最終更新:

34
Comment

【5913642】中2帰国は中学編入か高校受験か?

投稿者: もうすぐ帰国   (ID:r/iwjXGP0uo) 投稿日時:2020年 06月 17日 04:00

在米14年の中学2年生の男子の帰国後の学校選びで大変困っております。永住のはずで過ごしてきましたので、日本語は週末の補習校の勉強のみで、小学4年生レベルです。4歳よりサッカーに明け暮れ、北米でもトップレベルのクラブチームでプレーしてきましたが、この新型コロナの影響で3月より今日まで全く、試合、練習はできず、心は折れたようです。そんな時に突然の帰国が決まり、どこの中学が編入させてもらえるのか、高校受験まで待った方が良いのか?全くわからない状況です。英語は、英検は未受験ですが、ネイティブで、数学は学年トップで、高校数学を勉強するクラスにいました。ですが、国語力は小学4年レベルです。サッカー推薦などの情報も全くわかりませんし、できれば、理数系の大学、将来はアメリカの大学に行きたいという本人の希望があります。このような状況下である場合、中学2年で編入試験を受けた方が良いのか、高校受験までみっちり受験勉強をさせた方が良いのかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5919011】 投稿者: もうすぐ帰国  (ID:r/iwjXGP0uo) 投稿日時:2020年 06月 22日 14:04

ボーディングスクールの出願や奨学金の情報を詳しく教えていただき、ありがとうございました。サッカーでの推薦はクラブ、コーチとのからみが大きく、昨年コーチからスカウトの話をいただいたときに、アドミッションに奨学金の話も少し伺いました。ですが、やはり、よくて半額くらいで、4年間も払える金額ではなかったです。この金額を払い、ボーディンスクールへ行き、サッカーをプレイして、大学も推薦でというパターンがアメリカのお金持ちの勝ちパターンのシナリオでした。これに乗れない一般家庭の私たちは、日本の私立で勉強しながら、サッカーというのが身の丈にあっているようです。おそらく、スポーツではなく、ギフティットのレベルのアカデミックに秀でた子供達の方が、高い奨学金が出るのではないでしょうか? 日本で、編入、高校受験と進んで、好きなサッカーと数学、科学の勉強をして、奨学金をもらえるレベルの賞などをもらい、海外の大学へ行くという方が、現実的かなと思います。もう夏休みなしで、受験勉強に突入だと覚悟を決めたらしいので、塾探し、頑張りたいと思います。

2. 【5928002】 投稿者: サッカーか英語か  (ID:P0HEdf/Ht.U) 投稿日時:2020年 06月 30日 15:10

全て条件に合うのはなかなか難しいかもしれません。
    サッカーを優先するのか、それとも英語環境優先か。
    学力英語重視で編入なら渋渋、渋幕、広尾ですが、渋幕は編入募集しても全員不合格出したりします。友人の子が落とされました。かなり優秀だったのですが‥その学年は全員不合格でした。
    日本語が得意ではなく公立はなかなか難しいです。不登校になったお子さんを沢山見ました。なのでうちは帰国生のいる私立に編入させました。

英語重視の学校に編入できればサッカーはクラブチームがいいかもしれません。サッカー重視なら桐光学園とかはどうですか?毎年帰国生が沢山編入していますし、編入は難易度が低いようです。中学受験はそれ程難しい学校ではありませんが、高校からは偏差値が跳ね上がります。ただサッカーはセレクションだと思うので早めに要連絡です。渋幕や広尾に受かるようなお子さんなら勿体ないですがサッカー重視なら良い学校だと思います。

3. 【5931213】 投稿者: みすず  (ID:JtL92lWQaI2) 投稿日時:2020年 07月 03日 10:45

北米から帰国経験者です。
    もうみていらっしゃらないかもしれませんが…

中学で帰国された友人のお子さんの例ですがこんなやり方もありますのでご参考になるかと。

現校で英数良くお出来になって、国語やや不安という状況で、ICUHS→海外進学希望があり、帰国後一年間ほど、お子さんに一番負担のない方法としてASIJに通われていました。
    学費高いですが、一年間だけならなんとかなると。スポーツ環境も素晴らしいですし、ICUHSとは場所も近い。何より一旦公立編入や渋谷系編入では、帰国後の学習負担が大きすぎて、スポーツも思い切り出来ないし、ICUアプライ時に求められる帰国後の成績も担保されないと。
    その後見事に夢を実現されています。

コロナ環境下での急なご帰国準備、さぞ大変なことでしょう。学校選択、お住まい選び、ご家族の再適応等、諸々上手くいきますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す