【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 85

1. 【1862721】 投稿者: ・・・  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:34

一応、ODAには明確な意義と目的、定義があるので。。。
    良く解らない支援と一緒にして欲しくないなぁ、という話しでした。
    4名拘束を理由に、支援も撤回できればいいんですが、日本の外交力に正直、そこまで期待していません。
    せめて無事に帰ってこれると良いですね。

2. 【1862734】 投稿者: ・・・  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:47

海外ではこの件をどう捉えているのか、朝からざーっと海外メディアの報道に目を通していたんですが、
    なんか中国の主張である「日本は違法に我が国の船を拿捕した」とのコメントばかり目立つ気がします。
    大抵の記事は尖閣諸島がどちらの領土であるかに触れていないのですが、知らない人が読んだら、悪いのは日本だと誤解するでしょうね。

3. 【1862741】 投稿者: 紅の梅  (ID:AYuW5dDdTrc) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:52

民主党政権は「領土問題は存在しない」という言い方をもう止めて欲しいです。
    はっきりと「尖閣諸島は日本の領土」と証拠つきで世界に向けて強く発信して欲しい。
    中国が領有権を主張し始めている以上、誰の目にも「領土問題は存在して」います。
    このままでは「言った者勝ち」で、本当に国際社会から中国領だと思われてしまいます。
    そうなる事を民主党は願っているのか?と勘繰りたくなるような対応の悪さですね。

4. 【1862749】 投稿者: 質問です。  (ID:J6vECP63ITA) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:00

①釈放前に、国際司法裁判所に訴えれば良かったのではないですか?

②なぜビデオを公開しないんですか? 撮ってないんですか?
     だとしたら証拠もないのに逮捕してしまったということにもなりますね。

既に油田を掘りかけているらしいですが、竹島のように近いうちに旗を立てられたり、中国からの観光名所になったりして。

③謝罪したり賠償金払わなかったらどうなるんでしょうか?
     これも釈放と同じように、めども立たないのにしちゃったりして。

④いっそ国交断絶した方がいいのでしょうか?

5. 【1862751】 投稿者: 韓国時代ドラマ  (ID:zrxaAnVCICo) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:04

外人記者さんは
    読んでもらえそうな情報を
    大きく書くのでしょ
    総理は地味すぎ。
    も~っときらっとしたカメラ目線で
    身振り手振りを交えて
    アピールしないと
    書いてもらえないでしょう。
    総裁選の街頭演説のように
    こぶしを振りかざして
    国際舞台でも力強く喋ってよ。
    ビデオも出さないし
    態度もあんなでは
    こっちまで信用して良いかどうか
    自信無くす。
    裁判にしないと決めたなら
    もう大事な証拠物じゃないので
    ビデオを公開すべきだと思う。
    海外メディアの関心があるうちに
    是非公開すべきだと思う。
    日本の国税で撮ったビデオ公開を
    外圧で阻止されているわけじゃなければ
    ビデオを見る権利が国民にあるはず。

6. 【1862755】 投稿者: 蒼い薔薇  (ID:Uxt1zsLgKh.) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:07

皆さん仰る通りです。
    何故、こんな政権になると予想出来たのに、去年の夏にマスコミに踊らされて民主党に投票してしまった人があんなに多かったのか。
    年金の不安を煽り、バラマキ政策をさも無駄を削れば実現出来ると真顔で言い、沖縄の基地は県外・国外にと安全保障の事を学ばずに約束し、そんな政権を選択したのは有権者。
    民主党に投票した人は、少しは反省しているのでしょうか。
    世論調査では、相変わらず菅政権は支持率が高く、次の選挙では民主党に投票する人が多いです。たぶん本当でしょう。
    今回の尖閣の問題にしても、先週休みを返上して行った内閣の勉強会でも話題にはあまりのぼらなかったと報道されています。意外でしたね。この問題を話し合ったのかと思っていました。この問題は当初からあまりマスコミも報道せず、自民党の政治家も総理周辺に何か要望でも出したのか分かりません。国の一大事なのに、まさか民主党がどう納めるのかお手並み拝見とばかりに、傍観していたのでしょうか。はなはだ疑問です。こんなことになってから色々いいだしても遅いじゃないですか。
    今回の事は戦後最大の国辱だと思います。テレビで民主党の官房長官や幹事長を見ると、本当に不愉快です。どんな顔して、菅総理と前原外務大臣は帰ってくるのでしょう。シレっとして帰ってくるのでしょうね。
    紅の梅さん、お久しぶりです。お元気で何よりです。

7. 【1862787】 投稿者: 紅の梅  (ID:AYuW5dDdTrc) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:46

>紅の梅さん、お久しぶりです。お元気で何よりです。

蒼い薔薇さん、お久しぶりです。再びこうして掲示板上でお目にかかれて嬉しいです。
    元気と言っても、あいかわらず身辺への嫌がらせや暗殺におびえております。
    でも、「命がけで戦う」と思い定めた事ですから、たとえ私が暗殺されても
    「ああ、やっぱり紅の梅さんが言っていた事は本当だったのだ」と思ってもらえる
    から、それはそれで良いのかなあ、と思ったりして。

粛々と日本人を騙して日本人から全てを奪い、この国を乗っ取りたかった人達は
    さぞ私が憎くて、殺したくて仕方ないだろうなと想像しています。

8. 【1862790】 投稿者: 韓国時代ドラマ  (ID:zrxaAnVCICo) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:49

>去年の夏にマスコミに踊らされて民主党に投票してしまった人があんなに多かったのか。

自民党首相が長続きしないから頼りなくて民主党へ

鳩山さんが頼りないから菅さんへ

首相がコロコロ代わってほしくないからまた管さんへ

今次を民主党内外の広い選択肢から物色中

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す