【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

138
Comment

【2088249】ずっとウソだった

投稿者: 斉●和義   (ID:edKpQBYZJm2) 投稿日時:2011年 04月 09日 02:12

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

アーティストの斉藤和義さんが、Youtubeに自身の曲をカバーした楽曲を投稿し話題を呼んでいる。公開した曲は、自身の曲の歌詞を変えたもので、原発事故を強烈に批判する内容になっている。当初、Youtubeとニコニコ動画で公開されていたのだが、現在はどちらとも削除されており、他の動画共有サイトで楽曲を聞くことができる。

この曲は、2010年に発表した『ずっと好きだった』をカバーしたものだ。斉藤和義さん、本人と思われる人物が公開したものだ。現在は、動画もアカウントも削除されてしまっている。原曲をもじって「ずっとウソだった」というタイトルで、アコースティックギター1本で、自身が歌っているのだ。

その歌詞の内容は、原発事故を批判するものだ。安全と言い事故が起き、国民は騙された、ウソをつかれたのだと皮肉を込めて歌い上げている。

ちなみに、Youtubeの動画の削除依頼はビクターエンタテインメント株式会社より行われたようだ。同社は彼の所属レーベルであるため、著作権の都合上、削除依頼を出したものと思われる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【2088523】 投稿者: がっかり  (ID:WVCg/QjEPc.) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:30

わたしは、彼のファンだったし、この歌とても好きだったので
    複雑です。
    いいたいこともよくわかるし、怒りをメッセージにのせるのがロッカー
    とはいえ、他に新しい曲をつくって抗議してほしかった。
    「ずっと好きだった」を好きだったファンのきもちが踏みにじられた
    気がしてます・・・。

2. 【2088527】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:38

>ここで批判している人たちに比べて
    >人としての器がはるかに大きいことは確かだろう。

すみません、その「器の小さな人間」とは、私のような投稿者を指しているのでしょうか?
    「批判している人たち」とは、原発を批判している人たちですか?それとも、斉藤和義さんを批判している人たちですか?

もし私のような投稿者が「器が小さい」と言われているのだとしたら、
    「その通り」と認めます。

しかし、「器が小さい」事を恥ずかしいとも思わないし、悪いとも思いません。
    知名度の高い「器の大きい」方々にも勇気を出して声を上げていってほしいと思いますが、
    顔も名前も知られたくないという器の小さな人間も、出来る範囲で声を上げていくべきだと思います。

ここへの書き込みによって誰かから報酬をもらっているわけでもないのですから、せめて
    「匿名性」ぐらい守らせて頂きたいと思います。有名人の方々は、名前を売ることで
    報酬を得られる職業なわけですから、私達と同列では語れないと思います。

3. 【2088534】 投稿者: 青い光  (ID:RaC4XlPEa2c) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:43

(訂正)

顔と名前をさらけ出して主張しているんだから
    ここで彼を批判している人たちに比べて
    人としての器がはるかに大きいことは確かだろう。

4. 【2088545】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:56

がっかりさん

「原発は絶対に安全」という嘘に騙されて、今、どれだけ日本が大変な状況になっているか
    認識していらっしゃいますか?

日本という国は歴史上最大の危機、存亡の危機にあると言っても過言ではないと思いますよ?

このまま福島の事故現場収束がうまくいったとしても、その被害は途方もなく甚大ですし、
    まだ収束する見込みさえ立っておらず、もっと酷い事態が起きる可能性さえ残っています。
    他にも、日本中に「大きな地震や津波があれば危ない」原発が幾つもあります。

それでも、私利私欲しか頭にない人たちが、原発をなおも促進しようとしているんです。
    今国民が「ずっと騙されていた!もう騙されない!」と声をあげなくてどうするんですか?

日本列島全てが、人の住めない土地になってしまうかもしれないんですよ?
    たとえ生き残れても、農業も出来ない、漁業も出来ない、海外から気味悪がられて工業製品も
    輸出出来ない・・・それで、どうやって生計を立てて生活していくのですか?海外から損害賠償を
    起こされたら、どうやって賠償金を払うのですか?

今まで原発の安全性をうたってきて、事故の後始末には無責任な態度をとっている人たちに
    怒りの声を上げて、責任をとらせていくのは当然の事なのに、斉藤和義さんがこの歌によって
    弾圧を受けるのをただ見ているだけで良いのですか?

本当に斉藤さんのファンなら、こういう時こそ応援してあげて下さい。それとも、日本列島が
    人の住めない土地になってしまう事より、「ずっと好きだった」の歌詞が変えられてしまう事の
    方が、あなたにとってずっと大問題なのですか?

5. 【2088548】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:57

青い光さん

>顔と名前をさらけ出して主張しているんだから
    >ここで彼を批判している人たちに比べて
    >人としての器がはるかに大きいことは確かだろう。

承知いたしました。そのご意見に賛同いたします。

6. 【2088555】 投稿者: がっかり  (ID:WVCg/QjEPc.) 投稿日時:2011年 04月 09日 12:07

紅の梅さま

あなたに名指しで攻撃されて、びっくりしました。
    斎藤さんのファンとしてオリジナルの歌を本人が替えてネットで公開
    したことに対する残念な気持ちをあなたにどうこういわれたところで
    変えることはできません。

梅さまは自分と違う考えの方をすぐに攻撃しますが、それが敵をつくって
    いるのですよ。
    あなたの持論はよくわかりますよ。いいかげんな東電に対する怒りも私も
    もっています。それは他のスレで展開なさってください。

7. 【2088563】 投稿者: どうして  (ID:Vl8SXlZ9Wy2) 投稿日時:2011年 04月 09日 12:14

他のスレで展開しなくちゃいけないんですか?

8. 【2088568】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 09日 12:18

がっかりさん

そこまで斉藤和義さんと私を攻撃なさりたいのであれば、本当に顔出し名前出しで
    公の場で斉藤さんを批判なさったらどうですか?

そうでなくても斉藤さんは今権力による弾圧を受けてお辛いでしょうに、ファンと
    称する人から匿名で叩かれるのでは気の毒だとは思いませんか?

私は、器の小さな人間なので、顔出し名前出しは出来ません。匿名で出来る範囲の
    事しか出来ませんが、「斉藤和義さんを弾圧から守ってあげたい」と思わずには
    いられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す