か?

投稿者: ぴんぽん   (ID:xV4KGYfCx/6) 投稿日時:2017年 02月 11日 07:19

今年の春に小学5年生を迎える息子がおります。ただいま米国駐在3年となりますが、今年に入り、主人から帰国時期は三年後となりそうだ、との話を聞きました。

もし、その通りならば、帰国時は息子が中1を終了するあたり…。
中学受験をさせるべく、いろいろ動いていたので(塾にも通っております)、この時期の帰国に迷いを抱いております。

今のところ、4科目受験も視野に入れ、勉学中ですが、正直、国語に関しては不安の一言です。英検は準1です。

息子は米国生活が気に入っており、出来れば1日でも長くいたい様子。

こんな状況で、皆様は母子帰国の中学受験、家族揃って帰国の高校受験、どちらを選択されますか?

また高校の帰国子女受験に関しては、全く知識がないのですが、都立国際とICUは中学1年生終了時帰国でも、受験資格があるとの認識ですが、あっていますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4474957】 投稿者: ズレますが  (ID:s0vzB3pqFII) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:57

    北米4年駐在で帰国した者です。
    子どもは英検準1(中2)ですが、学校での英語はトップではありません。
    感覚的に英語を学んでしまったので、文法用語がや書き換えが
    チンプンカンプンです。(偏差値65ぐらいは行きますが、上位5%
    には入れません、中間期末だと10%でも危ないことも)

    東大二次の英語なんかだと、英検準1の試験感覚で早さが重要で、
    英作で稼げるのでいいのですが、中高英語はベツモノです。
    高校入試でレベルの高いところ(細々した旧式の文法を課す入試)
    だと、思わぬ苦戦をするかもしれません。

    暁星はどうですか?帰国生多いですよね。

  2. 【4474985】 投稿者: よこ  (ID:BEOhGj5qcIA) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:16

    帰国子女じゃないけど、
    うちの子、中学生ですが、準1とったので、東大の英語くらいそこそことれるかしら?とやらせたら、
    ボロボロでした・・・ 取れたのはリスニングだけでした。
    よくて70点くらいでした。(120点中) 準1で東大の合格点とれるレベルじゃないです。 上↑の方、といたことないんじゃないですか?
    中学受験じゃトップ校に入ってるんで、国語力と日本語の記述力、ある方だと思います。

  3. 【4475259】 投稿者: hana  (ID:X.lzYAz0U8M) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:03

    編入の事を書かれている人がいたので一言。私が3年前に海城に問い合わせた時には今の所編入受験での合格者はいないとの事でした。中学受験を突破して日本の中学で勉強してきた子達と肩を並べられるレベルではないと合格させられないとの事でした。その後、編入合格者がいるのか確認した方がいいと思います。私の感覚では帰国入試の方が海城に関しては編入より入りやすいと思います。我が子は面接の原稿で苦心していましたが・・・。知り合いで編入を調べたら意外と少ないと言っていました。まず欠員がでないとダメと言われた所が多かったと。編入より帰国入試の方が中学から入る場合は、選択肢も多いし入りやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板