【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2328
Comment

【2618589】大津の被害者の少年へ

投稿者: 想い   (ID:kaaWgjjTkLM) 投稿日時:2012年 07月 15日 19:53

どんなに辛かったでしょう…
でも、神様はいらっしゃったのです。

今、御家族の方そしてあなたの大切なお友達、日本中の方が貴方の辛かった、堪えられなかった気持ちに寄り添っています。

ご冥福をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2664248】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 27日 17:42

>カメラにだけこだわる人が多いので書きますが、そもそもカメラで見るのと先生が直接見るのと何が違うのでしょうか?

こだわってるのは誰?(爆)
    でさ、「何が違う?」ってあなた大丈夫?
    運用を全く考えていないことがみえみえですね。

あなたは、監視カメラは事件が起こった際の証拠として使えるといいましたね?
    そう、あなたの言うとおり、監視カメラの映像は何か事件が起こった時に初めてみるのであって、常時リアルタイムで監視なんて出来ないんですよ。
    それに、先ほども言いましたが監視カメラでは音声は聞けませんし、微妙な表情を見ることもできません。

では、人間の目はどうでしょう?
    人間の目で見れば表情や雰囲気もわかります。そして、何かことがあればすぐに声を掛けたり、対応することもできます。
    事件を未然に防ぐことができるのです。
    監視カメラにそれができますか?

全ての場所を網羅するように監視カメラを設置するのであれば、それなりに「証拠」としての活用は考えられるでしょうが、御承知のとおり現実的な策ではありませんよね?
    複数担任や休み時間の教師の見回りと言った策の方がよほど実効性のある対策だと思いますよ。

2. 【2664279】 投稿者: 無念  (ID:QL08vLftb0M) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:24

④家庭・地域・関係機関との連携
     ア)地域ぐるみの対策(学校協力者会議・PTA等)
     イ)家庭への啓発(家庭訪問・学校便り・学年通信・学級通信等)

子供の通っていた小学校ではスポーツが盛んで、親コーチ(過去に卒業した子供を持つ方も含めて)も多く、
    その子が中学高校に上がった後でも、当時のコーチに出会うと大きな声で挨拶しています。夏祭りの時は
    スポーツクラブに関係する大人たちが大勢で見回りをします。これも学校協力者と言えるかもですね。

また、年に2回は小学校の先生と保護者が混成チームを作ってソフトボール大会をし、その後に学校清掃と
    有志による懇談会(飲み会)をやっていました。だから、今でも近所のスーパーで定年退職した先生を
    お見かけすると、子供の話で盛り上がっちゃいます。

中学校では共働きの家庭が多く、家庭訪問は殆どありませんでしたけど、クラス担任が毎月クラス全員の
    コメント・写真付きの「学級通信」を作成し、各家庭に配布してくれました。それもあってか、体育祭の
    見学や競技に参加する親も多く、事件の中学校のような出来事があったら、すぐに発見されたと思います。

教師と保護者、地域ぐるみの大人達の付き合いや関係が良ければ、子供達の行動にも目が届きやすいし、
    地域住民がお互いに信頼し合いながら、自分の子供以外の事にも関心が持てるような気がいたします。

監視カメラや警察官の立ち寄りは最後の手段であって、まずは学校での「会合」で、子供達の地域活動や
    それを見守るような学校と保護者のバックアップについて話し合い、行動を取る方が良いなと思います。

私が知らないところでトラブルはあったとは思いますけど、少なくても今回の事件のような問題を持つ子が
    半年経っても暴れてるという情報は入りませんでした。たぶん、そんな話があったら、母親同士の情報網で
    またたくまに知れ渡っただろうと思えます。

3. 【2664332】 投稿者: 最後の手段  (ID:BnrX9IqyGO.) 投稿日時:2012年 08月 27日 19:29

ここに至るまでに、自殺者が出たら⁇
    手段を選んでる場合じゃない学校もあろうよ

4. 【2664395】 投稿者: ホント  (ID:x9ZH9OT6cOY) 投稿日時:2012年 08月 27日 20:35

ふふは上から目線だな

5. 【2664636】 投稿者: 自動応答装置  (ID:gkHiOz6vzFo) 投稿日時:2012年 08月 28日 00:05

>加害少年達が新たな気持ちで学校生活が送れるように、この事件はもう忘れましょう。

何を言うか。忘れてはいけないのだよ。

忘れられることもあるまいて。

6. 【2664706】 投稿者: 防犯カメラは警察が管理する!!  (ID:ZCZvHeW2EAY) 投稿日時:2012年 08月 28日 03:11

って書いてありましたよ。

隠蔽に必死な学校に触らせてはいけないに決まってるではありませんか。警察が管理する防犯カメラを勝手に教師が触ったとなれば、怪しいということです。もし、大津市の事件で中学校にカメラが設置されていたら、とっくに立件されてますよ。被害者が亡くなっている為、警察の捜査は大変だと思います。
    カメラは、最後の手段ではなくて、最悪の時の為の備えです。

良かれと思うことは、幾つでも試していけばいいではありませんか??

それで、一人でも多くの子供が心救われ、死に追いやられるような事態を避けられれば良しではありませんか??

親が協力的な健全な中学校ばかりではないのですよ。
    PTA会長していた親の子供が、いじめ=犯罪の加害者な中学校もあるのですよ。

紅の梅さんも、深読みしすぎだし、それに安易に乗っかる人もいて単純すぎて呆れます。

私は、カメラが売れたって個人的にも組織的にも、何一つ、得はありませんよ。
    学校が聖域ではなくなった今、今までになかった対策を実行していかないと、また自殺者が出る繰り返しですよ。学校にはカメラがついているから外でいじめをしたなら、気づいた大人が通報すればいいのです。神社で鼻を骨折させられた中学生のケースは、目撃した大人が警察へ通報して発覚し、毎月の小遣いをとられていたことも判明しました。

最悪のケースを考えていかなければいけない時代に来たのではありませんか?!
    どなたかも書かれていましたが、カメラに反対されている方って、教師か、自分の子供(孫)には関係ないと思っているか、理想主義者だと感じますね。先生方もカメラがあれば、必死に隠蔽工作したり、加害者の親に逆ギレされたり、酷い犯罪行為は警察に任せて、少しは手間が省けると思うんざんすよ。

街であろうが学校であろうが、犯罪(イジメ)が起こる可能性がある所なら、つければいい。清く正しく生きていれば気になりません。

まずは、悪ガキ生徒に手を焼いている中学校で、試してみてもいいんじゃない?
    それから、大津市の被害者少年のことは、絶対に忘れたくありませんね。

本当なら、家族と楽しく夏休みを過ごしていたはずの少年です。お祖父様が「いい子だった。もう少し先生が何とかしてくれていたら・・・」忘れられません。

全国で、いじめ(犯罪)で亡くなった子供の親御さん、家族の心中を想うと苦しすぎます。

毎日、新聞に関連記事がないか、ニュースも注視しています。

加害者の少年が、改心して真実を話してくれる日は来るのでしょうか??

そんな子達なら、あんな残酷なことはしないでしょうかね。

カメラ反対の意見の人も、無関心な人よりはマシかもね。

けど、何故、そんなに執拗に反対するのか理解に苦しむ。何が、都合悪いの?

最悪の時に、真実を確認できることが。何故そんなに嫌なのかな?

7. 【2664714】 投稿者: SSJ28  (ID:9MAaHb0zn6c) 投稿日時:2012年 08月 28日 04:22

>けど、何故、そんなに執拗に反対するのか理解に苦しむ。何が、都合悪いの?

最悪の時に、真実を確認できることが。何故そんなに嫌なのかな?

カメラ設置は断固反対だ。

先生と生徒の信頼関係が崩れる。

>何を言うか。忘れてはいけないのだよ。

忘れられることもあるまいて。

加害者に想いを寄せられないのか。

今はこの事件を忘れるべきだ。

もう、事件発覚から2ヶ月近く経っている。

8. 【2664722】 投稿者: 呆れる  (ID:x9ZH9OT6cOY) 投稿日時:2012年 08月 28日 05:21

忘れないよ
    近所の中学校にはカメラつけて欲しい
    可能であれば、通学路にも

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す