最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 29 / 47

  1. 【6490082】 投稿者: 最新KAAT結果  (ID:Mx8vKTgmkZU) 投稿日時:2021年 09月 21日 01:45

    結果が出ましたが今年は600人まで増えましたね…

    我が子は海外オンライン参加組なのでKA内のどのクラスに相当するのかわからないのですが、全体順位は100位台後半でした。(勝手にIntermediateくらい?と想像してます)

    Projectionでは聖光と渋谷系2校だけガイドラインを下回っていました(渋渋▲6-9、渋幕▲3-5レンジ)。

    渋谷系は実力的に最初から無理でそれは今回の順位を見ても明白なのですが、この掲示板を見ていると渋谷系以外も入試が英語メインの学校はある程度ベンチマークになる、あとは対策と当日次第という見方が多いようですが、実際その理解で良いのでしょうか?

    というのも元々倍率が高い広尾系(国算もありますが)や三田国際も現実的でないと思い、受験校は英語のみあるいは英語主体で受けられる中位校を軸に検討していました(国算はあまり奮わないので)。

    しかしどちらもガイドライン上は+5〜9だったので意外にチャレンジ出来るかも?と感じたものです。一方で全体順位で見ると勘違い?という疑念もありいまいち立ち位置を定め切れていません。

    限られた日数の中で一時帰国しての受験になるのでどれもこれもというわけにもいかず悩ましいところでして詳しい方のご意見なども参考に出来ればと思う次第です。

  2. 【6491279】 投稿者: まみちゃん  (ID:4g0uE1ERBqw) 投稿日時:2021年 09月 22日 08:09

    KAにメールでご相談されてはいかがですか?
    テストの出来も、強いところと弱いところと分析した上でアドバイスいただけるかと。

  3. 【6495276】 投稿者: 終了組  (ID:PD7Kgkp9IPk) 投稿日時:2021年 09月 25日 02:06

    それでしたら、せっかくですので受けてみられたらいかがでしょうか。

    ただ、おっしゃるように志望校別対策は必須かと。国算にそれほど自信があるわけではないとのことですが、広尾は英語ができるのは大前提として、国算もそれなりに重視している印象です。広尾の国算は基本的な問題が多いので、平均点はかなり高い(特に算数)と思われます。取りこぼしがないように注意する必要があるでしょう。

    三田はご存知のように英語の試験の中に算数問題が混じっている形式です。時間の制約が厳しめの試験で、算数の文章題5問に手間取るようだと、エッセイや他の記述式問題の時間が足りなくなります。一方で、算数のパートを白紙で出して合格した、との話を聞いたことがあります。算数は気にせず英語で勝負、という考え方もあるかもしれません(お勧めしているわけではありませんが)。

    いずれにしても、KAに一度問い合わせてみられるといいと思います。志望校別対策や併願についてアドバイスしてもらえるはずです。現下の状況で海外からの受験は大変厳しいでしょうが、ご健闘をお祈りいたします。

  4. 【6495317】 投稿者: 最新KAAT結果  (ID:Mx8vKTgmkZU) 投稿日時:2021年 09月 25日 06:25

    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

    KAも十分勝負出来るとのことでしたので志望校別対策を取った上でパフォーマンスを見て決めようと思います。

    国算は目下個別指導を付けて基礎強化に励んでいますが入試までにどこまで挽回出来るか、仮に奮わずとも得意な英語エッセイでカバー出来るか、このあたりが合否を分けそうです。
    三田国際は算数白紙で合格した例があるのですか?さすがにそこまでは開き直れないですよね…しかし他の得意パートを優先するなどして算数問題は最悪2-3問解いてスキップくらいの割り切り作戦は必要かもしれないですね。

    なお英語は現地中学に進学してから成長曲線もグッと伸びています。毎日子どもにその日の授業の内容を英語で尋ねたりノートを見せてもらうのですが中学の授業はかなり体系的でアカデミックなので色んな教科を多面的に受けることで厚みが増している手応えを感じます。

    ライティングもKA効果が後押ししてかEnglish Classで模範回答に選ばれるほど良くなっているのでこの調子でさらに伸びて欲しいものです。もしかすると12月は間に合わなくても2月まで引きつければいい線まで行くかも?という気もします。

    と言っても2月は極めて狭き門なのでなかなかそこまで考える気になれないですが…

  5. 【6552451】 投稿者: まだ四年生  (ID:3.WcedNNNys) 投稿日時:2021年 11月 13日 13:31

    どなたかご存知の方教えてください!6年生になると週に何日通うのでしょうか、また料金はどのように変化しますか。コースによっても色々だと思うのですが、Websiteにも載っていないので。校舎の方に聞いてみようかと思いましたが、まだ四年なので気が早い質問かなと思い、躊躇しておりました。

  6. 【6645381】 投稿者: KAしか勝たん  (ID:WRfji4qc4/A) 投稿日時:2022年 01月 30日 19:36

    2022年の渋谷系2校とも合格者全員がKAでしたね。人数数えてみました。我が家も一方に合格いただきました。忖度の無いエッセイ評価でとことん鍛えられました。外国人にありがちな褒めて伸ばすばかりでなく、厳しいことも言われて凹んだ時もありましたがずっと楽しく通えました。本当に感謝です。
    それにしても、合格者独占とはすごいです。

  7. 【6645678】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:pOnwsaNCKR.) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:05

    毎日、KAの合格発表みてました。おめでとうございます。今年も寡占状態ですね!差し支えなければ教えてください。渋谷系にKAから受かった方は、5年生や、6年生で帰国されている方が中心なのでしょうか?

  8. 【6645982】 投稿者: K Aしか勝たん  (ID:WRfji4qc4/A) 投稿日時:2022年 01月 31日 06:27

    我が家は6年生で帰国しました。英語圏(現地校)と非英語圏(インター)に通算6年超滞在しました。周りの方はよく分かりませんが、帰国時期は5年生後半、6年生が多いのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す