【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
3252 コメント 最終更新:

修身と道徳

【2795678】
スレッド作成者: ひまわり (ID:KRiLw48yacA)
2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

【5566427】 投稿者: 蒲公英   (ID:w6zZ4.1IPnM)
投稿日時:2019年 09月 11日 08:53

あの・・、日本人だって中国語に長けている人はいくらでもいます。
知らない言葉が出てくれば、何だろうと思って調べる。
今ならこのスレがトップに出てくるかもしれません。
知っているならば、教えてほしいと思っただけ。

開き直りも何も、何も知らないとバカ扱いするならば、何か持って来いよという話。
この入園と博士の件は、暗黙の了解みたいなもので、怒り狂うほどでもないという認識なの。
あなた方は何度も何も知らないと(バカにしながら)断定してきた。
知らない何かがあるのかと、経緯を見た上で聞いてきました。

日本語には「たぶん」「きっと」「ようだ」「かもしれない」「じゃないか」と
断定はできない推測の言葉がたくさんあります。
何も知らない扱いするあなた方にはそれがなく離脱まで望んでいる。
私が知らないものは何かを待っても、何も出てこない。
揚げ句の果てにお茶と紀子さましか知らないとか、箝口令とか出てきた。

え? あなた方も何も知らないんじゃん。
それなのに、まだ私に何も知らないと言い続ける。
この件での私とあなた方の違いは「最初から」それを許せるか許せないかの違いだけ。
推測結果は一致しているし、事実を知らないことも同じ。この件ではね。
断定した上での理論展開はできないから、推測の言葉が必要なんですよ。

大嘗祭発言でも、長官更迭前提で話を進められる。
秋篠宮家がリークしているの件も、どれがそうなのかを言わない。
事実誤認とか妄想とまでは私は思わないけど、願望が強いのかな。
同じ国民の小室氏相手ならまだしも、利害関係も違うお立場の皇族方には、
推測を断定変換して話を進めることは慎重さが必要だと思います。

【5566535】 投稿者: けんか   (ID:lIBqBvQ3Z06)
投稿日時:2019年 09月 11日 10:40

みっともない。
どうしても自分が正しいと言いたいらしい。
どうしても紀子さんの批判をやめさせたいらしい。
それこそここで一人ワアワア言っても意味ないよね。人がどう思うと自由でしよ。どうしても自分の意見に賛同しないと腹が立つのかな。なんか、紀子さんと重なるね。似たもの同士?
やたらと凝った名前をつけて、悦に入って、匿名掲示板でオラオラとドや顔して、青筋立てて紀子さんを非難するな、出て行けと言うな、皇室にふさわしくないと言うな、特権濫用やめろと、怒鳴る。
なんか、みっともない。
今日どうせまた自己中心的なすましたこと言うんだろうな。それこそ小室母とどっちもどっちだ。

【5566540】 投稿者: けんか   (ID:lIBqBvQ3Z06)
投稿日時:2019年 09月 11日 10:43

間違い。特権濫用やめろ、ではなく、特権濫用と言うな、ということですね。
でも、特権濫用やめてもらいたい。

【5566770】 投稿者: 奥都城   (ID:QTJHHXYxmkU)
投稿日時:2019年 09月 11日 15:07

こんにちは。
けんか (ID:lIBqBvQ3Z06)様

>やたらと凝った名前をつけて、悦に入って、匿名掲示板でオラオラとドや顔して、青筋立てて紀子さんを非難するな、出て行けと言うな、皇室にふさわしくないと言うな、特権濫用やめろと、怒鳴る。


えっ?凝った名前って誰の事ですか?
オラオラとどや顔?青筋立てて?
透視でもしてその方のお顔が見えてるんですか?
誰がここで怒鳴ってるんですか?

【5566817】 投稿者: 奥都城   (ID:3SxzfC9tUS.)
投稿日時:2019年 09月 11日 16:07

>特権濫用やめてもらいたい。
(けんか様)


そう言えば、愛子様のいじめ問題で雅子様が学習院初等科に通われた時も他スレで非難の嵐でした。特権だ~、他の保護者に大迷惑~、ってね。
あの時は、雅子様、よく耐えられ本当に努力なさったと思います。

【5566838】 投稿者: はてさて   (ID:.8lSWCNms5Q)
投稿日時:2019年 09月 11日 16:43

お茶の水女子大は香淳皇后と所縁深き大学。紀子親王妃は博士号を取られてから令旨を受け継ぎ、結核予防会の前名誉総裁の秩父宮妃殿下の後、総裁職を務められている。また昨年はオランダのハーグにて、国際結核予防連の名誉会員称号も得られている。例え何某の忖度あれど、お茶大博士号取得も許されるバーターで、殊更目くじらを立てるほどのことでもない。
問題は秋篠宮家を取り巻く環境と、親王、内親王の皇族としてのご教育がどう為されているか。

皇嗣職は増員されたはずだが日々のご生活の中で、教育係を任ずる御用掛けがいないのか、あるいは進言出来る者がいないのか、こちらの方が問題。

例えば、ブータン国王夫妻表敬の際の悠仁親王の紋付羽織袴のお姿。
紋付羽織袴自体はノーベル賞授賞式などでも見られるように、我が国の民族衣装として一定の国際的認知度がある。だから悠仁親王がこれを召されて表敬訪問に赴かれたとしても儀礼上、直ちに違和を感じるものではない。が、仮にそうするのであれば父宮秋篠宮とご一緒にそうされるべきであった。父宮がスーツお姿で、これを差し置いて(例え将来の皇位継承予定者だとしても)その子供が礼装というのはやはり国際儀礼上、違和を感じる。国王ご夫妻のカウンターパートはあくまで秋篠宮ご夫妻であって、御子ではないからだ。
あるいは先の東京都慰霊堂における、佳子内親王の白手袋装着のままのご焼香。
相手に敬意を表わすに帽子をかぶったまま礼をする者はいないし、握手をするのに手袋を付けたままという者もいない。慰霊の根本は哀悼と敬意であり、ご焼香という行為自体に自らの穢れを取り除くという意味合いもある。身体を覆い隠す召し物は外すというのが基本的ご作法。

細かいことだが、こういったさり気ない所作に際して、それを拝見する国民の違和感に思いを致し注意を傾けるのも、皇嗣職らの務めのはずである。
今の秋篠宮家の現状は、いつに信頼できる御用掛け、皇嗣職らの不在に起因するといって差し支えないだろう。

【5567018】 投稿者: けんか   (ID:Xam0SxWHe.w)
投稿日時:2019年 09月 11日 20:07

文章でも見えますよ。嫌味な感じとか、見下す感じとか、自分の意見が絶対で相手をやり込めたい感じとか。
雅子様を特権濫用なんて非難するのがあったなんて知りませんでした。学習院入学が特権濫用なんていう人はたぶんね、こちらのスレ主さんと、隣のスレ主さんくらいでしょう。普通にいいませんよ。そんなんなら秋篠宮殿下と天皇陛下と、上皇陛下と皆さん特権入学ですか?
紀子さんは子ども全員思うがままに特権入学だけど、それくらい、いいじゃない、親族もろとも税金で面倒みていいじゃない、小室親子と親戚いいじゃない、税金で大名旅行でブータン王国に接待させていいじゃない、ということですね。
そういうご意見あるのかもね。
秋篠宮紀子さんと、小室親子は確かに似てる。
共通点あると思う。まこさんが未だに小室君に固執するのは、紀子さんの影響あると思う。
未だに紀子さんを崇め奉る人のきがしれない。本当は皇室廃止してもらいたいと思ってるのじゃないの?

【5567041】 投稿者: 奥都城   (ID:QTJHHXYxmkU)
投稿日時:2019年 09月 11日 20:36

こんばんは。

けんかさま

>学習院入学が特権濫用なんていう人はたぶんね、こちらのスレ主さんと、隣のスレ主さんくらいでしょう。

「たぶん」、と前置きでおっしゃってますが私そんな事言ってませんよ。
間違いや勘違いで書き込むことは誰だってありますけどね。
それでもお願いですから言ってもいないことを書き込むのはやめてもらえませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー