最終更新:

58
Comment

【5228646】帰国生の一般入試

投稿者: これから帰国   (ID:eqPGcrNkb/M) 投稿日時:2018年 12月 15日 06:19

帰国生でも一般入試に向けて、頑張っている子供達がいますよね。
また帰国生でも一般入試に合格して、大変満足して、今後の目標に向けて、頑張っている子供達がいますよね。

しかし、様々な苦労もありますね。

遠慮なく自由に話し合いましょう。
これまでは、この帰国子女中学受験のボードは英語受験の方々がメインで、遠慮せざるを得なかったですね。

英語受験の方々は、ご遠慮下さいね。別のボードへ、お願いしますね。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5490192】 投稿者: カープ  (ID:Wck0U56kKgM) 投稿日時:2019年 06月 30日 07:38

    子どもが渋渋に通っています。
    帰国枠と一般枠で受験して一般で入ってきた子は結構います。
    ですが、帰国英語の授業を受けられるのは帰国枠受験の子だけです。いくら英語ができても途中から入るという制度はありません。
    確かにあってもいい気はしますけどね。

    とはいえ、自分が知らないだけかもしれないのと、状況によっては柔軟に対応してくれたりといったこともある学校なので、本気で考えられるのであれば、直接学校に相談してみると良いかと思います。

  2. 【5490211】 投稿者: 渋幕生親  (ID:yJ/BB6IWSwA) 投稿日時:2019年 06月 30日 08:24

    渋幕の中学のシステムについて。
    渋幕のHP(よくある質問のページ)にも書いてありますが、
    帰国の英語クラスの入るためには、帰国入試で入学する必要があります。
    ここからはHPには書いていないことですが、
    一般入試で入学した場合は、中学3年間で1回帰国英語クラスに入るためのテストを受験する資格を有します。例年このテストは2月に実施です。このテストに合格した場合のみ帰国英語クラスに参加可能です。
    従って、4月に一般入試で入学された場合、翌年の校内テストまでは一般英語クラスで勉強することになります。

  3. 【5491439】 投稿者: ころんころん  (ID:mHZYswD2Rko) 投稿日時:2019年 07月 01日 08:25

    カープ様、渋幕生親様、

    渋渋、渋幕の内部からの情報をありがとうございます。やはり同じように考える方はたくさんいらっしゃるのですね。まず一般の英語クラスに入るけれど、帰国の英語クラスに入ることも不可能ではないかもしれないとのこと、大変参考になりました。
    渋谷系や帰国生に限らず、国内でも英語に力を注いできたお子さんはどの学校にもいらっしゃるでしょうし、中学英語の授業についてはもどかしいですね・・・


    帰国生だけれども一般受験・一般枠で進学されたお子様は、その後はいかがお過ごしでしょうか。英語の授業に関してやその他の科目での対応など、良かった点や苦労している点、聞かせていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す