【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2328
Comment

【2618589】大津の被害者の少年へ

投稿者: 想い   (ID:kaaWgjjTkLM) 投稿日時:2012年 07月 15日 19:53

どんなに辛かったでしょう…
でも、神様はいらっしゃったのです。

今、御家族の方そしてあなたの大切なお友達、日本中の方が貴方の辛かった、堪えられなかった気持ちに寄り添っています。

ご冥福をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2657794】 投稿者: ふう  (ID:3Jv.x.zw/B2) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:23

想い さま

私は、あなたが被害者に思いを寄せたいと言う気持ちに共感しています。

ちょっと長くなりますが、、、。
    人に思いを寄せるのは難しいですよね。
    先日、海外の地下鉄に乗っていると、きれいに着飾った御婦人が乗ってきました。
    ふと「日本なら席をお譲りするのに」と頭をよぎる御歳の方に見えましたが、誰も譲ろうともしません。
    「年寄りだから席を譲る」ということは「年寄り」と見ている事になる・・・・こう考えているようにも見えました。
    でもね、幼い子供連れには、いっせいに譲るんですよ。子供は見てわかるからでしょうね。

また街角のファストフードの店先で、ホームレスらしき人と話している若者が。
    店から出てきたばかりなのか、手に持った袋をそのホームレス風の人に渡しているではありませんか。
    驚きました、避けて通る人が多い中で、お金を投げ入れるわけでもなく、面と向かって話をして、食べ物と飲み物を与える。
    こんな光景、日本では見たことありません。

人に思いを寄せるってこんなことなのかなと思います。
    それぞれが相手の気持ちになって考え、相手の立場に考えをめぐらすことだけでも十分だと思います。
    ですから、年寄りだと言って席を譲る行為も思いを寄せていることになるのでしょう。

そんな「他人に思いを寄せる」努力を、独りよがりだと蔑む事は、それこそナンセンスでしょう。

このスレで、被害者への思いをさえぎるようなことがいかに場違いかと気がついて欲しいと強く思います。
    書き込む前に、被害者に思いを寄せているかどうかと自らに問いかけることくらい出来ないものでしょうか。
    加害者への話や、他殺説などの話は自由に別の場所でやって欲しいと思い、それを指摘している人も多いと思います。

もちろん意見をそれぞれに交換しても良いと思います。自由な発言の場ですから。
    ただ私はそういった意見などは極力スルーをするように心がけています。腹も立つことも多いので。

>いじめと自殺の関係調査委で踏み込まず
    >大津市が見解

そうですか、市はいじめと自殺の関係に踏み込めませんか・・・。
    そうでしょうね、初動でいじめの存在すら認めていない学校ですから、今から調査を始めたところでいろいろと難しいでしょう。
    踏み込まずと言うより踏み込めないと自覚しているといった方がわかりやすいですよね。

私は、自殺したのは故人の弱さだと言う意見もありますが、弱い子供が自殺することを社会で防いでいかなくては
    いけないと考えています。
    それが「いじめ」が原因であろうとなかろうとです。
    虐待やいじめ、社会的な差別や貧困、そういった災いから子供達を守っていくことが必要だと思います。

疑わしきは罰せずですが、罰せずとも壮絶ないじめの全容をしっかりと明らかにし、それを見過ごしたことや、
    いじめから子供を守りきれなかった反省を、関係者にしっかりさせるべきだと思います。

滋賀県警のみなさんには、がんばってほしいものです。

>市教長の襲撃を受け「暴力に訴えないで」被害者の父

全うな主張だと思います。
    レンガで大使館を襲ったりする大人、このような暴挙に出る大学生、何を考え、何を勉強しているのでしょうか・・・・。
    しかしながら因果応報ではないですが、これが日本の「教育」のなせる業だとは思いたくないですね。

大津市のこの中学校で二度と犯罪はもとより、いじめ再発など負のベクトルは断ち切ってもらいたいものです。
    学校名の変更や慰霊碑またはいじめ防止の碑などの建立はできないものでしょうか。

2. 【2657839】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:0GnXrtGPzhY) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:07

>もちろん意見をそれぞれに交換しても良いと思います。自由な発言の場ですから。
    ただ私はそういった意見などは極力スルーをするように心がけています。腹も立つことも多いので。

掲示板は寄書きなのだよ。全てのレスに目を通す必要も流れを意識する必要もないのだ。

寄書きならば、他人のレスがどうあろうと関係ない。自分の思いを書けばそれで全て完結するのだよ。

ワハハ!

3. 【2657854】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2K05GgboWAc) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:18

>ただ私はそういった意見などは極力スルーをするように心がけています。腹も立つことも多いので。

心がけるだけでなく、是非実践していただきたいものです。

それと、人にばかり期待するのはやめましょうよ。
    私もあなたには何の期待もしていませんから、あなたが何を言おうが気にしてませんよ。

これからも、私の言ったことはスルーしてくださいね!

4. 【2657874】 投稿者: ふう  (ID:3Jv.x.zw/B2) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:43

>掲示板は寄書きなのだよ。全てのレスに目を通す必要も流れを意識する必要もないのだ。

>寄書きならば、他人のレスがどうあろうと関係ない。自分の思いを書けばそれで全て完結するのだよ。

>ワハハ!

ま、おっしゃるとおりですね。
    ただ、相手が止めて欲しいと言うことをあえてすると言うのは、寄せ書きでも御免被りたいですね。

5. 【2657888】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2K05GgboWAc) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:56

>ただ、相手が止めて欲しいと言うことをあえてすると言うのは、寄せ書きでも御免被りたいですね。

なるほど!
    でもさ、あなたは甚六さんや原発研究家さんの心に寄り添う気はないの?
    彼らは「心の弱者」だと私は思ってますよ(Jの方は「頭の弱者」かもしれないけど)。
    弱者の心に寄り添ってあげてはいかがですか?
    そんな彼らは「うるさいことは言わないでほしい」と思ってるんじゃないのかな。
    うるさいことは言わないでほしいと言ってる人にあえてうるさいことを言うのはどうなのかしら?

なあんてね!スルーでいいですからね(^^)

6. 【2657891】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:0GnXrtGPzhY) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:59

どうしてもケチをつけずにいられないらしい(笑)

7. 【2657894】 投稿者: ふう  (ID:3Jv.x.zw/B2) 投稿日時:2012年 08月 22日 16:02

ふふ・・・さん

いきなり「気があるのかないのか」と聞かれても、困りますね。
    ごめんなさい、何が言いたいのかよくわからないけど。
    このスレの話?
    それともこの掲示板の話?

私は聖者ではないので、たぶん万人に心を寄せる事は出来ませんね。
    それに原発研究家さんってどなたでしょう?

8. 【2657903】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2K05GgboWAc) 投稿日時:2012年 08月 22日 16:14

気にしないでいいです。
    あなたが私の言ってることを理解できると思ってませんから。

簡単に言うと、あなたはその場その場で後先考えずにレスをしてますね。
    それに気付きなさいってことです。
    そこが甚六さんと同じだということです。

ここは大津の被害少年の心に寄り添うスレのようです。
    あなた独自のいじめ解決策の披露は不要だと私は思います。

ちなみに、朝日新聞のネット版に教育長襲撃に対するお父様のメッセージが載っています。
    (ニュース板のスレに貼ってあります)
    多分、あなたの想いとお父様の想いは異なっています。
    ですから、それを読んでからこのスレにレスする内容をお考えになった方が良いと思います。

ま、これも何を言っているか理解できないでしょうが。
    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す